記事サムネイル画像

「かなり変わった…」出産前にやっておけばよかった!2児ママの後悔エピソード

出産前は、あとからいくらでも断捨離なんてできると思っていた私。しかし、子どもが生まれてからの日々は毎日めまぐるしく、いる・いらないをゆっくり考えたり、まとまった時間がとれないまま数年が経ってしまっています。ちょこちょこと断捨離をする時間は持つようにしているものの、今思うのは、出産前に新たな生活をスタートする気持ちでもっと自分の物や家の物を整理しておけばよかったということです。

「かなり変わった…」出産前にやっておけばよかった!2児ママの後悔エピソード

 

変化したファッションスタイル

子どもを出産する前とあとでは、私のファッションスタイルは大きく変わりました。例えば靴とコート。出産前はヒールは7cm以下のものは履きませんでした。コートもスタイルをよく見せるために長めのものが多かったり、バッグも小さなものや手に持てるものが好きでした。

 

出産後はヒールはほとんど履かなくなり、履くとしてもヒールが太く安定しているもの。コートは長いと子どもの目線に合わせてしゃがんだときに地面についてしまうし動きづらいので、短めのものばかり。バッグは両手が空くショルダータイプかリュックが中心。


自分のファッションアイテムを買うときは、好き嫌いというよりは動きやすい、使いやすい重視で、そのなかで自分の好きなデザインを見つけるというスタイルになりました。

 

出産前から数年経ち、好みも変わった

私が第一子を出産したのは29歳。その後第二子を出産し、上の子が3歳の今、私は32歳になりました。時が経って思うのは、ファッションも年とともに変わっていくものだということ。気に入って買ってよく着ていた服も、出産を経て、体型が出産前と同じくらいになっても、年を重ねたことによって出産前の服はもう合わないかなと思うことが増えました。


流行りも変わっていくものだし、出産前の断捨離でもっと自分の洋服を整理してしまってもよかったんだなと今になって思います。

 

どんどん増えていく物⋯

夫と2人の生活から、今は子どもが2人増え、4人での生活に。たった3年で家の中の物はみるみるうちに増えました。子どものおもちゃなどは場所をとる物も多いですし、子ども2人分となると洋服も結構な量になります。自分の物だけ収納しておけばよかった妊娠前と違い、クローゼットの中はどんどん洋服が増えていきます。


子どもが生まれる前はいろいろな服を着たり買ったりするのが楽しかったのですが、子どもが生まれてからは自分の洋服も「お気に入りのものが数着あればいい」という考えに変わりました。

 

 

今はもうヒールは履かなくなり、服も洗濯がしやすいかどうかなどを重視して選んでいるので、子どもが生まれる前の服は着ることがなくなり、ほとんど処分対象となりました。出産前はそうなるとは思っておらず、自分のものを処分するのをためらっていた私に教えてあげたいです。

 

 

イラスト/sawawa

監修/助産師REIKO


著者:立田みのり

一男一女の母。妊娠、出産を機に退職後、現在は自身の経験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      かなり変わったんしゃなくて元から潜在してたズボラが頭角出しただけだって
      +2 -19
    • 通報
      元からヒールなんて合わないよ チビはチビを認めたほうがいい
      いずれ子優先でこうなる運命だしね
      +1 -18
    • 通報
      着ない服が山になっているわ。うちも上の子が3歳。卒乳したら着るかなー?と思ってる服もかなりあるけど、きっとお蔵入りね。首周りのビジューとか、ただ子どものオモチャになるだけだしね。 イヤリングやネックレ… もっと見る
      着ない服が山になっているわ。うちも上の子が3歳。卒乳したら着るかなー?と思ってる服もかなりあるけど、きっとお蔵入りね。首周りのビジューとか、ただ子どものオモチャになるだけだしね。
      イヤリングやネックレスもずっと使ってないな。
      +24 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →