想像の斜め上過ぎ!?おもしろかわいい赤ちゃんの行動20連発

1歳近くになってくると赤ちゃん時代もそろそろ卒業!興味のあるものを指さししながら声を出すなど、自分の気持ちを伝えたり、伝い歩きやあんよを始めたり……。できることの幅がさらに広がります。どんなことができて、どんなことにハマっているのかな? みんなの様子を一挙に公開しちゃいます!

この記事の監修者

助産師REIKO

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

 

11、12カ月になると、言葉の理解が深まりコミュニケーションが取りやすくなってきます。大人のまねっこをしたがったり、自分でなんでもやりたがるようにも。一生懸命なそのしぐさは思わずほっこりしちゃいます。そんな赤ちゃん時代を卒業する11、12カ月ちゃんの今を一挙に公開! おもしろかわいいしぐさをご覧ください!

 

続きを読む

11カ月ちゃんってどんな感じ?

体重の増え方や身長の伸びは緩やかに。伝い歩きが安定して、早い子は手を離して、たっちすることも。手先も器用になり、簡単なフタの開け閉めやシールはがしなどもできるように。また、「パパはどこかな?」というとパパを指さすなど言葉の理解も進んできます。

 

この時期特有のしぐさ&大好き遊びって?

言葉の理解が進むので、ママやパパとのやりとりが大好きになってきます。「ちょうだい」「どうぞ」などの遊びや、ソファーに隠れて現れる体全体を使った「いないいないばあ」などの遊びも喜びます。

 

「ポイッ、ないない」

手先が器用になり、ママのまねも得意になってくるため、おもちゃを箱に入れて「ないない」したり、ゴミを渡すとゴミ箱にポイッと入れる遊びに夢中に。

 

「いないいないばあ」

記憶力もしっかり発達してきて、やりとり遊びが大好きに。自分が隠れて現れる「いないないばあ」なども大好きに。

12カ月(1歳)ちゃんってどんな感じ?

体つきがしっかりし、引き締まってきます。両手を離してひとりでたっちできるようになってきます。「ママ」「ワンワン」など意味のある言葉を話すようにも。一方で、自己主張が強くなり、気に入らないと泣いて嫌がるなどの行動も。ママやパパは「○○したかったのね」などまず気持ちを代弁して受け入れてあげると良いでしょう。

 

この時期特有のしぐさ&大好き遊びって?

指先でボタンを押したり、おもちゃのピアノや太鼓を叩くなど手先も器用になってきます。指を使う遊びをぜひ取り入れると喜びます。まだひとりでのあんよは不安定ですが、テーブルなどに手をついて歩く伝い歩きやママやパパに支えられてのあんよも大好きに。手を握って歩かせてあげると喜びます。

 

「リズムに乗ってダンス♪」

リズム感が備わってくるので、音楽を流すと体を揺らしてノリノリに。ママやパパのまねも得意になるので手遊び歌などを一緒に楽しんでも。

 

「まねっこ遊び」

ママやパパがしていることをまねしたがるように。お掃除や洗濯物をたたむなどぜひ一緒にやってみて。

 

言葉の理解が進み、コミュニケーションが楽しくなる一方で、自我が芽生えて来て大変になることも。できることにも個人差が目立ってきますので、焦らず個性として見守ってあげてくださいね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    ママトピの新着記事

  • PICKUP