記事サムネイル画像

キャンドゥ「3種のコラーゲン配合美容液」でハリと弾力アップ【体験談】

キャンドゥの「3種のコラーゲン配合美容液」は100均なのに3種類もコラーゲンを配合。この美容液で肌にハリと弾力を与えられるのか? 娘の肌を目指すアラフィフママのアンチエイジング体験談です。

100均 コラーゲン美容液

 

中学生の娘と並んでスキンケアをしていると、肌の老化がとても良くわかり、あるとき、自分が老婆に見えてきました。何もしなくてもきれいな肌の娘をうらやましく思ったのが、スキンケアを頑張り出したきっかけ。アラフィフになるまで美容液を使ったことがなく、高価な美容液はなんとなく手が出しづらかったのですが、100均コスメならと美容液デビューしたのがつい数カ月前。キャンドゥの美容液を使ってみた体験談を紹介します。

 

そもそもコラーゲンって何?

100均コラーゲン美容液

 

キャンドゥの美容液シリーズは「ローヤルゼリーエキス配合美容液」「ハトムギ種子エキス配合美容液」「3種のコラーゲン配合美容液」「2種のヒアルロン酸配合美容液」「コエンザイムQ10配合美容液」の5種類。そのうち「ローヤルゼリーエキス配合美容液」と「ハトムギ種子エキス配合美容液」を私はすでに使っていたので、今回は「3種のコラーゲン配合美容液」を試してみることにしました。

 

コラーゲンという言葉はCMや美容番組でよく耳にしていて、漠然と“肌に必要なもの、良いもの”ってイメージはあったけれど、具体的にどういうものかは知りませんでした。そこでネットで検索。コラーゲンはタンパク質の一種で肌の真皮の70%ぐらいを占めていること、30歳ぐらいをピークに体内で作られる量が減少すること、美肌を維持するためにはコラーゲンを摂取して肌の水分量を増やす必要があるそうです。また、コラーゲンにはさまざまな種類があって、分子の大きさの違いから吸収性が異なることも知りました。

 

3種類のコラーゲン配合に期待が膨らむ!

100均コラーゲン美容液

 

「3種のコラーゲン配合美容液」には、「水溶性コラーゲンクロスポリマー」「加水分解コラーゲン」「水溶性コラーゲン」の3種類のコラーゲンが配合されているとのこと。100均美容液なのに、3種類もコラーゲンが含まれていることに感動! さすがキャンドゥの美容液と期待が膨らみます。

 

外装はブルーのボトルに赤のラベルと華やかな印象。容量は60mlとたっぷり入っているのに110円(税込み)で、ケチケチせずに使えてお得感ばっちり。テクスチャーは無色透明でとろみがあります。エタノールが配合されているためか、アルコールのにおいが少ししましたが、塗り広げてしまえば気になりませんでした。

 

ただ、ちょっと気になったのは成分表示の欄。成分表示は含有量の多い順に記載されていると聞いたことがあるのですが、この美容液の場合「水、BG、グリセリン、……、水溶性コラーゲンプロポリマー、加水分解コラーゲン、水溶性コラーゲン」とコラーゲンは9番目でした。「コラーゲンの含有量は少ないのかな」と思いましたが、これまでキャンドゥの美容液の良さは実感していたし、なにしろ安いので「ものは試し! 」と購入しました。

 

もっちりとした弾力が長続き!

100均コラーゲン美容液

 

まずは手の甲に1プッシュ出して塗り広げ、感触を確かめました。美容液がゆっくり、じんわりと吸い込んでいく感じがして、塗ったところがもっちりとした肌触りになりました。もう片方の手のひらを押し当てると、まるで吸い付くよう。見た目にもツヤツヤと光沢が出ました。次に、夜のお風呂上がりの顔で試してみることに。まずは化粧水で肌を整えてから美容液を手のひらに取り、顔全体に押さえるようにして塗ってみました。私の場合、2プッシュで顔全体に塗ることができました。押さえた手のひらが頬に吸い付くほど全体的にもっちりしていたので、部分的な重ね塗りはしませんでした。

 

「3種のコラーゲン配合美容液」の効果を見るため、この日はクリームやほかの美容液は使わず最後に乳液だけ塗ってスキンケアを終えました。それでも、寝るまでの3時間ぐらいもちもち感が持続しており、翌朝の状態にワクワクしながら就寝。朝起きると肌はさらっとしていましたが、洗顔時の手触りがつるつるに。タオルドライ後もしっとり潤っているのが実感できました。

 

まとめ

今回で3種類目となるキャンドゥの美容液。今まで試した美容液はどれも私の肌には合っており、「ローヤルゼリーエキス配合美容液」で眉間のシワが、「ハトムギ種子エキス配合美容液」でシミが目立たなくなりました。今回の「3種のコラーゲン配合美容液」は肌にもっちりとした弾力とハリが生まれてきたように感じ、100均コスメの美容液は値段からして効果が低いだろうなと思っていた私は、良い意味で期待を裏切られること3連発でした。残る2種類は「2種のヒアルロン酸配合美容液」「コエンザイムQ10配合美容液」。 この2種類の使い心地も試して、5種類を効果的に活用して10代の肌に近づきたいと思っています!

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:川口まみこ

中高生2児の母。バブル真っ最中に社会人になり、仕事もプライベートも充実。肌と体のケアには無頓着で不規則な生活送る。そのツケが今になって現れ、美容と健康を取り戻そうと頑張るアラフィフ。猫になりたい。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎