記事サムネイル画像

【100均節約】野菜室がスッキリで神!食材をムダにしない収納&保存法

3歳の息子さん、パパと3人暮らしのママ、memimemiさんはとっても節約上手。食費を2万円以内におさめるため、さまざまな工夫をしています。今回は、野菜をムダにしない、冷蔵庫の野菜室収納術と保存術を紹介してもらいました。

節約野菜室トップ

 

3歳の息子さん、パパと3人暮らしのママ、memimemi(@memimemi19.2.5)さんに、食材をムダにしない冷蔵庫の野菜収納術を教えてもらいました。野菜の特徴に合わせた収納術と保存法は必見です!

 

野菜室の上段は小さい野菜を仕切って収納!

節約野菜室うえ

 

わが家の買い物は週に1~2回。必要な野菜を大まかに考えてから買い物に行き、そのとき安いものや値引きシールがついたものを購入しています。そこで、野菜をできるだけ良い状態で長くもたせるため、ひと手間加えて収納しています。

 

まずは野菜室の上段から。写真上は空の状態。写真下が野菜を収納した状態です。上段には、小さくて迷子になりやすい使いかけの半端野菜やにんにく、しょうがなど薬味野菜を収納しています。

 

100円ショップのトレーで仕切りをつけ、いろいろな野菜がゴチャゴチャにならないようしています。タッパーには刻んだねぎやゆでたブロッコリーなどをIN♡

 

野菜室の下段は大きい野菜を立てて収納!

節約野菜室した

 

次は下段。下段には立てて保存したほうがいい野菜や大きな野菜などを保存しています。

 

買い物から帰ったらまずは左側のスペースにひとまず野菜を入れておき、空き時間に野菜に合わせて保存をする、そのひと手間加えてから収納しています。100円ショップのかごがあると、野菜が立てやすくて便利です♪

 

収納する前のひと手間で野菜が長持ち♪

節約保存あずぱら

 

ひとまず下段の左側に収納した野菜に、ひと手間加えていきます♪ まずはアスパラ。乾燥に弱い野菜なので、水で濡らしたキッチンペーパーで包んでから、さらにラップをして、立てて保存します。

 

節約保存とまと

 

プチトマトはヘタから傷みやすいので取り、洗って水気をしっかり拭き取ります。キッチンペーパーに包んだら、野菜室ではなく冷蔵庫へ移動♡

 

節約保存しめじ

 

しめじは水気に弱いので、石づきを残したままキッチンペーパーで包み、袋に入れて保存します。

 

これらのひと手間だけで、シワシワ、カスカスな「化石野菜」になるのを防げるようになりました。

 

……といってもやはり少しの手間はかかるので、息子を寝かしつけたあと、YouTubeを見たり、ダラダラしまくったあとに気合いを入れてキッチンへ。私は好きな音楽を聴きながら、ゆるゆる&黙々と処理しています♪

 

 

いかがでしたか? 冷蔵庫の収納と保存をちょっと頑張るだけで、食材をムダにせず使い切ることができ、節約にもエコにもなるいい手本でした! いいことづくめの収納法、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

memi memi(@memimemi19.2.5)がシェアした投稿 -

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


著者:memimemi

3歳の男の子のママ。毎月、手取り21万円の中で無理なく楽しめる節約術を日々考案中。自身のインスタグラムでは、野菜たっぷりの節約レシピや、すっきり暮らせる節約収納術などを公開している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →