記事サムネイル画像

【業務スーパー】夏の救世主!流行中の人気調味料で旨過ぎ最強薬味が爆誕

日ごろから業務スーパーを愛用しているママが、見つけたら即買いしているおすすめ品を紹介。今回は、塩気とさわやかさが魅力の「塩レモン」。あるものと混ぜるだけで、夏にぴったりの万能薬味ができるといいます。その正体とは!?

業務スーパー 塩レモン

 

日ごろから業務スーパーに足しげく通うまゆてぃさん(@mayu.kakei_28)が、とにかくおいしくて便利でコスパもいい商品を教えてくれました。今回はプチブームになっている「塩レモン」。使い方がいまいちわからない、活用レシピをもっと知りたいという方は要チェックです!

 

レモンの香りさわやか♪業スーの「塩レモン」

業務スーパー 塩レモン

 

万能調味料としてちょっとしたブームになっている「塩レモン」を、業務スーパーでも発見したので購入してみました。185g入りで価格は194円(税抜き)。業務スーパーで大人気の「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」と同じ、瓶タイプの調味料です。

 

「塩レモン」の主な原材料は、レモンと塩、そしてビールにも含まれるホップが入っています。ほんのり苦味も感じられるのはそのためかもしれません。業務スーパーの「塩レモン」は、香りが良いのが特徴です。レモンの果汁だけでなく、果肉と皮も入っており、とてもさわやか♪ 酸味はそこまで強くなく、柑橘系の香りとジューシーさがお好きな方はバッチリハマるのではないかと思います。

 

混ぜるだけ!塩レモンには大根おろしが大正解

業務スーパー 塩レモン

 

流行している「塩レモン」ですが、意外にも「買ったはいいけれど、そのままでは味が決まらない」「使いこなせず余ってしまう」という声をインスタのフォロワーさんからよく耳にします。

 

そこで私がおすすめしたいのが「塩レモンおろし」。とにかく大根おろしと混ぜてみてください。ゆで豚、蒸し鶏、焼肉、焼き魚、和え物、めん類などなど、薬味としてかなり活用できます。大根おろし単体よりも、塩気とレモンのさわやかさで味に広がりが出るんです!

 

大根1/3本分のおろしに対して、塩レモン大さじ1ほどを加えると、ちょうど良いバランスになりました。

 

業務スーパー 塩レモンでパスタ

 

ゆで豚と一緒に、塩レモンおろしのぶっかけうどんを作ってみたところ、家族がザワつくほどのうまさでした。その好評ぶりには、最強の薬味を爆誕させてしまったと思うほど(笑)。

 

冷たいおつゆは、白だしのみでOKです。塩レモンおろしでさわやかさがプラスされて、ツルツルっと食べられますよ。暑くて食欲がないときにも、食べやすいのではないかと思います。

 

細かい味付け不要!うまみたっぷりのパスタアレンジ

業務スーパー 塩レモンでパスタ

 

さらにもう1品、塩レモンおろしを使ったアレンジレシピを紹介します。

 

【塩レモンおろしのせサバ缶と塩昆布のパスタ】
●材料(2人分)
大根…中1/3本
「塩レモン」…大さじ1
にんにく…1片
みょうが…2つ
スパゲティ…200g
サバ水煮缶…1缶
塩昆布…10g
オリーブオイル…大さじ1と1/2
塩…適量


●作り方
① 大根をおろし金でおろして「塩レモン」と混ぜる。
② にんにくは薄くスライスする。みょうがは千切りにして水にさらす。
③ スパゲティはたっぷりのお湯に塩を入れて表示時間通りにゆでる。ゆで汁は捨てずに取っておく。
④ フライパンにオリーブオイルと②のにんにくを入れ中火で熱し、フツフツとして香りが立ったらサバ水煮缶を汁ごと入れて、軽くほぐすように炒める。③のゆで汁を大さじ3入れてなじませる。
⑤ ④に③のスパゲティと塩昆布を入れてしっかりからめ、器に盛り付ける。①と②のみょうがをのせたら完成♪

 

塩コショウなどの調味料は使わず、塩レモンとサバ缶、塩昆布、スパゲティの塩気のみと超シンプルな味付け。なのに、うまみたっぷりでクオリティの高いパスタができました! 塩レモンおろしのサッパリ感とみょうがのシャキシャキ感も相性バッチリです。ピリッと辛味が欲しいときは、七味を足してみてくださいね♪

 

 

まだまだ暑い日が続くので、塩分摂取ができてさわやかな「塩レモン」は、わが家の夏バテ対策の強い味方。大根おろしを合わせた塩レモンおろしを中心に、どんどん活用していきたいと思います。業務スーパーへ行った際は、ぜひチェックしてみてください!

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まゆてぃ︎❋KALDI/業務スーパー/コストコ(@mayu.kakei_28)がシェアした投稿 -

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 


著者:まゆてぃ

元浪費家から一念発起してAFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー)資格を取得。フォロワー3万人超のInstagramにて、業務スーパーやカルディ、コストコで購入したおすすめ商品&活用レシピなどを発信中。1児のママ。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      塩レモンおろしって聞いてるだけでおいしそ!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →