記事サムネイル画像

【ママのリアルお金事情】子育ては月にいくらかかる?

 

子育ては実際にいくらかかる?あまりお金を使わないように子育てをしている、わが家のリアルなお金事情をお伝えします!

 

「この育児グッズはいらなかった」「ここで買うのがおすすめ!」など、具体的なアドバイスも含めてご紹介したいと思います。

 

おむつや衣類でどれくらい使った?

 

うちの子は、おしっこの回数や量が少なく肌が強かったので、おむつを換える回数が少なくて済みました。なので、おむつ代は月に約3,000円程度。

 

衣類はおもにリサイクルショップで購入しました。なんと、コムサ デ モードのTシャツが100円で買えることも!

 

調子に乗って何枚も買いましたが、子どもが選ぶ服は毎回同じ数枚のみ。それに気付いてからは洋服は1シーズン上5枚、下3枚程度あれば十分だと感じています。洋服代も月に約3,000円くらいです。

 

おもちゃや絵本でいくら使った?

 

わが家では、おもちゃはほぼ買うことがありません。出産祝いでいただいた木の積み木、ブロックが活躍中です。

 

あとは、お風呂でスーパーボールすくいをしたり、お絵かきをしたり、ボール遊びもよくしています。誕生日にはおもちゃを買ってあげることがあるので、月で割ってもおもちゃ代は500円くらい!

 

絵本はほぼ図書館で借りていて、しかけ絵本や音が出る本などは本屋さんで購入しています。絵本代は月に1,500円程度です。古本屋さんで買うともっと安く済むのでおすすめです。

 

レジャーにはいくら使った?

 

お出かけにぴったりな今の時期は、ショッピングモールに行きがてらお散歩を楽しむなど、毎日どこかしらにはお出かけしています。

 

公民館や図書館、公園の無料レジャーで遊んで、時々、動物園や水族館、鉄道博物館へ行きました。あとは1日乗り放題の乗車券などを使って電車の旅へ。

 

ほかには、近所の住宅展示場がいろんなイベントをしていたので、よく遊びに行っていました。レジャー代は月に3,000円くらい。すべて合わせて月に11,000円です!

 

シーズンを過ぎると前シーズンの衣類がぐっと安くなるので、そこがお買い物のねらい目です。もっと節約しようと思えばできると思いますが、継続するためにも無理をしない程度の節約がわが家流!みなさんは子育てに月々いくらかかっていますか?(TEXT:きいろ_1)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →