記事サムネイル画像

超お手軽な方法で、くさ~いオムツ臭が改善した!【ママの体験談】

どんなに赤ちゃんを愛していても、おむつは臭いですよね。ゴミ箱の臭いも強烈になります。それが、身近なアイテムで改善されたという体験談です。

超お手軽な方法で、くさ~いオムツ臭が改善した!【ママの体験談】

 

赤ちゃんだって人間だもの、おむつのゴミは臭います。ゴミ箱にフタをしていても、ゴミを捨てたり、ゴミ袋を捨てたりする瞬間は臭いとの闘いの瞬間でもあります。でも、ある物を使うだけで臭いが軽減したんです!

 

おむつを替えるときよりも臭いゴミ箱の中

赤ちゃんがごはんを食べるようになると、うんちのにおいはどうしても臭くなっていきます。それと共におむつをためているゴミ箱や、ゴミ袋をしばるときの臭さはどんどん強烈に……。ゴミを捨てようとゴミ箱を開け、臭さに負けて嘔吐してしまうときもありました。

 

どうにかならないかと、臭いがもれない工夫をされた専用の袋や専用に開発されたおむつ用のゴミ箱を購入しましたが、なかなか改善されませんでした。

 

友人の家で知った臭わないおむつの捨て方

ある日、赤ちゃんのいる友人の家に遊びにいったときのこと。いつものようにおむつを替え、専用のゴミ箱に捨てさせてもらうと、わが家で感じるいつもの嫌な臭いがほとんどしませんでした。

 

驚いて友人に何か工夫しているのか聞いてみると、「おむつを新聞紙でくるんで捨てているだけだよ! だから捨てるときはそこにある新聞紙でくるんで捨ててね」と教えてくれました。そんな簡単な方法でこんなにも違うものかと、びっくりしたのを覚えています。

 

たったひとつの工夫で劇的変化!

使用済みのおむつを新聞紙や広告、不要なパンフレットなど、とにかく不要な紙でくるむことで、本当に臭いが激減しました。紙でくるんだあと、さらに袋に入れてしばってから捨てると、臭いはまったく気にならなくなりました。おむつを利用する期間はその子によって違いますが、わが家は3歳までおむつだったので、本当にこの技を知ることができてよかったです。

 

 

身近にあるもので、しかも、ただくるむだけで、こんなに違うなんてびっくりでした。新聞紙がたくさん必要になるので、実家に帰ったときにも新聞紙をもらって帰るようになりました。教えてくれた友人には本当に感謝しています。

 

 

イラスト/ののぱ

監修/助産師REIKO

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター舟橋海央

    4歳差の男子2人の母。同じ男の子でも性格の違う2人からいろいろ学びながら子育てを満喫中。自身の子育て体験をもとに記事を執筆している。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      我が家もこの方法で捨ててます。臭いは気にならないですねー。ただ、大をしたオムツは、新聞紙でくるんだ後さらにビニール袋に入れて縛ってから捨ててます。本当にほぼ臭わないです。外出するときも、必ず新聞紙とビ… もっと見る
      我が家もこの方法で捨ててます。臭いは気にならないですねー。ただ、大をしたオムツは、新聞紙でくるんだ後さらにビニール袋に入れて縛ってから捨ててます。本当にほぼ臭わないです。外出するときも、必ず新聞紙とビニール袋はオムツとセットで持って行きますよ。
    • 通報
      早く知りたかったー😭😭😭
      でも知れて良かったー❣️❣️❣️
    • 通報
      これ見て新聞紙に包んで捨ててるけど、蓋開けたら全ッ然臭い漂う…やっぱり袋に入れなきゃ難しいのかな?

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →