記事サムネイル画像

娘の歩き方に違和感…「めずらしいね」と言われ心配だったコツコツ歩きのその後

生後7カ月のころ、正座のような変わったおすわりをしていた娘。親が手で押さえていると赤ちゃんらしい座り方もするのですが、やっぱり正座がいいようでした。ちょっと心配してしまった、わが家の娘の成長過程をお伝えします。

娘の歩き方がおかしい?

 

なぜ? ヒザでコツコツ歩く娘

ちょっと変わったおすわりをしていた娘は、1歳になると歩き始める兆候が見られました。ところが、ハイハイからむくっと起き上がったものの、ヒザから下は床につけ、ひざでコツンコツンと音をたてながらどんどん進むようになったんです。

 

「こんな成長過程あった?」と気になりつつも、そのまま過ごしていました。1歳3カ月になると歩くこともできるようになりましたが、室内ではハイハイやひざで進むほうが得意でした。

 

保育士さんに「めずらしいね」と言われ…

そのころ、ちょうど保育所に通い始めました。高速コツコツ歩きをする娘の姿を見て、たくさんのお子さんを見ているであろう保育士さんに「めずらしいね~」なんて言われてしまったので、私は「もしかして足首が弱いのかな?」と心配に。

 

そこで小児科を受診して医師に相談したところ、「歩いたり走ったりできるようなら、当面の心配はない」と言われ、レントゲンなどの検査はしませんでした。ひとまず、ほっとすることができました。

 

現在も問題なく過ごせている

1歳半くらいまでは頻繁にひざ歩きをするので、眠れないほど心配したこともありましたが、足や体が弱いということはなく、娘はすくすくと成長していきました。個性の1つだったのかなと、今では考えています。

 

6歳になった娘にその話をすると、体重が重くなったからかゴツンゴツンと音を立てて、そのヒザ歩きを再現して見せてくれます。ヒザが丈夫なのか、痛くないようです。逆上がりやかけっこもできますし、運動面でも特に心配はなさそうでよかったです。

 

 

発達の目安はあくまでも「目安」であるということを知っておくと、余計なストレスを抱えなくて済むかもしれません。そのうえで心配なことは保健センターや小児科などで相談することで安心できるのではないかと思います。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

イラスト/imasaku

監修/助産師REIKO


著者:斉藤あや

大人しく内気な娘と楽天的で活発な息子、男女二児の母。ママ・パパに役立つ情報をお届けすべく、これまでの育児経験を生かして、育児の工夫やお役立ちグッズなどの情報を発信中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      そうか、そんなに気になさるほどのことだったんですね‥ うちは面白がってよく動画にとってネタみたいに披露していました‥ 親として欠けていた気がしてショックというか、恥ずかしいです‥ 無知って取り返しのつ… もっと見る
      そうか、そんなに気になさるほどのことだったんですね‥
      うちは面白がってよく動画にとってネタみたいに披露していました‥
      親として欠けていた気がしてショックというか、恥ずかしいです‥
      無知って取り返しのつかないことに繋がることもありますね
      基本変わったことすると面白がってしまう性分なので、もっと
      気をつけようと思いました。
    • 通報
      うちの子がまさに今膝歩き真っ只中です!
      ただ、投稿者さんと違うのは1歳8ヶ月でまだ歩かないということ(涙)
      投稿者さんみたいに数年後に思い出話になるようにこれからの成長に期待します!
      +11 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →