記事サムネイル画像

「自分は育児に積極的なイクメンだと思ってた…」ママ不在で気づく育児の本当の大変さ【パパの体験談】

最近は「イクメン」という言葉が浸透しているように、育児に積極的なパパは私の周りにも多くいます。しかし、パパである自分が1日中育児をする機会はあまりありませんでした。今回はママが不在の日に、私と子どもだけで過ごして気づいた育児の大変さについて話したいと思います。

子どもってこんなに泣くの?

私が育児の中で1番大変だと感じていたのは、泣いている子どもをあやすことでした。子どもはおなかがすいた、おむつが気持ち悪い、何となく機嫌が悪いなどさまざまなことを泣いて訴えてくるとわかっていましたが、昼夜問わず泣かれるとつらいなと感じていました。

 

中でも私が特に困ったのは、眠いときに泣かれることです。おながすいているときならば、ごはんをあげるなどして何とか対処できます。でも眠い子どもを寝かしつける方法やあやす方法がいまいちわからず、普段ママが抱っこするとすぐ寝るのに、パパの抱っこは慣れていないのか、なかなか眠ってくれず苦労しました。

 

子どもってこんなにおむつ替えるの?

おむつを替えることも最初は戸惑いましたが、慣れてくるとそこまで大変さを感じることはありませんでした。でも、それが1日中となるとものすごい回数になるのだと気づきました。朝起きてから、ごはん中、昼寝してから、遊んでいるときなど、1日に10回以上は替えました。

 

それでも家にいるときはまだましです。子どもと2人では時間を持て余すので途中で外出したのですが、外出中が特に大変でした。突然子どもがおむつ替えを訴え泣き始め、おむつを替える場所を探すことから始めなくてはならず、しっかり準備したつもりでもおしり拭きを車の中に忘れたり、場所の使い勝手がいまいちわからず戸惑ったり、外出中のおむつ替えには本当に苦労しました。

 

 

子どもってどんなごはん食べているの?

育児が大変なことに気付いたパパ

 

子どもが育児用ミルクを用意すればいい時期はまだよかったのですが、離乳食が始まるとその準備にとても苦労しました。どのような食事形態なのか、栄養は足りているのか、アレルギーはないのか、自分で食べられるのか、何を準備しないといけないかなど、「食事」とひと言で言ってもママに聞かないとわからないことばかり。適当にするわけにはいかないので、ママに何回も連絡をしました。

 

それで準備万端でいざ食事となると、食べこぼしはするし、近くにコップを置くとお茶をこぼすし、もちろん落ち着いてじっと座っていることもなく、自分の食事をする余裕なんてないので、かなり大変でした。

 

 

私自身、育児に積極的だと思っていても実はママにしてもらっていることが多いことに気づきました。ママが外出し、1日子どもと2人で過ごしただけなのに、わからないことがたくさんありました。今回の体験を通してあらためて育児の大変さに気づくことができたので、もっと頑張っていきたいと思います。

 

 

イラスト/manami.koiso

監修/助産師 松田玲子


著者:西川しょた

普段は看護師として勤務する3歳と1歳、2男の父。育児に関する体験談を中心に記事を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      勘違いイクメンがすぎる笑 でも、うちの旦那も育児に積極的だけど 完璧じゃない。 完璧なパパもママも居ないから 大丈夫じゃない? 子供との外出はそれなりに準備必要だけど 失敗して慣れていくものだよね。 … もっと見る
      勘違いイクメンがすぎる笑
      でも、うちの旦那も育児に積極的だけど
      完璧じゃない。
      完璧なパパもママも居ないから
      大丈夫じゃない?
      子供との外出はそれなりに準備必要だけど
      失敗して慣れていくものだよね。
      乳児も、幼児も、児童も
      それなりに準備は必要だよ。


      因みに、離乳食は基本買ってくるよー!
      私も体調悪いときラク出来るから
      ストックないの気付いて買い足してくれるの
      めっちゃ助かったなー☆
      元気なときに作り置きして
      辛いときは市販に頼る。
      +19 -0
    • 通報
      この著者の西川しょたさんって先日「両親のリフレッシュのために土曜日に子供3人を保育園に預けました!夫婦でゆっくり過ごせたので預けてよかった!」の記事の方ですよね?あんなに炎上したのに訂正記事もなく継続… もっと見る
      この著者の西川しょたさんって先日「両親のリフレッシュのために土曜日に子供3人を保育園に預けました!夫婦でゆっくり過ごせたので預けてよかった!」の記事の方ですよね?あんなに炎上したのに訂正記事もなく継続して同じ著者の記事を載せるベビーカレンダーさんに疑問を感じます…
      +31 -13

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →