記事サムネイル画像

「え、2時間後に手術?」急きょ帝王切開に!初産で予備知識がないまま挑んで

帝王切開での出産は珍しくありませんが、緊急手術となると不安を感じてしまうことも。この記事では、予備知識がないまま急きょ帝王切開になったという筆者が、もっと事前に調べておけばよかったと後悔したという体験談です。

「え、2時間後に手術?」急きょ帝王切開に!初産で予備知識がないまま挑んで

 

初めての出産は、帝王切開でした。出産だけでなく手術も初めてのことで、どのように進むのかまったく予想ができず不安でいっぱいに。また、急に手術が決定したことで、なんとなく実感のないまま出産に挑むことになってしまった体験談です。

 

心の準備は2時間で

私の場合、予定帝王切開ではなく、陣痛が微弱すぎて分娩できそうにないので帝王切開に切り替えるという緊急帝王切開でした。ただ「緊急」といっても差し迫って命の危険があるからではなく、「急に決まった手術」という意味であり、決まってから手術までは2時間ほど時間がありました。

 

すっかり普通分娩のつもりでおり、帝王切開の可能性をまったく考えていなかったため、状況に気持ちが追い付かない状態……。「え、手術? 2時間後に?」と、信じられない気持ちでした。

 

なかなか実感できない

与えられた2時間は、心の準備をするどころか緊張するために使ってしまいました。なにしろ当時の私は予備知識がまったくなかったのです。

 

先生からは「下半身麻酔なので腰から薬を入れて手術をします」と説明があり、また手術の流れを書いたプリントも渡されたと思うのですが、そこに書いてあることを自分がこれから経験するということがなかなかピンときませんでした。

 

「これからおなかを切るんだ」ということをやっと飲み込み、不安と緊張でいっぱいになったところで手術の時間になってしまいました。

 

不安なまま手術台へ

手術台に横たわると「どうにでもなれ」という気持ちにもなり、とても複雑な心境だったことを覚えています。部分麻酔だったので手術中も意識ははっきりしており、医師や看護師さんたちの話し声が聞こえていました。もっと厳粛にしてほしいと感じる人もいるかもしれませんが、私の場合は緊張がほぐれてちょうどよかったです。

 

助産師さんが私の顔のすぐそばに立っていて、時々「気持ち悪くないですか?」「大丈夫ですか?」と声をかけてくれたのも、心強くて安心できました。複雑な心境でも赤ちゃんが生まれたときの感動はもちろんあり、涙が出たことを覚えています。

 

 

急に決定したことだったのでよく状況が飲み込めず、夢を見ているような感じでした。帝王切開を他人事と考えずちゃんと知識をもっておけば、もう少し「出産」の実感が得られたのかもしれないと後悔しています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

イラスト/ののぱ

監修/助産師REIKO

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター銀鏡あゆみ

    二児の母。生まれ育った町で、自身の父母・祖母・夫・子ども2人との大家族で暮らす。地元を中心に取材・撮影・執筆を行うライター。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      私も初産は緊急帝王切開でした。 予定日をすぎた2日後の朝に破水して陣痛は全然感じず、そのまま病院で陣痛を待つことになったのですが微弱陣痛のため促進剤を点滴していたのですが陣痛がこず… 3本目の点滴にな… もっと見る
      私も初産は緊急帝王切開でした。
      予定日をすぎた2日後の朝に破水して陣痛は全然感じず、そのまま病院で陣痛を待つことになったのですが微弱陣痛のため促進剤を点滴していたのですが陣痛がこず…
      3本目の点滴になって、突然強い陣痛が来て耐えていたのですが子宮口が開かず、最大陣痛がどんどん来て痛みで意識が朦朧としてきた中、先生か助産師さんかが「胎児心拍低下!」「帝王切開しましょう」と聞こえ、手術台に運ばれ下半身麻酔で痛みが消えたあとはもう無事に産まれれば良いとそれだけ思い、産声を聞いて顔を見てそれまでの朝からの大変さが一気に吹き飛んだのを覚えてます。
      私の場合帝王切開も覚悟していたのでとにかく無事に産まれてきて欲しいとそれだけ思っていました。
      2人目、3人目は帝王切開後の出産でも胎児の体重によって普通分娩できる産婦人科さんで普通分娩で産めました
      現在4人目を妊娠中で9月に出産予定ですが、やはり普通分娩でも帝王切開でも無事に産まれてきてくれたらいいと思って日々過ごしています。
      +25 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →