記事サムネイル画像

【業務スーパー】マニア絶賛!人気過ぎて売り切れることも!?地味にスゴイ冷食2選

育ち盛りな2児の母(高校2年生と小学3年生)であり、もはや業務スーパーに頼らないと食費が破綻するフードジャーナリストが本気で認めた“業スーアイテム”だけをご紹介! 今回は地味にスゴイ冷凍食品2品をピックアップ。

業務スーパー 大根おろしととろろ

 

大根おろし、山盛りかけて食べたいほど好きです。そば屋のセットに付いてくるとろろご飯も本当は腹パンになるほど食べたいです。そんな夢を叶えてくれる商品を業務スーパーで発見しました!

 

面倒な「おろし器でする」手間なし!

業務スーパー 大根おろし

 

ねぎやしょうが、大根おろしなどの薬味、そして紅しょうがにとろろ……これらの“メインを引き立てる脇役食材”が好きな人って女性に多いと思いませんか? 男性はこんな脇役食材などあまり興味がないらしく、うちの夫など「あればあったでおいしいけど、ねぎや大根おろし、紅しょうがなんてなきゃないで構わない」と言います。なんて失礼な! 私なんて唐揚げを食べるとき、どっぷり大根おろしをかけていただきたいですし、そばに付いてくる小丼の“とろろごはん”も本当は山盛り食べたいと常に思っていました。

 

「じゃ、家で作ればいいじゃない?」と思うかもしれませんが、大根おろしもとろろも包丁で切って作れるもんじゃありません。「おろし器でする」。この調理方法は面倒くさいのです。特に私のようなものぐさな人にとってはいちいち皮をむいてする、なんて面倒ったらありません。そこで以前から気になっていた業務スーパーの「大根おろし」(235円)と「とろろ」(850円)を購入。

 

しかもどちらも国産! 業スーは安い分、どうしても外国産の原料のものが多いのですが、この2つに限っては国産なんですね。これもポイントが高い理由です。

 

「とろろ」のほうは850円もするので「高い!」と思うかもしれませんが、原料となる長いもがそもそも高い野菜なので仕方ないかなと思っています。

 

自然解凍でOK! 1kg入りで思う存分食べられる!

業務スーパー 大根おろし

 

どちらも自然解凍でOK。解凍しているとき、今の時期だとものすごい汗をかくので私はいつもボウルに入れて放置するようにしています(写真参照)。

 

ちなみに「とろろ」は解凍してそのまま使えますが、「大根おろし」は解凍するとかなり水分が出るので、ざるで水切り。その後、手でも絞って使います。

 

内容量はそれぞれ1kg。私は「大根おろし」にしても「とろろ」にしてもいっぺんに解凍し、“大根おろしまみれ”&“とろろまみれ”のメニューを作るようにしています。でも、4人家族だと1kgの「大根おろし」も「とろろ」もあっという間! 1日持たずになくなります(笑)。万が一食べ切れなかったときは、解凍した状態で保存容器に入れて冷蔵庫へ。翌日のうちに食べ切ります。

 

でも、いっぺんになんか食べ切れない!という人もいらっしゃると思います。そういう人は小さく1回分ずつくらいに包丁で切って、チャック付きビニール袋などに入れて保存しておくといいと思います。
 

牛丼屋のあの人気メニューもおうちで再現!

業務スーパー とろろ

 

人気牛丼屋さんが出していた、牛丼ととろろの組み合わせ。とろろ好きとしては食べてみたかったのですが、なかなか行く時間がなく、知らぬ間に販売終了していました……。だから今回、冷凍「とろろ」を使ってぜひやってみたかったのが、この牛丼×とろろの再現! おいしそうな牛肉がなかったので豚肉にしちゃいましたが、玉ねぎと一緒にだしで煮て、しょうゆ、砂糖で味付け。オクラものせて(業務スーパーの「冷凍オクラスライス」を使用。これも便利です)、思う存分とろろをのせます。

 

肉にしっかり味を付けているので、しょうゆをかけたりはしません。そのままよく混ぜていただきます。うまい! 家族にも大好評! これはわが家の鉄板メニュー入り決定です。

 

おそばにご飯に。卵焼きを作るときにも!

業務スーパー とろろ
 

牛丼だけじゃなく炊き立てのご飯にそのままかけたり、おそばにかけたり……。納豆やオクラと合わせて、ネバネバ丼にしてもいいですよね。まぐろと合わせて山かけ丼だってできちゃう!

 

また、韓国で流行っているスフレオムレツも卵白をメレンゲ状に泡立てることでふわっふわのオムレツにしますが、とろろを入れてもいつもの卵焼きよりふわふわになるのでぜひ試してみてください。

 

大根おろしも大活躍!

業務スーパー 大根おろし

 

「大根おろし」もいろいろな場面で活躍します。それこそ納豆に混ぜ入れてもいいですし、青魚(さばやぶり、さんまなど)を食べるときに添えるとおいしさがぐっと増します。私は炭水化物に大根おろしを合わせるのが好きで、うどんやおもち、スパゲッティに合わせては食べています。


ひとり昼ごはんのときなど手間もかけたくないし、できるだけお皿も汚したくない……。そんなときは耐熱性のある保存容器に冷凍うどんを入れてチン。でき上がったら軽く水で洗い、大根おろし、かつおぶし、ごま、ねぎなどのせて、だしじょうゆかめんつゆをたらり。これが簡単で汚れも少なくておいしいんです!

 

手抜きメニューですが大根おろしがあるとないとじゃ大違い。でも、自分でするとなったら絶対にやりません! こういうとき、冷凍「大根おろし」があると便利さを痛感します。

 

買ってきた揚げ物だって大根おろしを加えて豪華に!

業務スーパー 大根おろし

 

そしてこの「大根おろし」! 買ってきた揚げ物に加えると“お店っぽい見栄え”なって抜群に手抜き感を消し去ってくれるんです(笑)。しかもヘルシー! コンビニで買ったレトルトのハンバーグにのせてもおいしいですよ。

 

 

いかがでしたか、冷凍の「大根おろし」&「とろろ」。この便利さと万能さ、知っている人はもう知っているので、時々売り切れになることも! だから見つけたら即買いです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 


著者:中田ぷう

業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      毎日食べたいくらいとろろご飯大好きなのでありかも..!!!
    • 通報
      うーんこれは生のほうがいいな!そんなたくさんつかわないし!
    • 通報
      長芋は手が痒くなるので、とろろが買えるのはとても助かる!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎