記事サムネイル画像

健康妊婦だったはずなのに…!?予期せぬ事態で緊急帝王切開へ【出産体験談】

妊娠期間は何の問題もなく健康だったのに、予期せぬ事態により緊急帝王切開に至った先輩ママの出産体験談をお伝えします。

なかなか生まれてこない様子

 

妊娠期間は何事もなく過ごし、いよいよ出産! でも、なかなか生まれてこなくて……私が体験した出産までのエピソードをお話しします。

 

楽しかった妊婦期間

妊娠期間はつわりもなく、体調不良もなく、すこぶる健康妊婦でした。妊娠期間はのんびり過ごすことができ、夫と2人きりの最後の旅行にも行き、楽しんで生活していました。そしてこのまま何事もなく出産して、子育てしていくんだろうな〜と当然のように思っていました。

 

おなかの張りは陣痛だった

出産予定日が近づいてきたある日、今日はやけにおなかが張るなぁと感じました。そのまま夜になり、夕食を食べ終えたころからおなかの張りが収まらなくなって、これは何か変だぞ?と思い、病院に電話。状況を説明しても陣痛ではないようでしたが、少し心配だったので、夜間に病院へ。

 

診てもらうと、なんと子宮口が5cm開いていると言われ、驚き! 感じていたおなかの張りは、どうやら陣痛だったようです。深夜からは痛みを感じるようになり、このままだと早ければ朝方に生まれそうと言われ、痛みを感じながらもいよいよ赤ちゃんに会えるのが楽しみでした。

 

緊急帝王切開、そして無事出産!

陣痛の痛みがだんだん強くなっていく一方、朝になっても子宮口が5cmのまま開かず、帝王切開を提案されました。当然、普通分娩できると思っていた私は大ショック。普通分娩で産んであげられないことへの申し訳なさから、涙が……。なかなか決断ができず、陣痛が始まってから12時間後、このままでは赤ちゃんも苦しいよという助産師さんの言葉に背中を押され、緊急帝王切開をすることにしました。

 

 

手術中、麻酔で動けませんでしたが、赤ちゃんの産声を聞くことができ、思わず感動して涙が溢れました。今はどんな形であれ、赤ちゃんが健康で無事に生まれてきてくれたことに感謝しています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

 

イラスト/(c)chicchimama

監修/助産師REIKO


著者:塩澤 萌華

初めての子育てに奮闘中の30代ママ。子どもの昼寝中におやつを食べるのが至福の時間。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私は麻酔のリスクなどから、帝王切開は出来るなら避けたいと思っていましたが、赤ちゃんも自分も無事で出産を終えられることだけを願っていましたので、出産方法にこだわりはありませんでした。 >普通分娩で産ん… もっと見る
      私は麻酔のリスクなどから、帝王切開は出来るなら避けたいと思っていましたが、赤ちゃんも自分も無事で出産を終えられることだけを願っていましたので、出産方法にこだわりはありませんでした。

      >普通分娩で産んであげられないことへの申し訳なさから、涙が……。

      自然分娩でないことは、赤ちゃんに対して申し訳ないことなの!?と驚いてしまいました。何でそう思われていたのでしょう?帝王切開での出産になって色んなことを後悔したり気に病んだり、周りから出産方法を軽んじられて辛い思いをしたり…という方が意外と多いことを知り、なんだか悲しいというか複雑な気持ちです。赤ちゃんからしても無事に産まれること以外は重要ではないんじゃないでしょうか?

      ちなみに私は陣痛が始まってから3日目、60時間以上経って帝王切開になりました。過期産に入りそうだったので入院2日目に帝王切開か促進剤か選べたので促進剤を選んだのですが子宮口開かず。高位破水で羊水も感染しているのでこちらとしては赤ちゃんの急変などが不安で仕方がなかったのですが、病院側としては赤ちゃん元気なのでまだ促進剤で頑張りましょうという感じでした。病院によってもだいぶ違うんだなと参考になりました。ちなみにNICUもある大学病院で出産しました。
      +16 -3
    • 通報
      私は妊娠高血圧症候群で、羊水が減っているという理由で予定日一月前に出産しました。 最初は陣痛促進剤での普通分娩予定が、数時間後に赤ちゃんの心音が下がり急遽帝王切開に切り替え。 文字通りの緊急帝王切開で… もっと見る
      私は妊娠高血圧症候群で、羊水が減っているという理由で予定日一月前に出産しました。
      最初は陣痛促進剤での普通分娩予定が、数時間後に赤ちゃんの心音が下がり急遽帝王切開に切り替え。
      文字通りの緊急帝王切開でした。
      お腹を切ることへの恐怖はありましたが、それはあくまでも私の気持ちです。
      赤ちゃんは普通分娩でも帝王切開でも、無事に産まれればどちらでも良いと思います。
      「普通分娩で産んであげられないのが申し訳ない」って赤ちゃんに対して思わなくて良いのでは?
      帝王切開に対してネガティブな印象を持つ人が多いのは自分の出産後に知りましたが、出産した本人がそれを感じる必要は無いと思いますよ。
      12時間も陣痛に耐えて、帝王切開の痛みと傷も残って、人一倍頑張ったお産だと思います。
      私は医師の判断で帝王切開になり、赤ちゃんを危険にさらさずに出産する事が出来て本当に良かったと思います。
      知人の話ですが、陣痛が長引いて帝王切開に切り替えたけど、その前に赤ちゃんが羊水を飲んでしまい脳に障害が出てしまったと聞きました。
      +15 -2

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎