記事サムネイル画像

生理が3カ月も来ない!スーパー生理不順な私を救ったのは【生理体験談】

女性に多い、生理痛や生理不順の悩み。ただ、婦人科のドアをたたくまでには、ちょっとハードルがありますよね。でも、勇気を出して医師に相談してみたことで、超がつくほどの生理不順が解消し、無事に妊娠・出産もできたという女性の体験談です。

ピルを飲み始めることになった【生理体験談】

 

私は、生理が2~3カ月も来ないことがあるほど、生理不順でした。「将来は子どもが欲しいけれど、生理がきちんと来ないから、妊娠できないかもしれない」と思った私が、産婦人科を訪ね、ピルを飲み始めることになった体験談です。

 

不規則な生活で、生理不順がますます悪化

私は、高校生のころから生理周期が乱れがちでした。高校を卒業後、大学入学と同時に一人暮らしを始めると、生活リズムが乱れがちになったからか、生理不順がますます悪化。生理が2カ月以上来ないことや、ひどくなると3カ月来ないことも多くなって……。

 

「将来、出産をしたい」と考えていた私は、「生理周期が乱れていると、妊娠もしにくいだろうな」と思い、病院へ相談に行くことにしました。

 

「さすがにやばい!」慌てて婦人科に駆け込んだ!

産婦人科に行くのはとても勇気が入りましたが、先生はとてもやさしい方でした。診察の結果、「生理がきちんと定期的に来るようにするために、ピルを飲みましょう」と先生。そして、ピルについて説明し、処方してくれました。

 

飲み始めてから最初の数日は、多少の気持ち悪さがあったものの、それ以降はとくに副作用らしきものもなくなり、28日周期で定期的にきちんと生理が来るようになりました。また、私の場合は生理痛がかなり軽減され、ピルには生理周期を整える以外にもメリットがあるんだなと感じました。

 

今はピルがなくても、以前ほどの生理不順や生理痛はなし

大学の卒業と同時期に、ピルを飲むことを止めましたが、前ほどの周期の乱れや生理痛はなくなり、その後、無事妊娠、出産もすることができました。

 

 

婦人科系の悩みは、生活が忙しくなるとついついと後回しにしがちですが、将来のためには、早いうちからケアをしておくのが大切だなと思いました。

 

 

 

文/如月美幸

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      3ヶ月もこないのは心配になりますよね。無事妊娠も出産もできてよかったです!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎