記事サムネイル画像

アイスクリームはいつからOK? 離乳食インストラクターが答えます!

この記事では、保育士であり、離乳食インストラクターの中田 馨さんが「赤ちゃんはいつからアイスクリームを食べられるの?」というママの疑問に回答しています。

アイスクリーム

 

冷たくて甘いアイスクリーム。赤ちゃんはいつからアイスクリームを食べられるようになるのでしょうか? ママが食べているのを、少しくらいなら食べさせてもいいのかな? ということで、今日は「赤ちゃんはいつからアイスクリームを食べられるの?」というお話をさせていただきます。

 

離乳食期の赤ちゃんは食べないほうがいい?

結論から言うと、離乳食期の赤ちゃんにはアイスクリームを与えないほうがいいと私は考えています。その理由とは?

 

糖分が多い

アイスクリームには、多くの糖分が含まれています。厚生労働省では、1歳~1歳6カ月(離乳食完了期)の赤ちゃんの1日の砂糖の摂取基準を4gまでとしています。アイスには糖分が何gあると思いますか? アイスクリームにもよりますが、市販のアイスクリーム100g中に約19gほどの糖分があるとか! かなりオーバーですよね。

 

添加物が心配

市販のアイスクリームには、添加物が含まれていることがあります。幼児さん用にアイスを選ぶときも、裏面表示を確認すると安心ですね。

 

脂肪が多い

特に乳製品を使っているアイスクリームは、脂肪分が多いです。

 

生卵を使っているものもある

原材料に生卵を使っているものもあります。生卵は、3歳までおすすめできない食材ですので幼児期も注意しましょうね。

 

少しくらいなら食べてもいいんじゃない?

糖分、添加物、脂肪分。アイスクリームには赤ちゃんに心配なことがありますが、「少しだけなら食べてもいいんじゃないかな?」と思うかもしれません。

 

私はアイスクリームのような甘すぎる食べ物は、赤ちゃんのうちは知らないままでいいと思っています。一度食べると、その甘さに病みつきになってしまうかもしれません。

 

離乳食期と同じで、幼児期になっても食べなくて済む環境を作れるのなら、食べないでいいと思います。食べる場合も、1つ丸々与えるのではなく、量を決めて与えるように心がけてくださいね。

 

アイスクリームに代わるものはある?

冷たすぎる食べ物は赤ちゃんにはすすめられませんが、幼児期以降、ごくたまにフルーツを凍らせたデザートを少量与えてもいいですね。

 

わが家がよくしているのは、ミックスジュースを作って、製氷皿で凍らせることです。わが家の小学生の子どもたちは、私がアイスクリームをめったに買わないので、自分で牛乳やバナナを凍らせてみたりして楽しんでいますよ。甘ずぎない自家製アイスにもチャレンジしてみてくださいね。

 

 

赤ちゃんにアイスクリームは、食べさせないほうがいい。幼児期以降も、与え始める時期と量を親が管理することが大切だと思います。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    保育士中田馨
    一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長

    0~2歳対象の家庭保育所で低年齢児を20年以上保育する。息子が食べないことがきっかけで離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会を設立。現在は、保育士のやわらかい目線での離乳食の進め方、和の離乳食の作り方の講座で、ママから保育士、栄養士まで幅広く指導。離乳食インストラクターの養成をしている。「中田馨 和の離乳食レシピ blog」では3000以上の離乳食レシピを掲載中。『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』(誠文堂新光社)も発売中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    31 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎