記事サムネイル画像

「育児を保育園に押し付けるの?」本当は反対してたんだ…保育園に預けることを義母から非難されて

長男を出産し、育休中の話です。住んでいる場所が保育園激戦区だったので、育休を延長してようやく入園可能の通知がきたときは本当に安心しました。しかし、義母に保育園への入園が決まったことを報告したところ、思ってもいなかった義母の本音を知ることに……。そのときの私の心境をお伝えします。

激戦区での保育園探し

会社には「なるべく早く復帰を」と言われていたので、4月に保育園へ入れなければ退職も覚悟していました。10園以上を見学に回り、申請書にも通える園をすべて書き込んで提出。保活を頑張った結果、なんとか「入園通知書」が無事に届いたのです。


すぐに会社の上司へ連絡し、復帰できることを伝えると、とても喜んでくれて一安心でした。会社と実家がとても近かったので両親にも伝えると、「何かあったときには力になるから」とありがたい言葉をもらえました。

 

そして義母にも保育園が決まったことを伝えたのですが、なんと予想もしていなかった言葉を言われたのです。

 

義母に退職をすすめられる

当時の私は退職も覚悟していただけに、保育園に入れたことがうれしくて少し浮かれていたと思います。そのときは義母との関係も良好で、子育てや料理のことについても電話で話せる関係でした。


そして、「保育園が決まったので、もしかしたら迷惑を掛けることがあるかも知れない」と伝えると、義母は最初は快く「力になるから」と言ってくれました。ところが、私が「子どもと離れるのは少し寂しいですけどね」と言った途端、「会社を退職して、保育園に通わせるのをやめてはどう?」と言われたのです。

 

 

実は保育園に反対だった義母

びっくりして言葉に詰まると、「実は保育園に通わせるのは反対だった」「親が責任をもってするべき育児を保育園に押し付けるのか」「子どもは手元で愛情深く育てるべきだ」などと、矢継ぎ早に言われたのです。最後には「私(義母)が病気になったことにして退職すれば良い」とまで言われ……。


思い返せば、義母はずっと専業主婦だったため、私とは考え方が違ったのかもしれません。しかし、まさか反対していたとは思いもよらず、保育園に預けることをあれほど非難されたことは、今でも思い出すと心が痛みます。

 

 

結局、退職はせず、そのまま長男を保育園に通わせることにしました。保育園に通わせたことに後悔はありません。私と義母でどちらが正くて、どちらが悪いということではなく、子育ての考え方の違いだと感じます。以降、夫とも話して、育児に関しての話を義母にするのは最低限のことだけにしようと決めました。あえて相談をしないことで、義母との関係はまた以前のように良好に戻ったので、これでよいと思っています。

 

イラスト/(c)chicchimama


著者:竹内優実

5歳と2歳の男児を育児中。時短と節約が大好きなアラフォー母。簿記2級・MOSマスター・初級シスアド取得。パソコンを活かした育児グッズの作成が得意。夫は激務の為、ほぼ一人育児中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      可愛い時期に一緒に居たいのはママなんだからみんな一緒。それでも家庭の事情で預けなければいけないんだから文句言われる筋合い無くないか? そもそも他人に育児を押し付けるって言うけど、じゃあ保育園は何の為に… もっと見る
      可愛い時期に一緒に居たいのはママなんだからみんな一緒。それでも家庭の事情で預けなければいけないんだから文句言われる筋合い無くないか?
      そもそも他人に育児を押し付けるって言うけど、じゃあ保育園は何の為にあるの?ってお話なんですけど。1歳、0歳から見てくれる先生達を揃えていて、国が認めた資格の下で子供を見てくれる頼もしい味方が付いてくれるのに、それって悪いことなのか?別にママさんだって楽する為に保育園通わせようとしてるわけでは無く、寧ろ育児、家事の他に仕事するなんて更に自分に負担増やしているのに、育児を押し付けるなんてあまりにママに対して冷たい言い方なんじゃない?
      未だに保育園に1歳の子を預けるのはかわいそうとか外野が言う神経が分からん。かわいそうとか言うなら金銭的援助してみろよ。家事と育児していれば悠々自適に暮らせるように資金援助してあげれば良いじゃない。それが出来ないなら黙って見守ってろよ。
      +49 -7
    • 通報
      いろんな立場、いろんな考え方の人がいるのは当然とはいえ、基本的には子供の親が決めることだと一線は引いて関わってほしいなと思います。 私はずっと専業主婦でしたが、子供は子供の中にいるほうが多角的な成長が… もっと見る
      いろんな立場、いろんな考え方の人がいるのは当然とはいえ、基本的には子供の親が決めることだと一線は引いて関わってほしいなと思います。
      私はずっと専業主婦でしたが、子供は子供の中にいるほうが多角的な成長ができると思っていたので保育園に預けたいがために「求職中」で申請しました。
      運良く無事に保育園に入れることになったので今は仕事をしています。
      私の場合は「保育園に子供を預けるための条件として仕事する」なので、もちろん一生懸命にお仕事してますが、重きを置いているとは言えないと思います。
      それを、一生懸命お仕事しているお母さんたちに失礼だと思う人もいるかもしれませんが、これが私にとって子供に一番いいだろうと思うやり方でした。
      身内や、特に義実家からかけられる言葉には悩ましいことも多いですが、子供のことを一番考えているのは自分だ!と思うしかないです。
      +20 -12
    • 通報
      子供の年齢にもよる。1歳未満から保育園通わすのは私だとこんな可愛い時期を保育園で半日見れないなんて勿体無いなあとも思ってしまう。 とはいえ世の中お金が無いと生きていけないから致し方ない。 年寄りが子供… もっと見る
      子供の年齢にもよる。1歳未満から保育園通わすのは私だとこんな可愛い時期を保育園で半日見れないなんて勿体無いなあとも思ってしまう。
      とはいえ世の中お金が無いと生きていけないから致し方ない。
      年寄りが子供を保育園に預けるの渋るのって時々保育園で1歳児が意識不明とか突然死とかのニュースを聞いたりして小さいのに預けるなんて、て思ってしまうんじゃないだろうか。自分は義両親に子供が小学校行ったら小さいうちは仕事しないで家でおりなさいよ、と言われてたが旦那が仕事を転職して給料が減り月貰ってる額と学校費用も自分が負担してる事を説明して子供が学校終わったら学校の横の児童クラブに行かせるので寂しい思いはしてないですよと言うと手のひら返したように児童クラブがあるならそこに行かせたら寂しい思いしなくて済むねと言ってきてなんだかなとモヤッとした
      +10 -34

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎