記事サムネイル画像

「今からまた赤ちゃんを…?」子どもの年の差問題勃発!2歳差希望のはずが、現実は…!?

私自身は兄、夫は妹と、夫婦ともに年の近い兄妹と育ったことから「将来子どもを持つのであれば2,3歳差くらいで2人は欲しいね」と話していました。しかし当初の希望とは裏腹に実際は7歳差の姉弟に。私たち夫婦が思い描いていた状況とは違ってしまいました。結果的に7歳差の姉弟となった体験談を紹介します。

体験談マンガ化

 

体験談マンガ化

長女2歳の誕生日翌週に夫が転勤に

「海外転勤になるかもしれない」。夫が言い出したのは娘が1歳半のころでした。この時点ではまだ異動は確定ではなく、あくまで可能性があるというレベルでした。しかし、あれよあれよという間に正式に決まり、娘の2歳の誕生日翌週に夫はイギリスに赴任していきました。

 

私たち家族は2カ月以内に合流することに。引越しの準備に新生活の立ち上げと目の回るような忙しさで夫婦ともに余裕がなく、2人目を考える余地は赴任後1年近くまったくありませんでした。

 

ひとりっ子の覚悟をする

生活に余裕を取り戻したころ、夫婦で2人目について話し合いました。夫は楽観的でしたが、私は現地での妊娠・出産に前向きになれず「第2子は帰国後に考える」という結論に……。

 

流産や切迫早産を経験してきたこともあり、「妊娠」というリスクを外国でとりたくないのと、現地の幼稚園に通い始めていた娘の生活を全力でサポートしてあげたい、そういったことが理由でした。一方で、夫の任期が明確でないなか妊娠を先送りにするリスクを考え、このまま娘がひとりっ子になることも覚悟しました。

 

7歳差姉弟でよかったこと

帰国後、娘の小学校入学準備に追われるある日、妊娠に気づきました。正直に言えば「今からまた赤ちゃんを育てるの!?」と喜びよりも戸惑いのほうが大きく、それはこれまで常に家族の中心として扱われて育ってきた娘も同じだったようです。

 

そんな娘も今では「ひとりっ子時代もお姉ちゃん時代も満喫できてよかった」と言っています。私自身は娘と息子、それぞれの良くも悪くもまったく重ならない成長ぶりをじっくり味わえる年の差姉弟も悪くないなと感じているところです。

 

 

私も夫も年の近い兄妹と育ったため、7歳も年の離れた子どもたちがどのようにお互いを受け容れ、育つのかは想像もできませんでした。しかし泣きながら喧嘩をしていたかと思えば、次の瞬間は一緒に笑いころげている2人の姿を見るにつけ、年の差があったとしても姉弟は姉弟なのだなと実感しています。

 

 

監修/助産師 松田玲子

イラストレーター/しおみなおこ


著者:川木みさ

7歳差の1男1女を子育て中。英検1級、児童英語指導者TEYL取得。海外サイトの翻訳や子育て体験談の執筆活動中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターしおみ なおこ

    フリーランスイラストレーター。女性向け媒体をメインに、「大人かわいい」テイストのガールズイラストを描いています。夏とワインが好き。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      私自身が10歳差。弟のことがどこか気に入らなく、喧嘩もしょっちゅう…。私はもう少し近い年齢差で産みたいなぁと思ってますが授かりものだし難しい…。
    • 通報
      うちの子も、上二人が7学年差です。 長男9歳と長女2歳です。 長女が生後半年になった頃は まだコロナ前で、託児所に預けて 息子の大好きなお風呂やさんでのんびりした事もあったし 今でもぎゅーとか お利… もっと見る
      うちの子も、上二人が7学年差です。
      長男9歳と長女2歳です。

      長女が生後半年になった頃は
      まだコロナ前で、託児所に預けて
      息子の大好きなお風呂やさんでのんびりした事もあったし
      今でもぎゅーとか
      お利口、可愛いとかは言います。
      ほっぺにちゅーもします。

      でも、差を付けないようにと考えて動いても
      やはり、大きい子と小さい子の能力差
      (出来ることと出来ないこと、出来るのにやらないこと)
      があるため、厳しくしてしまったり
      男の子と女の子の言い方の差がついたりはありますね…

      長男が小1の時は
      長女を凄く可愛がってくれていて
      言えばミルクも作るし
      オムツも気付いたら変えてくれて。
      その辺のパパより頼りになるね!って褒められていたのに
      小3の現在は2歳児相手にぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー。
      叩いたり、蹴ったり、物を投げ当てたり。
      おもちゃ取ったとか何とか。
      もう、可能な限りは放置することに決めました。
      そんなんで気をひいても相手にしないよーって。笑
      そして、気付いたら仲良くおままごとしてたりします(笑)
      子供の切り替えって面白いですよね。

      次女が絡むと二人ともちょこっとはお利口になります。
      どちらも赤ちゃん可愛い!って寄ってきます。
      抱っこやお世話してくれる長男に助けられ
      妹を可愛いと言ってる長女の笑顔に癒され
      顔を覗き込むとニコニコする次女に和みます。笑

      子育てって大変だけど、やっぱり楽しい。
      +30 -2
    • 通報
      私も現在7歳差の子育て真っ最中です。もうすぐ下の子は1歳になります。 上の子が女の子、下の子が男の子で、お姉ちゃんとして面倒をよくみてくれることもあるのですが、私や主人の気付かないところで、下の子の皮… もっと見る
      私も現在7歳差の子育て真っ最中です。もうすぐ下の子は1歳になります。
      上の子が女の子、下の子が男の子で、お姉ちゃんとして面倒をよくみてくれることもあるのですが、私や主人の気付かないところで、下の子の皮膚をつねってみたり、頭をたたいてみたりと様々なことをしています。一人っ子の期間が長かったため、皆の関心が下の子に向くことに苛立ちを覚えているようです。よく、「誰も私のお世話をしてくれない」と言っています。またこの頃から反抗的な態度が目立つようになり、毎日のように喧嘩をしている状態です。上の子との時間をなるべく作るようにし、正面から向き合うようにしていますが、全く変化はなく、むしろ悪化傾向?!精神的にも辛くなりつつある日々です。筆者の方のように思える日が早くやってくるよう願いたいと思います。
      +44 -2

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎