記事サムネイル画像

「ごめん、破けてた」「えぇっ!?」彼の発言に大混乱!どうしたらいいの?婦人科に電話すると…

夫と付き合っていたころの話です。シフト制勤務の彼と、平日勤務な私。休みの日がほとんど合わない中、3カ月ぶりに会うことになりました。しかし、その日は予想外な出来事が起きました。避妊に失敗してしまったのです……。そのとき私がとった行動と感じたことについてお話しします。

体験談 しおみなおこ

 

体験談 しおみなおこ

慌てて婦人科を受診

病院に着くとすぐに別室に案内され、詳しい経緯や時間帯、過去の生理日などの問診と、緊急避妊薬(アフターピル)についての説明を受けました。緊急避妊薬は避妊失敗から72時間(3日)以内に服用すると、高い確率で妊娠を阻止することができるそうです。

 

また、もし72時間を過ぎた場合でも、妊娠率を低下させる可能性はあるとのことです。そしてひと通りの説明を受けたあとに看護師さんから薬を手渡され、すぐに服用しました。それから数週間後、予定日より少し遅れて生理が来ました。

 

 

もし妊娠を希望していないのに避妊に失敗してしまったら、何よりも“一秒でも早く病院を受診すること”が大切だと感じました。72時間というラインは目安で、薬の服用は早ければ早いほど妊娠の阻止率は高まるそうです。また、妊娠を希望していなくても、過去の生理日や毎日の基礎体温を記録しておくことが大切だと学びました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

監修/助産師 松田玲子

イラストレーター/しおみなおこ


著者:山下あゆ

2歳の男の子のママ。金融系企業の営業としてバリバリ働くも、出産を機に退職。自身の経験をもとに妊娠・出産・子育てについて執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターしおみ なおこ

    フリーランスイラストレーター。女性向け媒体をメインに、「大人かわいい」テイストのガールズイラストを描いています。夏とワインが好き。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      こんな能天気な大人います?
      +161 -22
    • 通報
      72時間を経過したら避妊率がぐっと下がるわけだけど、それでも服用して結局妊娠したら胎児への影響はないのだろうか? どうせ要らない子だから堕胎するから気にしないのかな? セックス=子づくり、妊娠は嬉しい… もっと見る
      72時間を経過したら避妊率がぐっと下がるわけだけど、それでも服用して結局妊娠したら胎児への影響はないのだろうか?
      どうせ要らない子だから堕胎するから気にしないのかな?
      セックス=子づくり、妊娠は嬉しい事だから避妊に失敗して焦る気持ちには共感できない。
      +49 -189

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎