記事サムネイル画像

生まれたときから3本の指!何でもできる「最強の手」!

ベビーカレンダー編集部がおすすめの育児マンガをご紹介! この記事では、NPO法人Hand&FootさんのInstagram(@handandfoot2013)の投稿から、右手の指が3本で生まれてきたりっちゃん(7歳)のお友達のお話を紹介します。

このお話は、片方の手の指が3本で生まれてきたお子さんのお話です。なぜ手の指が3本なのかというと、先天性の手足の欠指症だからです。手足の欠指症とは、手や足の指の数が1本や2本、3本または4本だったりと、一人ひとり手や足のかたちはさまざまです。

 

今回は、右手の指が3本で生まれてきた子どもの育児マンガなどを発信しているNPO法人Hand&FootさんのInstagram(@handandfoot2013)の投稿をご紹介します。お話のご提供者はトモミさん、イラストレーターは春日たろうさんです。欠指症の弟がいるお兄ちゃんが友達に「どうしてお前の弟の指は3本なの?」と聞かれたお話になります。

 

最強の手1

最強の手2

最強の手3

最強の手4

 

「最強の手なんだぜ!」と言っている姿がとってもかっこいいですね! 弟思いの優しいお兄ちゃんだということがこのお話から伝わってきます。

 

NPO法人Hand&Footさん(@handandfoot2013)の育児マンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてください♪

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

右手の指が2本欠損&関節がひとつないため、自然と持ちやすい左手で✎を持つようになったりっちゃん。でも、たぶんりっちゃんは右利き… 字を書くのが苦手でしたが、自分から強く希望して字の教室へ12月末から行き始めました。 苦手を乗り越える姿勢、我が娘ながら本当素敵。 【作画:春日たろう Twitter→https://twitter.com/ksgtru】 #育児漫画 #育児マンガ #育児まんが #育児絵日記 #漫画 #育児記録 #イラスト #子育て漫画 #2012年生まれ #2年生女子 #もうすぐ8歳 #字の教室 #かきかた教室 #kumon #公文かきかた教室 #4コマ漫画 #四コマ #よんこままんが #四コマまんが #りっちゃんのおてて #comic #manga #うまれつき #指欠損 #先天性四肢障害 #裂手 #指欠損 #先天性 #裂手裂足 #短指症

はんどあんどふっと(@handandfoot2013)がシェアした投稿 -

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターNPO法人Hand&Foot

    右手の指が3本で生まれてきた娘"りっちゃん"との日々をInstagram(@handandfoot2013)で発信しています。出会う前に「知っている」人がひとりでも多い未来を目指し、多くの人とちがう手足でうまれてきた子どもたち・そのご家族を支援するNPO法人です。 「りっちゃんのおてて」作:NPO法人Hand&Foot、作画:春日たろう(@ksgtru)

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎