記事サムネイル画像

なかなか寝てくれない新生児にも!意外な方法で背中スイッチを攻略!

この記事では、新生児期の育児に慣れないなか、寝かしつけに苦労した先輩ママが、試行錯誤の末たどりついた寝かしつけ術を紹介してくれています。

寝かしつけ

 

新生児期はたくさん寝てくれる!と思いきや、なかなか寝なかったり、背中スイッチで何度も寝かしつけを失敗したりして、寝不足と情けなさで何度も涙しました。毎回成功!とはいきませんが、うまくいった新生児期の寝かしつけをご紹介します。

 

歌を歌ってあげる♪

息子が新生児のころは、授乳すればぐっすり寝てくれるときもあれば、なかなか寝付かず、ずっと抱っこしていて心が折れそうになることが何度もありました。

 

今考えると、抱っこしていてあげたらよかったのですが、初めての育児で昼夜関係なく寝不足だった私はなんとか寝てほしいと思っていました。

 

そんなとき、友だちからすすめてもらったのが、歌を歌ってあげることでした。私は歌が大好きで、大学生時代には音楽サークルに所属していたので、「大好きな歌を歌うことで自分の心も落ち着くし、赤ちゃんにもその気持ちが伝わるんじゃない?」と友だちに言われました。

 

さっそくいろいろな歌を歌ってあげると、息子は「アナと雪の女王」の歌で泣き止み、そしてよく眠るようになりました。歌うのすらしんどいときはYouTubeで歌を流していました。今でも息子は歌やダンスが大好きです!

 

おしりをトントン

せっかく寝てくれても、ベッドに下ろすとすぐ目が覚めてしまう……背中スイッチ。背中スイッチが1番過敏だったのも1番しんどかった新生児期でした。ネットでいろいろ調べて、息子に1番合っていた寝かせ方は、頭から下ろす、というものでした。

 

本来はおしりから下ろすのが基本のようですが、ちょっと早いかなと思うスピードで、おしりをトントンしながら頭をベッドに下ろします。そして空いている手でおしりをトントンしたまま、片方の手を引き抜きます。目が開いてもおしりを早めのスピードでトントンを続けると、すんなり寝てくれることが多かったです。

 

まずはママが落ち着いていること

早く寝てほしい、寝ないと次の授乳が……などと焦ってしまうこともありましたが、まずはお母さんが落ち着くことで赤ちゃんも安心し、落ち着いて寝てくれることにつながったように思います。

 

 

眠ることだけでも大変な新生児期ですが、なるべくゆったりとした気持ちで赤ちゃんとの時間を楽しみながら寝かしつけることが1番大切なのかなと勉強になりました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

イラスト/おんたま

監修/助産師REIKO


著者:田中さき

2歳児、0歳児の男の子ママ。自分の時間も欲しいし、しっかり母親業もしたい、欲張りママ。現在育休中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      まだ赤ちゃんだった従弟をおんぶしてあげてたら寝ちゃったからおろしてあげたらグズられたのを思い出した(笑)背中トントンしてもう1回おろしてあげたら寝てくれたな
    • 通報
      だからといって日本中の産後ママが、こぞって泣き止むと評判の反町っス『POISON』唄ってたら…

      苦労はわかるんで文句言わないけど「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…」とは思うね多分。
    • 通報
      寝かしつけは本当に大変ですよね。 色々ワザはあるかもしれませんし、そう言ってしまっては元も子もなくなってしまうかもしれませんが、結局は子どもの性質によるところが大きいかな?と思います。 なので、その子… もっと見る
      寝かしつけは本当に大変ですよね。
      色々ワザはあるかもしれませんし、そう言ってしまっては元も子もなくなってしまうかもしれませんが、結局は子どもの性質によるところが大きいかな?と思います。
      なので、その子に合った寝かせ方を見つけられると楽になりますよね。

      おっぱいが大好きな子だと、抱っこではおっぱいが欲しくなっちゃって泣き止まなくなるかもだし、揺られてないと寝られない子は、ずっと抱っこでユラユラとか、抱っこで歩き回るとかしてなきゃいけないかもだし、放っておいても勝手に寝てくれる子もいるし。

      あとはやっぱり、この方も書いているとおり、一番はお母さんの気持ちだと思います。不安や焦りなどがあると寝てくれないですよね。

      とはいえ、寝てくれている間にやりたいことが沢山あるのも事実…なかなか難しいですよね。
      +19 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎