記事サムネイル画像

水分補給を嫌がる子も飲んでくれた!子どもの熱中症対策に◎だった飲み物

夏の水分補給に最適なグッズについての紹介です。熱中症対策だけではなく、食欲不振からおやつまで、さまざまな場面で活躍してくれるそうです。

水分補給を嫌がる息子も飲んでくれた!子どもの熱中症対策に◎な飲み物

 

私には2歳になる男の子がいます。暑い日でも構わず外で元気に駆け回ります。当然、汗をたくさんかきますが、まったく水分を摂ってくれないときも。そんなとき、手軽に熱中症対策できるのが、「うるジュレ」です。

 

水分を摂ってくれない息子に困った

2歳になる息子は、どんなに暑い夏の日でも外で遊びたがります。そんなときには水分補給が必須です。でも息子は外で遊ぶのが楽しすぎて、まったく水分を摂ってくれません。無理やり水を口に運び、強く抵抗されたことが何度もありました。

 

その間にも息子はどんどん汗をかき、顔は真っ赤です。親である私は息子が心配で仕方がなくってなんとか水分を与えようとしますが、何かを強制されることに反発したくなる時期の息子は余計に抵抗します。まったくの悪循環でした。

 

「うるジュレ」との出合い

うるジュレ

 

偶然見つけた「うるジュレ」。価格は160円(税抜き)を試しに即購入。「うるジュレ」は、ストロー付きパウチ容器のゼリー飲料。果実とミネラルも含まれているので、水分補給にぴったりだと思いました。着色料、香料、保存料はすべて不使用で、1つ100gと持ち運びにちょうど良いです。

 

味はライチベースの「ピンク」、白ぶどうベースの「グリーン」、うんしゅうみかんベースの「オレンジ」の3種類。凍らせることもできて、保冷剤代わりにもなり便利です。誤飲防止に大きいフタになっています。

 

飲み心地が良いせいか、息子はいくつも欲しがるぐらいお気に入りです。基本的には水を飲ませるようにしていますが、どうしても水分を摂りたがらないときにも「うるジュレ」なら飲んでくれて、熱中症対策になりました。

 

うるジュレは、熱中症対策だけじゃない!

私はこれまであらゆる困った場面で「うるジュレ」に助けられました。息子は好き嫌いが多く、特に夏になると食欲が落ちるのか、何も食べてくれないこともありました。ただ食べないだけではなく、おなかが空きイライラするので、機嫌は悪く泣き喚きます。

 

おなかが空いているならば食べてくれればいいのに、何も食べてくれません。 そんなときも「うるジュレ」なら飲んでくれたので、まずは「うるジュレ」を飲ませて落ち着いたころに食事を摂らせるようにしていました。

また、高熱で水分を摂ってほしいときにも「うるジュレ」だけは飲んでくれたということがよくありました。

 

 

熱中症対策だけではなく、食欲不振からおやつまで、「うるジュレ」はどんなときでも助けてくれました。「うるジュレ」のおかげで息子の機嫌も良くなり、息子との時間がもっと心地よく過ごせるようになりました。もう「うるジュレ」は、週末のおでかけに欠かせません。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:野村まこ

2歳男児のママ。日本語教師資格取得中。子どもと一緒に過ごす時間も大事、でも自分が自分でいられる時間も諦めたくないと考えている。自身の経験をもとに子育てに関する体験談を執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →