記事サムネイル画像

「保育園なんて育児放棄だ」義母の発言に絶句!娘の病気や人見知りはママが働くせいと言われて…

現在、1歳8カ月の娘の子育て中です。義母はとても穏やかな性格で、嫁である私にもやさしく接してくれていました。しかし娘が1歳になったタイミングで職場復帰をしたとき、義母の心ない言葉を耳にすることが多くなり悩んでしまいました。今回は「働くママ」に批判的な義母とのやりとりや、私なりの対処法をお伝えします。

娘の人見知りに対する義母のひと言

現在1歳8カ月になる娘は、生後半年ごろから激しい人見知りがあります。なるべく外の空気を吸ったり人が集まる支援センターに出かけたりして、少しでも人見知りを克服できるよう過ごしていました。

 

ある日、娘を連れて遠方に住む義母宅に行ったのですが、3カ月に1回程度しか会う機会がないため人見知りをして泣き出してしまったのです。義母は、泣き出してしまった娘を見て微笑みながら「お母さんが働きながらおなかの中で育てちゃったからだね。ごめんね」と言ったのです。

 

たまにしか会えないので、人見知りをしてしまい申し訳ないとは思っていたものの、まさかそんな言葉を投げかけられるとは思わず、驚いてしまいました。

 

義母は働くママ=私が嫌い?!

その後、少しずつ義母に慣れて人見知りしなくなっていく娘を見て安心しました。しかし、育休を経て娘が1歳になった時点で保育園に通わせている私に、「女の人が仕事をして子どもを保育園に預けるなんて、育児放棄だ」「妊娠がわかった時点で仕事をやめないから、子どもが病気がちで人見知りもする」など、義母は子どものことで気になることはすべて「働くことが原因」と結び付けて言うのです。

 

口調はやさしいのですが、私が働きながら育児をしていることを快く思っていないようで、かなり悩んでしまいました。

 

義母に同調しつつも私の考え方は曲げない

義母の心ない発言にはショックを受けました。きっと義母自身が家事・育児に専念してきた方だったため、専業主婦が正しいという自負があるのだと思います。実際に4人の子どもを育て上げた義母に対して尊敬の念もあります。

 

とはいえ、働く必要があって育児と家事の両立に四苦八苦しているのに……と悲しくなってしまいました。

 

それでも働きながら育児をする選択は、私自身にも家族にとっても正しいという考えは曲げないようにしています。義母からの言葉はつらいですが、「お義母さんはすごいですね」と角が立たないように返しています。

 

 

義母の言葉はグサグサと刺さるものがありますが、受け流しながらなるべく穏やかに過ごすことにしています。ただ、その言葉が子どもに直接向けられたときには、夫を介して義母に「やめてほしい」と伝えるつもりです。そして、いつか義母が働くママの気持ちを少しでもわかってくれるときがきたらいいなと願っています。

 

イラスト/(c)chicchimama


著者:河相 さくら

国内外問わず旅行が大好きな1歳女の子のママ。育休中に小学校英語指導者資格を取得。主に子育て・英語育児を中心に執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私も息子、娘、それぞれ一歳から保育園に預けて仕事復帰してます。 はじめ復帰する前提で産休まで妊娠中も働くと伝えたときは、義理の父母にはもちろん、実家の父にもいい顔されませんでした。それでも母親かと何度… もっと見る
      私も息子、娘、それぞれ一歳から保育園に預けて仕事復帰してます。
      はじめ復帰する前提で産休まで妊娠中も働くと伝えたときは、義理の父母にはもちろん、実家の父にもいい顔されませんでした。それでも母親かと何度も嫌みも言われました。
      しかしそれを一蹴したのは、他でもない義父の母、100歳になる祖母でした。
      無事に出産し子どもも一歳になり、仕事復帰を控えたある食事中に重苦しい空気に気づいたのか急に
      「元気に産んでくれてありがとう。お母さんが妊娠中もしっかり健康で働いたからや。私らなんて妊娠中はもちろん、出産のその日も畑にでて耕したもんだ。もちろん産後もずっと働いた。困った時は近所のお母さんたちと助けあってな、みんな元気にそだったじゃろ。子どもは大丈夫。大丈夫。」
      とニコニコ話してくれました。
      私は涙がこぼれそうになるのをぐっとこらえて食事しました。なんと力のある言葉。理解者がいてくれることの喜び。子育ては一人ではなし得ない。心が震えました。
      母だから父だからでもなく、仕事あるないでもなく、人の親なら毎日が大変で充実しかないです。思いやりをもって選択を応援しあえる家族がいいですね。
      +150 -9
    • 通報
      え?妊娠時に働いてたら人見知りになるの?知らなかったわ〜。それに保育園に預けて仕事行くのが育児放棄なの??知らなかったわ〜。浅識でごめんなさ〜い。 あれ?なら何の為に託児所や保育園があるのかしら?保育… もっと見る
      え?妊娠時に働いてたら人見知りになるの?知らなかったわ〜。それに保育園に預けて仕事行くのが育児放棄なの??知らなかったわ〜。浅識でごめんなさ〜い。
      あれ?なら何の為に託児所や保育園があるのかしら?保育園や託児所に預けている人みんな捕まって児童福祉施設で子供たちを預けられちゃいますよね??
      それにお腹に赤ちゃん居ても、保育園に我が子を預けないといけないけど働かなきゃいけないのって〜旦那さんの収入が低いからじゃ無いんですか〜?つ・ま・り〜あなたの息子さん、稼げてないですよ〜?そこ分かってて物申してます〜??
      働くのが好きだから、くらいで妊婦生活も子供が1番可愛い時期も働くなんて普通は出来ないですよね。会社の立場とか、家計の事情とかいろいろあって働かなければいけないから働いてるんじゃないんですか?生活と子どもの将来の為に頑張っているお母さんに対して、病気や人見知りをお母さんのせいにしたり、保育園通いを育児放棄だわ、とか暴言吐ける義母の神経を疑うわ。遠回しに我が息子をディスってるのも分からんみたいだし。
      あと保育園=育児放棄とか、育児の押し付けとか言うジジババはなんなん?保育園の存在意義を否定してんの??何の為に保育園が有るのが分かってないの??お母さんと一緒に保育園否定すんのも良い加減にしろよ。
      +181 -19
    • 通報
      早くから託児所や保育園預けた方が 人見知りしないと思ってました…!  長男が生後7ヶ月から働いてました。 人見知りしたことありません。 長女の時は、主人がお世話出来る夜間の枠で 生後3ヶ月の頃にバ… もっと見る
      早くから託児所や保育園預けた方が
      人見知りしないと思ってました…! 

      長男が生後7ヶ月から働いてました。
      人見知りしたことありません。

      長女の時は、主人がお世話出来る夜間の枠で
      生後3ヶ月の頃にバイトに復帰して
      10ヶ月頃、コロナの影響で暫く休み
      1歳1ヶ月頃に正式にやめました。
      働いてないけどずっと家族で居たせいで人見知りしますよ。
      1歳半すぎてから徐々に人見知りがなくなりました。

      個人の性格もあると思いますが。
      +100 -9

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎