記事サムネイル画像

周りに「もったいない」と言われモヤモヤ。体験談を聞くたびに気持ちは落ち込んでしまい…

「自分は自然分娩で出産する」と信じて疑わなかった私。しかし、胎児と母体の安全を優先した結果、急きょ帝王切開で産むことになりました。出産直後は分娩の方法などまったく気にならなかったのですが、あることがキッカケで、日が経つにつれてじわじわと悔しさや悲しさが湧き出てきました。今回はそのときの体験談を紹介します。

帝王切開

帝王切開2

 

 

「もったいなかったね」の言葉

出産後は休む間もなく慣れない子育てが待ち構えており、1週間の入院中は「傷あとが痛い」「母乳が出ない」「赤ちゃんが泣き止まない」ということで頭がいっぱい。分娩方法のことでくよくよしている暇はありませんでした。

 

最初に心に引っかかったのは、1カ月健診のときに病院の母乳外来で出会った助産師さんの「太ってないし背も高いのに、帝王切開でもったいなかったね」という言葉。きっと「分娩異常さえなければ傷あとが残らずに済んだのにね」という慰めの言葉だったのだと思うのですが、そのときからモヤモヤが始まりました。

 

友人の体験談がつらい

「帝王切開で残念だった」という気持ちは日に日に大きくなっていきました。難産で出産した友人の話を聞くことが特につらく、「自分は出産まで72時間もかかった。さっさと帝王切開で産んでしまいたかった」という言葉を聞いたときは、まるで自分が手抜きをしたような気がして引け目を感じました。

 

手術で切ったおなかの傷口は約10cmでしたが、出産の話題で聞かれてそう答えると、「自分は会陰切開だったけどもっと切った」と言われて落ち込んだこともあります。

 

 

自分だけじゃない

2人目も帝王切開で出産したこともあり、5年ほどモヤモヤした気持ちと付き合ってきました。ある日、帝王切開ママの集まりがあると知り、参加させてもらうことに。そこには私と同じように悩むママがたくさんおり、それぞれの病院での出来事や出産後の体験談などいろいろな話を聞くことができました。

 

「自分だけじゃないんだ」「悔しい・悲しいという気持ちを人に伝えていいんだ」と思えたことで、とても気がラクになりました。

 

 

くよくよしていたせいで、ちょっとした言葉に過敏になっていたように思います。出産は十人十色。どんな出産だって大変だし、どんな分娩方法だって胸を張っていていいんだと今では考えられるようになりました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

監修/助産師 松田玲子

イラストレーター/みいの

 

 


著者:沢田真紀子

自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私も一人目の妊娠の時、妊娠線も出来ず、体型もほっそりしていたので、「せっかく妊娠線出来なかったのに、帝王切開で残念だったね」と実姉に言われました(^^;まぁ傷跡は残りましたが、娘を一生懸命産んだ勲章で… もっと見る
      私も一人目の妊娠の時、妊娠線も出来ず、体型もほっそりしていたので、「せっかく妊娠線出来なかったのに、帝王切開で残念だったね」と実姉に言われました(^^;まぁ傷跡は残りましたが、娘を一生懸命産んだ勲章です!今第二子妊娠中ですが、血圧低下や血栓など、手術や妊娠について知れば知るほど逆に出産が怖いです。でも頑張って命を懸けて産んできます!!
    • 通報
      今はコロナ禍で感染防止で帝王が多いらしいけどそれでも言う気か?
      +11 -0
    • 通報
      私は両方とも経験しましたけど、どちらも大変ですよ。新しい命を産む事は命がけなんですよ。
      赤ちゃんが生まれただけでも奇跡だと思います。
      +30 -0

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →