食・レシピ 離乳食 食べていいものダメなもの おやつ 幼児食

アイスクリームはいつからOK? 離乳食インストラクターが答えます!

136

少しくらいなら食べてもいいんじゃない?

糖分、添加物、脂肪分。アイスクリームには赤ちゃんに心配なことがありますが、「少しだけなら食べてもいいんじゃないかな?」と思うかもしれません。

 

私はアイスクリームのような甘すぎる食べ物は、赤ちゃんのうちは知らないままでいいと思っています。一度食べると、その甘さに病みつきになってしまうかもしれません。

 

離乳食期と同じで、幼児期になっても食べなくて済む環境を作れるのなら、食べないでいいと思います。食べる場合も、1つ丸々与えるのではなく、量を決めて与えるように心がけてくださいね。

 

アイスクリームに代わるものはある?

冷たすぎる食べ物は赤ちゃんにはすすめられませんが、幼児期以降、ごくたまにフルーツを凍らせたデザートを少量与えてもいいですね。

 

わが家がよくしているのは、ミックスジュースを作って、製氷皿で凍らせることです。わが家の小学生の子どもたちは、私がアイスクリームをめったに買わないので、自分で牛乳やバナナを凍らせてみたりして楽しんでいますよ。甘ずぎない自家製アイスにもチャレンジしてみてくださいね。

 

 

赤ちゃんにアイスクリームは、食べさせないほうがいい。幼児期以降も、与え始める時期と量を親が管理することが大切だと思います。

著者

保育士 中田馨

一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長


0~2歳対象の家庭保育所で低年齢児を20年以上保育する。息子が食べないことがきっかけで離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会を設立。現在は、保育士のやわらかい目線での離乳食の進め方、和の離乳食の作り方の講座で、ママから保育士、栄養士まで幅広く指導。離乳食インストラクターの養成をしている。「中田馨 和の離乳食レシピ blog」では3000以上の離乳食レシピを掲載中。『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』(誠文堂新光社)も発売中!


ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。