記事サムネイル画像

「ヒッ、ヒッ、ヒッ」ひきつるような声が聞こえ慌てて部屋に戻ると…、0歳の娘が思わぬ体勢に!?

おすわりで遊べるようになった次女。でも油断するとすぐ後ろに倒れるため、倒れそうな辺りにブランケットを敷くなど転倒対策をしていました。ところがある日、少し目を離した間に次女が思わぬ体勢になっていたのです!

後方ガードはバッチリ

生後7カ月を過ぎておすわりができるようになると、あお向けではなくおすわりでの遊びが楽しくなってきた次女。おすわりをさせておもちゃを与えていると、ひとりでもご機嫌でした。

 

しかし、まだ座位が安定しきっていないため、少し体勢が崩れると頭の重みで後ろへゴロン! そのため、家事をしながら見守らなければいけないようなときには、後方に筒状に丸めたブランケットを置くなど後方への転倒ガードは常におこなっていました。

 

異様な声で気づく

いつものように後方ガードをしたうえで、長女に呼ばれて隣の部屋に行っていた私。部屋を離れて3分も経たないかというころ、変な声が聞こえてきたのです。泣き声でもない「ヒッ、ヒッ、ヒッ」というひきつるような声でした。慌てて次女の元に戻ると、なんとガードしていた後方ではなく、前方に倒れているではないですか!

 

しかも約10cmほどの高さがある小上がりのようなところの淵から前方に倒れたため、胸から上がフローリングの床に、おなかから足先までは小上がりの上に、斜めに近い体勢になっていたのです!

 

 

盲点になっていたことに猛反省

慌てて抱き上げると、その瞬間に大号泣。本人も驚いたことと体勢的に苦しかったこともあって、泣き声ではない異様な声になっていたのだと思います。

 

幸い小さなたんこぶで済んだものの、怖い思いをさせてしまったことに「ごめんね、ごめんね」と申し訳なさでいっぱいだった私。完全に後方へのガードしか頭になく、前方へのガードが盲点になっていました。推測ですが、座位が少しずつ安定してきたことで、何かを取ろうと手を伸ばすうちに前方へ転倒してしまったのだと思います。

 

 

前方ガードがおろそかになっていたどころか、後方を意識するあまり30cm前方に段差があるような場所に座らせてしまっていた私。赤ちゃんの成長はこちらが思っているより早く、昨日と今日とでは同じ状態ではないということを痛感しました。以降、可動域は常に広がっているということを念頭に置き、「もしかしたら」ということへの対策も忘れないようにしています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:笹谷みずき

二女の母。地方の住宅街から離れた山の中在住。現在は外勤めですが、いつかは自宅周辺の自然を活かした事業を起こしたいと目論見中。地方での出産・子育ての楽しさを伝えるべく、自身の体験談を中心に執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      周囲を囲まれてない段差のあるところに赤ちゃんを一人きりにしちゃ危ないに決まってる…! 自力で移動できないと思ってても、そういうときに限って赤ちゃんは動きますよ。だってお母さんの声遠いし、姿も見えないし… もっと見る
      周囲を囲まれてない段差のあるところに赤ちゃんを一人きりにしちゃ危ないに決まってる…!
      自力で移動できないと思ってても、そういうときに限って赤ちゃんは動きますよ。だってお母さんの声遠いし、姿も見えないし。
      大きな怪我しなくてよかったですね。
      考えすぎ、あり得ないって笑われるくらい万が一の万が一を考えて対策しなければ、子どもは一瞬で怪我すると肝に銘じるように私は親から教わりました。

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎