記事サムネイル画像

お気に入りの靴を購入できた!プロに聞いたファーストシューズの選び方

ファーストシューズの選び方のポイントを紹介しています。ポイントは①実際の足のサイズより+0.5cmである ②履かせやすく脱がせやすい ③中敷きが取れる、の3つです。

ファーストシューズの選び方

 

わが家の息子は生後9カ月で歩き始めました。息子のよちよち歩きがとってもかわいくて、靴を履いた姿を早く見たい!と早速インターネットで靴選びを始めたのですが……。私がお気に入りの靴を購入できた経緯を紹介します。

 

靴選びにこだわったわけ

私自身が靴擦れを起こしやすく、偏平足であるために疲れやすいといった足のトラブルに長年悩まされていました。そのため、歩き始めたばかりの息子の足には負担をかけたくない、自分の足で歩くことを楽しんでほしいと慎重におこなった靴選び。

 

ネットショッピングで検索してかわいい商品をたくさん見かけましたが、ファーストシューズは店舗へ行って実際に見て購入しようと、夫と私、息子の3人で赤ちゃん用の靴を取り扱う靴専門店へ出かけました。

 

専門家から教わった靴の選び方

靴専門店に訪れて接客してくれたのは、靴の専門家であるシューフィッターさん。ファーストシューズを選ぶ際のポイントはシューフィッターさん曰く、①実際の足のサイズより+0.5cmである ②履かせやすく脱がせやすい ③中敷きが取れる 。この3点とのこと。

 

また、靴を履かせてみた反応も大事とのことで、いろいろな靴を息子に履かせてみました。靴によって息子の反応もさまざまでしたが、シューフィッターさんからのアドバイスのもと、ニコニコで履いてくれた商品を購入することができました。

 

購入したのは上履きメーカーの靴

息子も私も気に入った靴は、上履きメーカーでおなじみのASAHI(アサヒ)が取り扱っている「アサヒ健康くん」(税抜き7,150円)。とても柔らかい素材なので、履かせたり脱がせたりもしやすく、軽いので歩きやすそう! また、中敷きを取り外せるので洗いやすく、中敷きの上に子どもの足を置いて定期的に靴のサイズが小さくなっていないかを自宅でセルフチェックすることも可能!

 

色はグレー・レッド・ネイビーの3色展開しており、単色で目立つ柄のないシンプルなデザインなので男女ともに履ける靴です。息子にはネイビーを購入したのですが、汚れが目立ちにくく、いろいろな洋服に合わせやすい点が気に入っています。

 

 

初めての育児では、成長に応じたグッズ選びも毎回迷ってばかり。今回は実際に店舗へ行き、靴の専門家であるシューフィッターさんに選び方のポイントを教えてもらったので、私も息子も満足する商品を購入することができました。息子は現在生後11カ月ですが、「アサヒ健康くん」を履いて毎日楽しくおでかけしています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

イラスト/塩り

監修/助産師REIKO


著者:中西美菜

1歳男児のママ。夫の転勤のため、初めての土地で子育てを楽しむ。自身の体験をもとに、子育てに関する体験談を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      靴選びって大切ですよね。私も自分自身が靴選びに色々と苦労した経験があるので、我が子のファーストシューズは専門店の店員さんのいるところで購入しました。でも子供の足ってすぐに大きくなっちゃうから、有名メー… もっと見る
      靴選びって大切ですよね。私も自分自身が靴選びに色々と苦労した経験があるので、我が子のファーストシューズは専門店の店員さんのいるところで購入しました。でも子供の足ってすぐに大きくなっちゃうから、有名メーカーの高価な靴を毎回用意するのは中々大変ですよね。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎