記事サムネイル画像

月1,500円減!今すぐにできる!ストレスもリバウンドもない小さな節約テク3選

インスタグラムで節約レシピを公開しているはなさん(@hanahana_0513)に、今実践している節約法を教えてもらいました。ストレスもリバウンドもなく簡単にできる節約法とは?

小さな節約イメージ

 

支出をもう少し抑えたいな~と思ってはいるものの、私の場合ストイックな節約をすると「もうイヤだーっ‼」と投げ出してリバウンドする自信がありました。そこで、ストレスがなく継続できそうで、効果があった3つの「小さな節約」を紹介します。

 

靴下は全部同じ色・デザインでそろえる

小さな節約靴下

 

まず一つ目は「靴下を全部同じデザイン・色でそろえる」という方法。靴下はペアで使うものなので、片方がはけなくなると、もう片方も捨てることになってしまいます。

 

けれど、靴下を同じものでそろえておくと、穴が開くなどでダメになっても片割れを道連れにすることなく、残った靴下たちでペアにできるのでムダがありません♪

 

ちなみに私は無印良品の「足なりショート靴下」のグレーでそろえています。はき心地がとっても良いのでお気に入り♡ 毎日はきたい!と思えるものにすると長続きします。

 

娘のジュースをアンパンマンカップで節約!

小さな節約ジュース

 

現在、絶賛イヤイヤ期の娘。唯一飲めるジュースが紙パックのアンパンマンのものでした。それ以外のものをあげると拒絶されて大変なことに……。

 

でも、紙パックのアンパンマンジュースは3つで200円弱、一つ65円くらいとお高めなんです。この支出をなんとかできないかと考えて思いついたのが……。

 

アンパンマンのストローカップにジュースを入れてみる! です。恐る恐る出してみると、飲んだ~! 1Lの紙パックジュースは140円、1杯で約18円です。これだけで1杯当たり47円の節約になりました♡

 

今は、ジュースを牛乳に変えられないか試行錯誤しています(笑)。

 

「いつもの」をやめて冒険してみる

小さな節約納豆

 

牛乳、豆腐、パンなどいわゆる日配品はなんとなく「いつもの」を買ってしまいがちではありませんか? 私は親と同居していることもあり、親が選ぶ高めのものを自分もなんとなく買っていたんですね。

 

でも、スーパーのプライベートブランド品やお買い得商品などいろいろ試したら、意外においしいものを発見できました。

 

今では、あえて「いつもの」ではなく、新しいものにチャレンジしています。今回はどれを試そうかな~と買い物も楽しくなりましたよ♪

 

 

ストレスゼロ、ひもじい思いもせずに、先週は1週間で約350円も節約できました! ちりも積もれば山となる。視野を広げたり冒険したりして、これからも無理なく楽しく節約していきたいです♡

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はな❀節約・レシピ紹介・育児(@hanahana_0513)がシェアした投稿 -

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


著者:はな

両親、3歳の娘さんと4人暮らしのママ。夫が失業したことを機に節約に目覚め、インスタグラムで節約術や節約レシピを公開中。現在夫は海外で仕事に就き、日々親子で英語の勉強に励んでいる。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →