記事サムネイル画像

妊娠中、健診のため混み合う電車へ。優先席の前に立っていた私に女子高生が突然!?【体験談】

妊娠当時は大きなおなかを抱えて、今まで感じなかった日常の「過ごしにくさ」を感じました。階段の上り下り、靴ひもがうまく結べない、立っていることがつらい……。そんなとき、妊婦健診に向かう電車である女の子のやさしさに触れました。今回はそのときのことについてお話しします。

※コロナ禍前の体験談です

 

妊婦健診へ向かっていたある日

妊婦健診へ向かっていたある日

 

長男妊娠時、私の通っていた産婦人科は自宅から少し離れたところにありました。電車だと片道20分近くかかります。電車内が人でぎゅうぎゅうになることはないのですが、私が乗降車する間はだいたい電車の座席は埋まっている状態。おなかが大きくなると往復で40分近く立っているのがつらかったので、妊娠8カ月ごろからは夫の車で妊婦健診に通っていました。

 

ただ、ちょうどその日は夫に仕事の予定が入ってしまい、私は妊婦健診に電車で行くことに。駅に電車が到着し、電車のドアが開く前「どうか席が空いていますように」と祈っていました。

 

座席はすべて埋まっていた

駅

 

車内に足を踏み入れ辺りを見回すと、座席はすべて埋まっていました。座っている人の前に立っている人も半分ほどいます。「しょうがないか」と優先席前に移動することに。3人がけの優先席には、お年寄りの方2人とヘッドホンで音楽を聞いている若い男性がすでに座っていました。

 

私自身も、気分が悪いわけでも立っているのが苦痛なほどおなかが重いわけでもなかったので、そのまま優先席の前に立ち、席が空くのを待っていました。

 

 

女子高生の行動に心があたたかくなった

電車が動き出してすぐ、「あの」という声が聞こえました。すぐ隣には高校の制服を着た女の子が。「あの、よかったら座ってください」と女の子は少し離れた席を指さしました。指さされた席には女の子のかばんらしきものが置かれてありました。

 

「ありがとうございます」とお礼を言い、その指さされた席に向かいました。女の子はさっと自分のかばんを取って、「どうぞ」と言うと、席とは少し離れたドアの近くに立ちました。

 

離れた場所から声をかけるのは、とても勇気がいる行動だったと思います。私には、少し照れくさそうに立つその女の子の背中が、とてもあたたかく輝いてみえました。

 

 

電車に乗ると、私はそのときの女の子の背中を思い出します。すると、とても心にやさしい気持ちがわきあがってきます。そのときおなかにいた子も、今はもう3歳に。いつかこの子も大きくなったら誰かに手をさしのべられるようになってほしいなと思います。そしてそのためにも、私自身が困っている人には声をかけるようにしないと……と思う今日このごろです。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:菅谷里奈

一女、二男の母。現在第四子目妊娠中。ベビーマッサージインストラクター、ベビーヨガインストラクター、ベビーシッターの資格所得。子育て経験を活かしながら、妊娠・出産・子育てに関する記事を中心に執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      こんにちは。 ほんわかな話ではありますよね。 女子高生は遠くの席から妊婦さんに気付いて声をかけてくれた気遣いが嬉しいですよね。 でも、優先席の前に立っているのに、譲らない人が多いのもどうかと思う。本当… もっと見る
      こんにちは。
      ほんわかな話ではありますよね。
      女子高生は遠くの席から妊婦さんに気付いて声をかけてくれた気遣いが嬉しいですよね。
      でも、優先席の前に立っているのに、譲らない人が多いのもどうかと思う。本当に譲らない。
      譲るのが当然とは言わないけど、携帯見てて無視か、寝たフリ。どうなんでしょうね。
      マタニティマークが見えなかった?はいはい100歩譲りましょう。どう見ても妊婦さん。そして極めつけは松葉杖。これはどう見たって、誰でもが一目でわかる。
      それでも無視。本当にどうなっちゃってるんでしょう??
      はいはい、優先席を必要な方が来たら譲る?そういう人は絶対譲らないね。2人産んで譲られたのは、妊婦さん、松葉杖の人、小さい子ども連れの人、あとは1人か2人の男性会社員の人。それも、片手で数えられるくらいよ。混んでても空いてても同じだったね。空いててもと言っても、席は空いてない状況。
      極めつけは、優先席が空きました。座れると思ったら、どうみても優先席に座れない対象外の人が平然と座る。
      小学校で、優先席は基本的に座っちゃいけないって習わなかったっけ?
      +92 -40

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎