記事サムネイル画像

【100均】面倒なあれがあっという間!主婦考案のアイデア商品がスゴい

料理中の面倒臭いポイントを劇的にラクにしてくれる、ダイソーのアイデア調理グッズ。今回は、意外と時間を取られる「下ごしらえ」に役立つグッズを紹介します。

アイデア調理グッズ

 

料理中の面倒臭いと感じるポイントを劇的にラクにしてくれる、ダイソーのアイデア調理グッズ。今回は、意外と時間を取られる「下ごしらえ」に役立つアイテムを紹介します。主婦のアイデアが盛り込まれているとあって、まさに痒いところに手が届く便利さです!

 

「下ごしらえ」の時短に役立つ調理グッズ

アイデア調理グッズ

 

ダイソーにはいろいろな便利グッズが売られていますが、今回は料理中の下ごしらえなど、地味〜に時間を取られる作業をラクにするアイテムに注目してみました。

 

主婦が考えた「省スペース多機能まな板」

多機能まな板

 

こちらは、実際に毎日キッチンに立つ主婦が考案したというまな板。18.5cm辺の正方形でかなり小さめですが、お弁当を作るときなど、少量を切りたいときに便利です。

 

多機能まな板コピー

 

縁がめくれ上がっていて、切った食材がまな板からこぼれるのを防いでくれます。また、水切り穴が付いているので、切った物をそのまま洗えるのも便利なポイント。さらに乾かすときに便利なフック穴も付いていて、小さいながらもかなり多機能です。
料理の飾り付けに使う小口ねぎや、ミニトマトを切る時などに大活躍してくれます。

 

面倒なへた・種取りに役立つ「万能へた取りスプーン」

万能へた取りスプーン

 

ギザギザの刃がつい彫刻刀のようなこちらは、野菜の芯やへた取りを簡単にしてくれるスプーン型のナイフ。

 

万能へた取りスプーン

 

ピーマンのへたと種も、このように一気にくり抜いてくれます。

 

万能へた取りスプーン

 

他にも、りんごの芯やカボチャの種、キャベツの芯、トマトのへた、じゃがいもの芽など、包丁だけでは面倒な作業をラクにこなしてくれるアイデア商品です。

 

欲しい分だけ軽量!「みそとり棒」

みそとり棒

 

ちょっと不思議な形をしているこちらは、味噌を欲しい分だけ軽量してくれるという便利アイテム。

 

みそとり棒

 

持ち手のところについたこちらの目盛りに黒いつまみを合わせます。

2に合わせると味噌汁2何杯分、最高4杯分まで軽量可能。つまみを動かすと、先端の円形のパーツが上下に動きます。

 

みそとり棒

 

みそとり棒

 

茶色いパーツの位置までズボッと差し込んで、味噌を回し取ります。

 

みそとり棒
 

そのまま鍋で味噌を溶かすだけでOK! 味噌汁を余らせると今の時季は特に腐ってしまうので、欲しい分だけ作れるのは有難いですね。

 

 

ダイソーのアイデア調理グッズ、今回は「下ごしらえ」に特化したアイテムを紹介しました。こういう調理グッズって正直なくても困らないけど、あったらあったで結構便利なんですよね。実際に使ってみると本当に時短になって感動するので、店頭で見かけたら試しに1つゲットしてみてはいかがでしょうか。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →