記事サムネイル画像

これは優秀すぎ!マニア鬼リピ【業務スーパー】で買うべき冷凍野菜はコレ

育ち盛りな2児の母(高校2年生と小学3年生)であり、もはや業務スーパーに頼らないと食費が破綻するフードジャーナリストが本気で認めた“業スーアイテム”だけをご紹介! 今回は冷凍の「揚げなす乱切り」をピックアップしました。

業務スーパー 揚げなす乱切り

 

多くの冷凍野菜がそろう業務スーパー。私もいろいろと使ってみましたが、“リピ買い”するものは決まっています。なかでも“揚げなす”は自信を持っておすすめできる1品です!

 

中にはシンプルになすを油で揚げたものが…

業務スーパー 揚げなす乱切り

 

揚げなすって、料理に使うとコクと深みを加えてくれるのでいいアクセントになります。でも、自分で作るとなるとなすを切って揚げて……この「揚げる」という行為が面倒くさい(笑)。何しろ大量に油を使い、油ハネでキッチンは汚れ、残った油の処理も大変です。

 

業務スーパー 揚げなす乱切り

 

でも、この冷凍の「揚げなす乱切り」はその手間を一気に省いてくれる優秀品。しかも500g入って165円という安さ! 小麦粉をはたいたりせず、シンプルに乱切りしたなすを油で揚げているだけなのもいいんです。

 

煮物に使うのがおすすめ!

業務スーパー 揚げなす乱切りで煮物
 

この“揚げなす”、味噌汁に入れたり炒め物に使ったりもできますが、私は断然“煮物系”に使うのが好きです。この“揚げなす”を入れるだけでいつもの煮物にコクといい感じの油分、うまみがプラスされるんです。ただのなすを入れるよりも断然おいしい! なかでもチキンカチャトーラ(チキンとトマトの煮込み)がおすすめ。

 

業務スーパー 揚げなす乱切りで煮物

 

すでに加熱済みのものを冷凍してある商品なので最初から加えるのではなく、煮込みの最後に加えてくださいね。それでもトロットロになります。これからの季節、ししとうやズッキーニ、ピーマンなど夏野菜がおいしくなるので、ぜひ作ってみてください。

 

何しろなすとトマトは好相性! だからミートソースに加えるのもおすすめです。チキンカチャトーラは目分量で作っても十分おいしくできる簡単なレシピなので、目安程度のざらっとレシピを書いておきますね。

 

【チキンカチャトーラ】
●材料
鶏もも肉(一口サイズに切ってあるもの)…300g
玉ねぎ・にんじん…各1本
ピーマン…4個
ししとう…1パック
カットトマト缶…1缶
「揚げなす乱切り」…250g(1/2袋)
大豆の水煮…1袋(150g)
固形ブイヨン…2個
サラダ油・塩・こしょう・ウスターソース・ケチャップ…各適量

 

●作り方
①野菜は食べやすい大きさに切る。鶏もも肉には塩、こしょうを振る。
②鍋に油を入れ、玉ねぎ、鶏もも肉の順で炒める。軽く火が通ったら、にんじん、ピーマン、ししとうを加えてさらに炒める。
③トマト缶と空になったトマト缶1杯分の水を加える。沸騰したら固形ブイヨンを加え、10分ほど煮る。
④③に塩、こしょう、ウスターソース、ケチャップを加え、味を調える。
⑤④に「揚げなす乱切り」、大豆の水煮を加えてよく混ぜ合わせ、5分煮る。

 

うちは食べ盛りがいるのでこの分量で作っても2日もつかもたないかですが、家族の人数によってはかなりの量になると思うので半量で作ってくださいね。残ったらパスタソースとして使ってもいいですよ。

 

お弁当にも使える、「揚げなすと車麩の白だし煮」

業務スーパー 揚げなす乱切りで煮物

 

こちら、見た目は地味でおいしくなさそうなのですが(笑)、食べてみるとめちゃくちゃおいしいですからだまされたと思ってぜひ作ってみてください。“揚げなす”のうまみを最大限にいかした1品です。市販の白だしを使うので、難しい配合もなし。お弁当のおかずとしても使えます。

 

【揚げなすと車麩の白だし煮】
●材料
「揚げなす乱切り」…250g(1/2袋)
車麩…4枚(水に浸けて戻しておく)
A[白だし・みりん…各60ml、水…2カップ、市販のすりおろししょうが…大さじ1~2]

 

●作り方
①戻した車麩は水気を絞り、一口大に切る。
②鍋にAを入れ、よく混ぜ合わせる。
③②に「揚げなす乱切り」、①の順に加えてフタをし、火にかける。沸騰したら弱火にし、5~10分煮る。

 

たったこれだけ! 「揚げなす乱切り」を使うことで、なすを切る→炒める手間が省けるのがありがたいですよね。麩を戻すのが面倒だという人は厚揚げに変えてもいいですよ。

 

 

ひとりのお昼ごはんやどうしても夕飯を作りたくないときも“揚げなす”は大活躍! 市販のレトルトのパスタソースやカレーに加えてみてください。片手鍋などに“揚げなす”を入れ、そこにレトルトのパスタソースやカレーを注ぎ火にかけるだけ。少し煮るだけですぐに柔らかくなります。でも、“揚げなす”があるかないかで大違い! ボリュームもアップしますし、風味が増します。こちらもぜひ試してみてください。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 


著者:中田ぷう

業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      パスタにいいですよね!かんたん!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎