記事サムネイル画像

一緒でもいいってホント!? ベビー服の洗濯について助産師が教えます!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】のなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は赤ちゃんの衣類の洗濯に関するご相談です。

洗濯

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は赤ちゃんの衣類の洗濯に関するご相談です。

 

Q.赤ちゃん用洗濯洗剤に戻すべきでしょうか?

現在生後7カ月半の子を育てています。生後3カ月くらいまでは赤ちゃん用洗濯洗剤を使っていました。それからは大人と同じ洗剤なのですが、スタイや服をよく口に入れるようになったので気になります。界面活性剤や漂白剤が入ってるものを使用しているので体に影響がないか心配です。また赤ちゃん用に戻すべきでしょうか?

 

宮川めぐみ助産師からの回答

お子さんが着ているもの、身につけているものをお口に入れるようになったのですね。それによりどれだけ影響があるのかわからないのですが、気になるかと思います。赤ちゃん用のものに戻していただくのもいいと思いますよ。または無添加のものに切り替えられるのもいいと思います。


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

 

赤ちゃんの洗濯は別にしなくてはいけないの?

基本的には、赤ちゃんの洋服の洗濯を大人と分けるべきという決まりはありません。赤ちゃんが生まれると、洗濯物が多くなるのでできるだけ家事の手間は減らしたいですよね。


しかし、新生児期は肌が弱い時期なので、この時期だけは別にしたほうが安心です。新生児期を過ぎたら、一緒にしてしまっても特に問題はありません。

 

赤ちゃんの洋服はどんな洗剤で洗ったらいい?

赤ちゃん用の洗剤には、添加物や化学物質を使用せずに、天然のせっけん成分が使われているものが多いです。肌の弱い赤ちゃんや、アトピー性皮膚炎などがある場合は、赤ちゃん用の洗剤を使うか、洗剤を使わずに水の成分を変化させて汚れを落ちるようにするものなどを使うといいでしょう。


大人用の洗剤を使用する場合は、使用量を守ってすすぎをしっかりおこない、成分が洋服に残らないように注意しましょう。また、大人が好きな柔軟剤の香りは、赤ちゃんにはにおいが強かったりする場合もあります。使用は控えるようにしましょう。


※参考:ニュース(ママネタ)「別にしなくてもいいの?赤ちゃんの洋服を分けて洗濯するのはいつまで?」【著者:助産師 榎本美紀 国際ラクテーションコンサルタント・おむつなし育児アドバイザー】

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →