記事サムネイル画像

実は新生児から始められる!コップ飲みをマスターできると育児がぐんとラクに♪

この記事では、助産師・国際ラクテーションコンサルタントの榎本さんが、赤ちゃんのコップ飲みがじょうずにできるポイントを紹介しています。コップ飲みに慣れておくと役立つうえに、お母さんもグーンとラクになるそうです!

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師榎本美紀
国際ラクテーションコンサルタント・おむつなし育児アドバイザー

2001年に助産師免許取得後、杏林大学医学部付属病院・さいたま市立病院・順天堂大学練馬病院の勤務を経て、2013年に埼玉県さいたま市に訪問型の助産院「みき母乳相談室」を開業しました。病院勤務での経験を元に、母乳育児支援の国際ライセンスである国際ラクテーションコンサルタントとして、地域の母乳育児を支援しています。訪問時の相談は、母乳だけではなく離乳食や抱っこひも、スキンケア、寝かしつけなど多岐にわたることも。また、おむつなし育児アドバイザーとして、トイレトレーニングなどの相談も受けています。自身も一児の母として奮闘中です。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
44 クリップ

水分補給する赤ちゃん

 

こんにちは、助産師・国際ラクテーションコンサルタントの榎本です。今日は、コップ飲みがじょうずにできるポイントについてお話しします。コップ飲みがマスターできると、お母さんもグーンとラクになりますよ。

 

コップ飲みは赤ちゃんからできる!

コップ飲みがひとりでできるようになるのは、個人差はありますが、1歳半過ぎごろからと言われています。しかし、介助する形であれば、新生児のときからのコップ飲み(カップフィーディング)ができます。

 

これは、哺乳瓶とおっぱいの乳頭混乱を予防するだけでなく、災害時に育児用ミルクをあげるときに哺乳瓶がなくても衛生的にあげられる方法として注目されています。また、環境問題からもストローを廃止する飲食店も増えています。

 

コップ飲みを練習してみよう〈準備するもの〉

小さめのコップ、おちょこ、薬杯(液体のシロップを飲むためのもの)、スプーン、小皿、スプーンなどコップや小皿の場合、フチが薄いものを選ぶようにしましょう。

 

入れる水分は少なめにします。最初は、水や薄いお茶などこぼしてもベタついたり、汚れないもののほうがいいでしょう。赤ちゃんの育児用ミルクの場合、1割程度はこぼすと言われているのでその分多めに用意してください。

 

コップ飲みのコツ

口にコップやスプーン、お皿のフチを下唇の上にあて、傾けて上唇が水面にあたるところをキープします。吸って飲む様子をみながら少しずつ傾けていきます。ポイントは、決して流し込まず、本人が飲むペースに合わせて焦らずゆっくりと。もしむせこんでしまったら、中止して背中をトントンして呼吸が安定してから再開してください。

 

おすわりできるお子さんですと、対面しているより膝に前向きに座らせておこなうとじょうずにできる場合もあります。飲めるようになってきたら、量を増やしてみたり、コップに変えて練習してみてください。

 

コップ飲みができるようになるには

コップを持つ、口にあてる、傾けて調整する、自分の飲める量を口に含むという感覚の習得が必要です。

 

一口大の量を口に含むという感覚は、ストロー飲みを習得するときにも役立ちます。最初は、補助してあげながら繰り返し練習していきます。コップ飲みをさせるのをちゅうちょする原因はこぼされてしまうことかもしれません。こぼしてしまっても怒らずに、付き合ってあげてくださいね。

 

 

コップ飲みは、お子さんだけで飲めるようになるには時間がかかりますが、慣れておくことが大切です。コップで飲めることで、哺乳瓶で飲んでくれない赤ちゃんにも対応でき、完全母乳のお母さんも他の方に搾乳や育児用ミルクをあげてもらえることができます。時間に余裕があるときから、始めてみてくださいね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      殆ど完ミで育った娘は産まれた後ヒヤヒヤしました。
      もし避難所生活になったら、哺乳瓶は消毒出来ないので…。
    • 通報
      完全母乳で赤ちゃんを育てています。 この記事を読んでコップ飲みに挑戦してみたいなぁと思いました。 今は哺乳瓶を拒否されるので長時間は人に預けられなくて困っています。また、災害時にストレス等から母乳が出… もっと見る
      完全母乳で赤ちゃんを育てています。
      この記事を読んでコップ飲みに挑戦してみたいなぁと思いました。
      今は哺乳瓶を拒否されるので長時間は人に預けられなくて困っています。また、災害時にストレス等から母乳が出なくなったらどうしようという不安を常に抱えています。
      離乳食が始まってスプーンの練習は始めましたが、極小量のお茶をひとさじずつすくって与えるより、コップ飲みの方がミルクやお茶を楽に与えられそうです。
      上の子がいるので、お手本を見せてあげて練習してみようかと考えました。
    • 通報
      色々試すのは悪いことじゃないと思います! 知人の産院はケイツーをスプーンであげてるみたいですし。 産後余裕があるなら新生児だとしても 沐浴後の水分補給だけとかでもいいと思います😌 私の産院の助産師… もっと見る
      色々試すのは悪いことじゃないと思います!
      知人の産院はケイツーをスプーンであげてるみたいですし。

      産後余裕があるなら新生児だとしても
      沐浴後の水分補給だけとかでもいいと思います😌

      私の産院の助産師さんは赤ちゃんをゲップさせる時に
      片手で首の後ろを支えてもう片手で背中をトントンしてたので
      嫌でなければ首の後ろを支えてあげたらいいと思います☺️

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎