記事サムネイル画像

いよいよ装着!痛みは?筋腫の影響は?出血は?【ミレーナ体験談3】

産後の重い生理症状に悩み、黄体ホルモンを子宮の中に持続的に放出する子宮内システム「ミレーナ」を装着したという、1児の母ババアさん。装着から、その後の経過まで、マンガを絡めながら紹介します。

こんにちは。「ババア、育児をする」のババアです。

 

産後、月経量が多くなり、生理痛もツラく、悩んだ結果、新しい手を打とうかと、ミレーナを装着しました。ミレーナとの出会いからその後の経過までをお話しします。前回、装着前の検査でまさかの「ひとりっ子かわいそう」のダメ出しをもらいました。

 

※ミレーナをオススメする!というわけではありません。あくまでも個人の体験談ですから、詳しいことは産婦人科にご相談!

ババアさんのミレーナ体験3

ババアさんのミレーナ体験3

ババアさんのミレーナ体験3

ババアさんのミレーナ体験3

私の感想としては「こんなにいい方法があったなら、もっと早く知っていればよかった……」のひと言に尽きます。

 

「生理が辛いのなんて私だけじゃないし」「月経過多なのかどうかもわからないけど、受診するほどじゃないよな…」「生理痛なんてみんなあるんでしょ?」と思っていました。若いころ。

 

でも、生理のたびにしょっちゅう市販の痛み止めを飲んだり、思いもよらない出血量で下着や服をたびたび汚してしまったり、これはぜんぜん「当たり前」じゃなかった。我慢する必要なんてなかったんですよね……。

 

なので、もしこの記事を読んでくださってる方の中に生理でお悩みの方がいらっしゃいましたら、「一度産婦人科の受診を検討してみてください」とお伝えしたいです。

 

ミレーナだけでなく、ピルもありますし。生理を重くしている原因が何かあるかもしれませんしね。

 

あと、描き忘れていましたが、費用について。私は月経過多という診断により、保険適用になっています。初診と再診の2回で、1万5千円〜2万円の間くらいの費用がかかりました。うまくいけば最長5年使用でき、あとは定期的に受診するときのみ(5年間で8回)が費用が必要になる予定です。

 

次回からは経過報告をしたいと思います!

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターババア

    3歳児を育てているババア。一応、管理栄養士である。ブログ「ババア、育児をする」では、ミレーナ体験のほか、管理栄養士としての食事のアレコレや育児のオススメ情報、くだらない日記なども公開中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎