生理用品の新星「吸水型サニタリーショーツ」使用者にとことん質問!後編

2020/08/30 19:55
1
SNSで話題になり、ブランドも増えてきている「吸水型サニタリーショーツ」。今回は吸水型サニタリーショーツのひとつであるムーンパンツを使用している方に、気になるポイントや使ってみたからこそわかるリアルな使用感を聞いてみました!
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
生理

ムーンパンツ使用者にとことん質問後編

 

前回の『生理用品の新星「吸水型サニタリーショーツ」使用者にとことん質問!前編』では、吸水型サニタリーショーツを使用している寺田さんに、ベビーカレンダー編集部が「どこで、いくらで買えるのか?」や「夏場に履いてもムレないの?」などを質問しました。今回はその後編! 「1日中履きっぱなしでも大丈夫?」や「使用済みショーツの洗濯方法は?」など気になる質問の回答を引き続きご紹介します!

 

<お話を聞いた方>

●寺田さん(31歳)、既婚、子ども1人

●生理タイプ:

・1日日と3日目は普通、2日目は特に多い、4〜6日目は軽い。

・生理痛は2日目は鎮痛薬を飲むレベル

・平均周期は25日

●吸水型サニタリーショーツ歴:2020年6月から

●持っている吸水型サニタリーショーツ:

・「ムーンパンツデイタイム」(軽い〜普通の日用)1枚

・「ムーンパンツヘビー&ナイト」(普通〜多い日用)1枚

 

どんなタイプがあるの?どれを何枚買えば足りる?

「ムーンパンツだと、『デイタイム』と『ヘビー&ナイト』の2タイプがあります。私の場合、生理1日目と4〜6日目は経血が普通〜少ないので、デイタイム1枚でオッケーです。ただ、生理2日目は量が多いので、ヘビー&ナイトが3〜4枚あると履き替えできて1日過ごせると思います。生理3日目は普通だったり多かったりまちまちなのですが、ヘビー&ナイトが1枚あれば安心です。

 

私の場合、1回の生理期間をムーンパンツのみで過ごすなら、洗濯のことも考えると、デイタイムが2枚、ヘビー&ナイトが5枚ほどあれば足りそうです」

 

1日中はきっぱなしで、経血は漏れない?何時間くらいはけるの? 

「ムーンパンツが吸収する経血量を越えなければ、1日中はきっぱなしでも漏れたりはしないと思います。

 

例えば私の場合、生理1日目にデイタイムを、3日目にヘビー&ナイトを1日はいても漏れはなく、ムレも問題ありません。

 

ただ、経血量の多い2日目は、はき替えが必要だと感じました。経血量が多い2日日にヘビー&ナイトをはいた日は5時間ほどでムレを感じたので、吸収の限界を感じて使い捨てナプキン+普通のサニタリーショーツにはき替えました。

 

ムーンパンツの説明書でも、経血量が多い日は他のサニタリーアイテムとの併用を勧めています。

 

1日のうちに何度もムーンパンツをはき替えるとなると、スカートやワンピースの場合はいいですが、パンツの場合は一度脱いではき直すのも手間ですし、汚れたムーンパンツをその都度つけ置き洗いするのはやはり面倒です。また、外出先の場合は、使用済みの汚れたムーンパンツをどうするか……という問題も出てきます。そのため、経血量が多い日は、月経カップやタンポンとムーンパンツを併用するか、普通のサニタリーショーツ+使い捨てナプキンなどにした方がよさそうです」

 

経血のしみたショーツのクロッチ部分は、触ると経血で汚れる?肌に逆戻りしない? 

「経血がしみた部分に手で触れてみると若干汚れますが、水分を含んだ感じではなく、乾いた経血がかすれて手につく程度でした。また、経血を含んだショーツのクロッチ部分と股は密着していますが、クロッチに触れている部分の肌は赤く汚れてはいないので、肌に逆戻りしている様子は見られませんでした」

 

夜寝るときに使っても後ろ漏れしない? 朝起きたら履き替える?

ムーンパンツ吸収面

 

「夜寝るときにムーンパンツのヘビー&ナイトをはきましたが、後ろ漏れはしませんでした。ムーンパンツ自体が後ろにも吸水生地を広く使用しているので、そこでしっかり吸水してくれていました。夜にはいてみた日は生理1日目の夜で、翌日は2日目で経血量が多い日だったので、朝のタイミングで履き替えましたが、翌日が普通〜少ない日なら履き替えずにそのまま過ごせるかと思います」

 

使用済みショーツの洗濯はどうしてる?

●洗濯はやっぱりつけ置き?

「ムーンパンツの説明書には、洗濯機に入れる前につけ置き洗いをするよう記載があります。重曹を溶かした水(水500ml・重曹小さじ1杯)に15分ほど浸したあと、きれいな水ですすいだら軽く絞って洗濯ネットに入れ、洗濯機で洗います。つけ置きするのはバケツでもいいと思いますが、私はジッパーバッグを使っています。ジッパーバッグに重曹を溶かした水と汚れたムーンパンツを入れ、チャックを閉めてつけ置きするのです。つけ置きしたあとは汚れた水を出してきれいな水に入れ替え、ジッパーバッグを閉じて揉んだり振ったりして洗い、経血が出てこなくなるまで繰り返します」

 

●使用済みショーツは洗濯するまでの間どう置いているの?

「私の場合は入浴時に脱いで、そのまま入浴している間、風呂場でつけ置きしています。風呂から上がるときにすすぎ洗いをして絞り、ネットへ入れて洗濯機へポイ! 翌朝、洗濯機で洗います」

 

●生理中は毎日洗わないといけないの?

「説明書では、使用したその日のうちに洗濯することを推奨しています。私の場合はつけ置き・すすぎ洗いのあと、時間を空けて洗濯していますが、ムーンパンツを丁寧に扱って長く使いたいなら、すぐ洗濯した方がよさそうです」

 

●つけ置きしているショーツを家族に見られたら恥ずかしくない?

「4歳の娘には、大人の女性は股から血が出る期間があることを教えており、夫には付き合っているころから生理用ナプキンの購入をお願いするなど、生理に関することをオープンにしています。

 

しかしながら、つけ置きして水が経血で真っ赤に染まっているのは見て気持ちのいいものでもないと思うので、ムーンパンツのつけ置き・すすぎ洗いが終わったら、すぐに絞って洗濯ネットへ入れ、洗濯機に入れています。

 

そのため、娘と一緒に入浴するときは娘に見られることもありますが、夫に見られることはありません」

 

たっぷり経血が染み込んでいる場合は、洗う前にトイレで絞ったりするの?

「説明書ではたくさん経血を吸収している場合、つけ置き洗いの前に簡単に流水をかけることが推奨されています。

 

私の場合はトイレやつけ置き洗いの前に絞ったりすることはありませんが、試しにたっぷり経血が染み込んだムーンパンツをぎゅっと絞ってみたところ、経血が流れ出ることはありませんでした。これが肌へ逆戻りしない証拠かな、と実感しました」

 

 

前編・後編にかけて吸水型サニタリーショーツ「ムーンパンツ」の使用者によるリアルな声をお届けしました。つけ置き洗いする手間があり、お値段も少々高めですが、漏れなし・ムレなしで洗って繰り返し使えるので、長い目で見ると経済的です。気になった方は、少ない日から試してみるのがいいかもしれません。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

924
木曜日

今日のほのぼの星座占い

やぎ座

1位 やぎ座

ふたご座

2位 ふたご座

かに座

3位 かに座

あなたの星座は何位? 占い結果を見る

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。