記事サムネイル画像

子どもや夫にイライラ!腹が立ったときにやってはいけないこと

メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラーのカトウ ヒロコさんが、子どもや夫にイライラしたときにやってはいけないことについてお話ししてくれました。イライラはなぜ起こるのか、イライラの原因は何なのかなどを詳しく解説!

イライラしている女性のイメージ

 

子どもが言うことを聞かずにイライラ、夫の言動にイライラ。毎日イライラしている自分にイライラ……。多くのママが経験していることだと思います。イライラしたくない、心に余裕を持ちたいと思っていても、そう簡単にはできないものです。どうしたらできるだけイライラしない状態をつくれるのでしょうか。

 

そもそもイライラはなぜ起こる?

イライラしているときとは、相手の行動に対して怒りを覚えているときだと思います。その怒りについて少し紐解いてみると、「相手が自分の思う通りに行動してくれていない」ことにイライラしていることがわかります。

 

さらになぜ「相手が自分の思う通りに行動してくれていない」ことにイライラしてしまうのか考えてみましょう。
 

それが悪いことだから?
それが気に食わないことだから?

 

いろいろと理由はあるかと思いますが、突き詰めると、「その状況において自分が自分の理想通りに行動できない」ことに苛立っていることがわかります。
 

たとえば、家事が非常に忙しいのに夫がスマホばかり見て手伝ってくれないことに腹が立ったとします。もし、家事がスムーズに自分のペースでおこなえていたら、夫がスマホばかり見ていてもそれほど気にならないはずです。一方で、夫が手伝ってくれたとしても、やり方が雑だったりすると、それはそれで腹が立ってしまうこともあります。いずれにしても自分が理想としている状態が叶えられていないことによってイライラ度は高まってしまうのです。
 

イライラの原因はまさかのアレ!?

きっかけは夫や子どもだったとしても、イライラの原因は実は「自分」なのです。


同じことを夫や子どもがやってもイライラしないことがあるのは、自分の心の余裕に関係しています。心に余裕があれば、マイナス面も想定した上で考えていた通りに行動できるので、イライラも少なくできるというわけです。

 

イライラしたときにやってはいけないこと

イライラしたときに、苛立ちのきっかけとなった夫や子どもに焦点を当てたままにしてしまうと、さらに苛立ってしまいます。相手はママが何にイライラしているのかを正確にはわかりませんし、わかったからといって瞬時に理想通りに振る舞ってくれることはほぼありません。
 

イライラしたら「自分が今一番叶えたい状態はなに?」と自分に問いかけてみましょう。夫や子どもにイライラしている状態をぶつけたいのか、とりあえず今の家事を片付けたいのか。いったん立ち止まることで、イライラして後悔することは少なくなるはずです。
 

 

人はイライラするものです。イライラすることが悪いのではありません。イライラして、無駄に相手を攻撃したり傷つけたり、さらには自分がそれによって疲弊してしまうことが避けるべきことです。

そのためにも、イライラしたら、深呼吸して立ち止まってみてください。
 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターカトウ ヒロコ
    メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー

    メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー。また、フリーのWEBプロデューサー&ライターとして活動中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ
    • 通報
      末尾の文章が「そのためにも、イライラしたら、深呼吸して立ち止まってみてください。」で終わってるのが他人事みたいに聞こえて『これだけ?』って思ってしまいました。 まだ『イライラを溜め込まないで、ご主人と… もっと見る
      末尾の文章が「そのためにも、イライラしたら、深呼吸して立ち止まってみてください。」で終わってるのが他人事みたいに聞こえて『これだけ?』って思ってしまいました。
      まだ『イライラを溜め込まないで、ご主人と話し合って出来るところは協力してもらう』『頑張っている自分にご褒美をあげる』などとか書かれた方がマシです。

      最初のうちは、そうよねー、自分の問題なんだよなぁ。
      長男が夜になかなか寝ないで走り回っていてイライラ、この後、次男に母乳あげないといけないのに、、と先ほど思っていました。
      自分の思いどおりにならないからイライラしてるのはわかるんですよ!

      深呼吸して立ち止まって何が解決するんですか?
      よくイライラしたら10秒数えろって言いますが、そういうことですか?
      +10 -2
    • 通報
      これを読んでさらにイライラしました、のコメントには同意ですが、記事の内容は多少なり参考になりました。 理想通りに動けていない自分にイライラするのは、子供や夫に関係なく身に覚えのある感情なので、なるほど… もっと見る
      これを読んでさらにイライラしました、のコメントには同意ですが、記事の内容は多少なり参考になりました。
      理想通りに動けていない自分にイライラするのは、子供や夫に関係なく身に覚えのある感情なので、なるほどと納得する部分もあります。私の場合、子供に対しては「子供のやる事だから(上手く出来なくても仕方ない)」という気持ちがあるので余りイライラしないのですが、大人、特に夫相手にはしょっちゅうイライラしてます(笑)居るのに役に立たないなら残業して稼いでこい!とまで思ったこともありました。幸い「言われればやる」タイプなのでまだマシですが、逆にいえば「言われないとやらない」んですよね。
      記事を読んで、要はイライラした時には自分のやりたい事に集中するのが良いのかなと解釈しました。
      目の前に溜まった洗い物を片付けたい、がやりたい事なら、夫がスマホ弄ってようが「自分が片付けたいから」やるんだ、と思えるし、洗い物なんかしたくない、夫にやって欲しい、が理想なら夫にパスして、例えやるのが明日の朝になろうが夫に任せたから放っておこう、と思える…かな?すぐに片付けて欲しい気持ちから、また別のイライラが湧きそうだけど(笑)最終的に一番大きな理想「夫に洗い物をやって欲しい」が達成されるなら我慢できるかも。明日の朝になっても洗い物が終わってなければ、その時は衝動的なイライラからじゃなく、正当な怒りとして夫にぶつければ冷静にクレーム入れられそうな気がする。


      これは自分も含めお疲れの皆へのエールですが

      イライラしても頑張ってる人みんな偉い!!!
      イライラしないように頑張ってる人みんな偉い!!!
      色々な気持ちに折り合いをつけながら、一日一日を生きてる人みんな偉い!素晴らしい!!
      +10 -0
    • 通報
      私もイライラした時ほど、他者が変わる事を望むより自分の考え方を変えた方が余程気持ちが楽になるという結論に辿り着きましたし、「腹が立つ(他者を許せない)」という感情は本当に辛いので私は自分のメンタルを守… もっと見る
      私もイライラした時ほど、他者が変わる事を望むより自分の考え方を変えた方が余程気持ちが楽になるという結論に辿り着きましたし、「腹が立つ(他者を許せない)」という感情は本当に辛いので私は自分のメンタルを守るために殆どの事を許してしまいます。(それが必ずしも良い事とも思いません)
      相手を許せた瞬間 は、確かにスッと楽になります。
      なので、この記事に同意できる部分はあるのですが…ただ、事実そうだったとしても、記事の書き方があまりよろしく無いかと…。
      少なくともイライラして今まさに追い詰められているママさんが読むべき記事ではないですよね。
      イライラしている相手に「イライラしてるのはあなた自身の問題」だなんて火に油を注ぐようなものです。特に「やってはいけないこと」だなんてタイトルは非常によくない 。
      興味を引く(閲覧数を上げる)事を目的として付けられている タイトルと思います。
      ママさんに寄り添いたいのなら「こんな考え方もありますよ」「このように考えてみるのも良いですよ」ぐらいに留めておいたほうが良いと思いました。
      +28 -1

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎