記事サムネイル画像

【ダイソー】買って正解!たった100円で粉吹きカサカサ肌がモチモチ肌に、トーンアップも!

20代のとき、化粧品販売員に乾燥肌と言われたことがあったものの、自分ではカサカサしている実感がなく、若いんだから大丈夫と思っていました。周りからは肌がきれいと言われたことがあり、何もせず気付いたら40代に突入。やはり年齢からなのか、化粧をして長時間たつと粉が吹いてることが少しずつ増えてきて、夫にも肌がカサカサしていると指摘されたときは、かなりショックでした。そんな私がダイソーで見つけたあるアイテムでモチモチ肌を手に入れた体験談について紹介します。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

こんにゃくパフって、いったい何?

こんにゃくパフ2

 

肌が乾燥している原因を考えてみました。そして、原因の1つは顔の洗い方なのではないかと思い当たりました。私は力まかせにゴシゴシ洗ってしまうところがあります。やさしく丁寧に洗顔しないと肌が傷むのはわかっているのに、つい力が入ってしまう……。

 

そこで見つけたのが、ダイソーにある「こんにゃくパフ」です。しかも、パッケージに低刺激と書いてあるじゃないですか。もしや……乾燥肌の救世主になるんじゃないかと思い、購入しました。

 

ちなみに「こんにゃくパフ」とは、こんにゃくで作られた洗顔用パフです。こんにゃくには高い保水力があり、水に浸したこんにゃくパフの表面は、水の膜が常に張っている状態。それもあって、こんにゃくの繊維が肌に直接触れにくくなるので低刺激になるそうで、私みたいな乾燥肌や敏感肌、そして肌が弱い人には好都合なアイテムのようです。

 

いざ、こんにゃくパフを使ってみると…

こんにゃくパフ3

 

ダイソーの「こんにゃくパフ」は白くて半球状のものやグリーンのしずく型などがありましたが、私は緑色のしずく型のものを購入。パッケージを開けてパフを触ってみたらビックリです! カチカチじゃないですか! そう、軽石のような状態です。

 

使い方ですが、まずお湯の中で軽くもんだあと、洗顔料などを付けて泡立てます。そして肌をなでるように洗います。私はお風呂で使ってみました。あんなに硬かったパフが、お湯につけたらやわらかくなり、ふやけた状態に。そして洗顔料を付けて泡立ててみました。

 

すると泡立ちが良く、どんどん泡が増えておもしろいようにモコモコになるではないですか! これをゆっくりと肌に付けてみました。いつもみたいに力を入れず、やさしくなでるように。手で泡立てるより、パフで泡立てるほうがきれいに泡立ち、泡で汚れを落としていく感じです。ただ、あまりにもやさしい洗い心地なので、初めはこれで効果があるのか少し不安に感じてしまいました。

 

 

カサカサ肌がモチモチ肌に!?

洗顔後 サッパリ

 

洗い流して顔を触ってみると、スベスベになっていました! コレ、良いかも! 不要な角質が取れた感じがします。しかも、洗顔後の化粧水などの浸透力が良い感じなんです。

 

それ以来、毎日「こんにゃくパフ」で洗顔するように。毎日続けることで、肌がトーンアップしている気がします。毛穴の詰まりをはじめ、古い角質が落ちているのか、メイクのノリも良くなっています。粉が吹くこともなくなり、カサカサが取れて、なんだかモチモチした肌になってきました。100均でこれだけの効果があるならお得です。

 

ただ、つい力を入れてパフで肌をゴシゴシ洗ってしまったときには、摩擦による刺激を感じました。これでは肌トラブルを引き起こしてせっかくのモチモチ肌を台なしにしてしまいかねないので、これからは気を付けようと肝に銘じました。

 

ちなみに、「こんにゃくパフ」はこんにゃくから作られているので、きちんと乾燥させないとカビが発生することもあるそうです。なので、私は、使用後は必ず水気をよく切ってきちんと乾燥させるようにしています。

 

まとめ

「こんにゃくパフ」にここまでハマるとは思っていませんでした。今までゴシゴシ洗顔をしていた私が、やさしく丁寧に洗顔することが大事ということを気付けただけでもありがたいです。しかも税抜き100円だと、気にせず使えるのが良い所。

 

「こんにゃくパフ」は繰り返し使えますが、やはり消耗品なので、常に効果MAXな状態をキープするために、1カ月くらいで新しいパフと取り換えようと思っています。新しい「こんにゃくパフ」を常備しておいて、しばらく使い続けてみたいと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:ひぃさん

結婚を機に専業主婦へ。毎日ウォーキング、腕立てふせ、柔軟体操、腹筋などをしてるけれど、同じ回数をこなすのが年々大変になってきて体力の限界を感じている。無理なく体型を維持することができないかを模索中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎