記事サムネイル画像

自然がトレンド!女の子の「一文字ネーム」ランキングTOP10<上半期>

22020年1月から6月の上半期に生まれた45,577名の女の子を対象に「2020年上半期の名づけトレンド」に関する調査を行いました。2020年上半期、女の子に人気の「一文字ネームTOP10」をご紹介いたします。

 

ベビーカレンダーは、2020年1月から6月に生まれた45,577名の女の子を対象に、「上半期の名づけトレンド」に関する調査を行いました。今回は、2020年上半期生まれの女の子に人気の「一文字ネーム」TOP10をご紹介します。 

 

1位 紬(主なよみ:つむぎ)

2018年の年間ランキング16位から、2019年は4位へと大幅にランクアップした「紬(主なよみ:つむぎ)」が1位を獲得しました。「紬」とは紬糸で織られた絹織物のこと。

 

近年トレンドとなっている古風で和風な「レトロネーム」の一つで、知的な印象になる「濁音ネーム」でもあります。「周囲の人たちと丈夫な縁や絆で結ばれますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。

 

2位 凛(主なよみ:りん)

2018年、2019年と2年連続年間ランキングで2位を獲得している「凛(主なよみ:りん)」。「凛とした」「凛々しい」などの言葉にも使われることから、美しいだけでなくどこか自立した女性のイメージを受ける名前です。

 

「周囲の環境に流されず、しっかりと自分の考えを持った女性になりますように」という想いを感じられるようです。

 

3位 澪(主なよみ:みお)

漢字に「令和」の「令」が入っている「令和ネーム」の一つ、「澪(主なよみ:みお)」。2018年年間ランキングでは17位、2019年は11位にランクインしています。

「みお」というよみも2019年よみランキング7位にランクインし、注目度の高さがうかがえます。

 

「澪」は、川や海の船が通る水路を意味し、見た目もみずみずしく爽やかなイメージ。よみの響きもかわいらしい名前です。

 

4位 葵(主なよみ:あおい)

2018年の年間ランキングでは1位、2019年は3位にランクインした「葵(主なよみ:あおい)」。2019年の女の子の人気漢字ランキングでは15位に、男の子の人気漢字ランキングでも38位にランクインするなど、男女ともに人気の高い名前です。

 

美しい葵の花は6月ごろに満開になることから、春から初夏にかけた時季にぴったりの名前です。「葵の花のように、すくすくと健康で上を向いて成長してほしい」という親の願いをこめて名づけてもいいですね。

 

5位 杏(主なよみ:あん)

2018年の年間ランキングでは15位、2019年は16位にランクインした「杏(主なよみ:あん)」。伸びやかで開放的な印象を受ける「あ」行ネームです。

 

「杏」は春に薄ピンク色の花を咲かせることから、特に春生まれの女の子に人気が高いようです。「あん」というよみは外国の方でも呼びやすく、覚えやすいため、「将来グローバルに活躍してほしい」という願いも感じられます。

 

6位 凜 (主なよみ:りん)

本ランキング2位の「凛」の旧体字である「凜(主なよみ:りん)」。軽やかでかわいらしい響きになる、よみに「ん」のつく「撥音(はつおん)ネーム」の一つです。鈴の音のようで涼やかな響きの「りん」というよみは、2019年よみランキング6位と人気です。

 

「凛」と同じように、「自分の道を毅然と歩んでいくような、美しく自立した女性に成長しますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。

 

7位 詩(主なよみ:うた)

「詩(主なよみ:うた)」は2018年の年間名前ランキング43位、2019年は35位にランクイン。「詩吟」「詩人」などにも使われており、豊かな感性やロマンチックな芸術性を感じさせ、リズムや言葉を連想させる漢字です。

 

2019年のよみランキングでは67位、漢字ランキングでは56位にランクインしています。「うた」という響きはイマドキですが、漢字は古風な印象のある「レトロネーム」です。

 

8位 花(主なよみ:はな)

2018年、2019年と2年連続漢字ランキング3位の「花(主なよみ:はな)」。女の子の名づけでは毎年人気が高く、年間名前ランキングでも2018年、2019年と2年連続で25位にランクインしています。

 

花という漢字一文字の名前は、どこか潔く凛とした印象になり、一輪挿しの花のように美しさが際立ちます。その字の通り、美しく華やかな印象があり、「花のように美しく愛される女の子になりますように」という願いをこめて名づけてもいいですね。

 

9位 楓(主なよみ:かえで)

2018年の年間名前ランキング10位、2019年は18位にランクインした「楓(主なよみ:かえで)」。楓はきれいな紅葉を見せてくれる樹木でもあることから、特に秋から冬にかけて人気が高まる名前です。

 

楓の種には翼がついていることから、「将来自立して自由に羽ばたく女性になりますように」という願いも込められているようですね。

 

10位 凪(主なよみ:なぎ)

2018年の年間名前ランキング74位から、2019年は55位へとランクアップした「凪(主なよみ:なぎ)」。「凪」という漢字は朝や夕方の波や風が止んだときの静かな海を表し、穏やかで心の広い、ゆったりしたイメージの名前です。

 

音に温かみがあり、周囲を癒すような明るい印象の「な行ネーム」。「心穏やかで優しい女性に育ちますように」と願って名づけてもいいですね。

 

 

2020年上半期、女の子に人気の「一文字ネーム」では、「りん」「あん」など、呼びやすくはつらつとした印象の名前が多くランクインしました。また、「澪」「葵」「杏」「花」「楓」「凪」のように、植物や自然を感じさせる名前が目立ちました。これから女の子をご出産される方、ぜひ参考になさってくださいね。


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2020年1月1日(水)~1月25日(土)、2月1日(土)~2月25日(火)、3月1日(日)~3月25日(水)、4月1日(水)~4月25日(土)、5月1日(金)~5月25日(月)、6月1日(月)~6月25日(木) 
調査件数:45,577件(女の子)

 

文/福島絵梨子

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    名づけ関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎