記事サムネイル画像

「ずっと寝たきりなんて…」妊娠中、まさかの24時間点滴生活に!47日間の入院で、費用は…!?

初めての妊娠。私は仕事をしながら、わが子が生まれるのを楽しみにしていました。そんな私がまさか切迫早産になるなんて……。病院での診断から、急に決まった1カ月半に渡る入院生活のこと、また入院でつらかったことや入院費についてなど私の体験談をお話しします。

異変を感じ病院へ

私が異変を感じたのは、妊娠28週のときです。その日は仕事中からなんだかおなかが張るなと気にはなっていたのですが、病院に行くほどではないと思い込んでいました。

 

ですが夜になってもおなかの張りは治まらず、夜中に痛みで目が覚めたことで「これはただごとではない」と感じ、夫に病院へ連れて行ってもらうことに。そして、そこで私は切迫早産の診断を受けたのです。その後はあっという間に病室へ連れて行かれ、点滴を打たれてしまいました。

 

1カ月半の間、24時間点滴生活!

切迫早産の入院生活は、基本的にウテメリンというおなかの張りを抑える点滴を24時間していなければなりません。私は、点滴の長期投与の負担で薬液が血管から漏れ、腕がパンパンに腫れてしまい、刺し直しをしすぎて両腕は穴だらけになりました。看護師さんたちも点滴を刺す場所がなくなり、困り果ててしまい……。

 

そして、赤ちゃんが出てこないようにベッドの上で絶対安静の生活です。起き上がるのは、トイレやシャワーのときだけ。ずっと寝たきりの生活でした。

 

私の入院費合計

私の入院費用は、個人産院の2人部屋に47日入院して、高額療養費制度と共済組合の附加給付金を適用して17万円でした。2人部屋だったので、個室代がかからなかったことと、高額療養費制度では所得区分が低かったので、自己負担限度額も少なく済みました。

 

また、入院1日で5,000円が保障される保険に入っていたことで、保険金が23万円ほどおりたので入院費がすべて支払えて、余ったお金でベビー用品を買うことができありがたかったです。また、傷病手当金で給料の3分の2も支払われました。

 

 

本当に妊娠に安定期はないということを痛感しました。自分は大丈夫だとは思わず、常に入院する可能性があることも考えるべきだと思いました。その後、無事にわが子は生まれましたが、あのとき病院に行っていなかったらと思うと恐ろしいです。異変を感じたら、すぐに病院へ行くべきだと身をもって経験しました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

監修/助産師REIKO
イラスト/キヨ


著者:四ノ宮りさ

1児の母。夫の無精子症が判明し、第3者の精子提供を受けて妊娠を試みる「AID(非配偶者間人工授精)」によって子どもを授かる。自身の体験を元に、不妊・育児を中心に執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私も切迫で3ヶ月程入院していました。 子宮頸管無力症ということで頸管を縛る手術をしましたが、それでも頚管長はどんどん短くなり、34週の時に胎嚢で見えている状態で子宮口も5〜6センチ開いていたそうですが… もっと見る
      私も切迫で3ヶ月程入院していました。
      子宮頸管無力症ということで頸管を縛る手術をしましたが、それでも頚管長はどんどん短くなり、34週の時に胎嚢で見えている状態で子宮口も5〜6センチ開いていたそうですが、なんとか無事に37週6日で予定して出産出来ました。
      入院する時は本当に突然、検査後から急に「入院してください」と言われてしまうので物理的なものは勿論、心の準備が全然出来ていませんでした。
      同じく切迫で入院している方々が1人、また1人とNICUのある大きな病院に緊急搬送されて不安になったり、コロナ禍で面会も出来ず社会から分断されて過ごすのはかなり苦痛でしたが、それでも無事に出産出来たのは運が良かったのかなと今でも思い返します。
      今妊娠中のお母さんたち、何か少しでも異変や痛みがあったら直ぐに産院で診て貰った方が良いです!
      +10 -1
    • 通報
      私は妊娠19週から約4ヶ月間入院し、正期産の1日前に出産しました。周産期医療センターがある病院には、そういう妊婦がたくさんいます。ウテメリンよりも強いマグセントを投与されて、お腹の赤ちゃんのために副作… もっと見る
      私は妊娠19週から約4ヶ月間入院し、正期産の1日前に出産しました。周産期医療センターがある病院には、そういう妊婦がたくさんいます。ウテメリンよりも強いマグセントを投与されて、お腹の赤ちゃんのために副作用に耐えているママがたくさんいます。妊婦さん、自分は大丈夫と思わずに、入院の準備はしておいて。お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけです。
    • 通報
      記事もそうですが著者さんの経歴にびっくりしました!夫以外の第三者の精子提供での人工授精で出産って選択肢があるんですね。きっと色々悩んだうえでの妊娠で切迫早産なんて大変でしたね・・・💦

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎