マスク生活でたるんだフェイスライン!口元ストレッチとマッサージで輪郭に変化が…!【体験談】

マスク生活で起こった思わぬ弊害……それは口元に気を配らないことによるフェイスラインのたるみ。慌てた私は早速ネットで検索し、口元ストレッチとマッサージを試してみることにしたのです。そして1週間、結果はいかに?

この記事の監修者

医師黒田愛美先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic副院長。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
2 クリップ

 

マスク生活で顎周りに異変!輪郭がぼんやり…

新型コロナウイルス感染症予防のために始まったマスク生活。どこへ行くにもマスクをするのは息苦しい一方、目の周りだけきちんとお化粧をしていれば、口角を上げるなど口元の表情に気をつかわなくていいので、正直ラクちんだな~とも感じていました。そんな生活を続けていたある日、ふと鏡で斜めから自分の顔を見て違和感を覚えたのです。「なんだか、顔の輪郭がぼんやりしている」。

 

首と顔の境がはっきりわかりません。もともと丸顔でシャープなフェイスラインとはいかなかったものの、こんなにあいまいではなかったはず。触れてみるとたるんとしていて、なんだかむくんでいるように感じます。「マスクばかりしていて、口元への気を抜いているからだ!」と焦った私は、早速「顔 輪郭 たるみ」で検索してみました。

 

簡単で気持ち良い美容法2つをトライ

女性横顔イメージ

 

検索していろいろ出てきた美容法の中で、簡単で効果がありそうだと思い、私が取り入れたのが「イの口ストレッチ」と「こぶしマッサージ」です。

 

まず「イ」というときの口の形を作って、上を向きます。そして、両手を鎖骨の下に当てて、ぐっと肩を下げるのです。鳥が首を伸ばすときのようなイメージで、顔を左右にひねってみたりもします。顎の下の筋肉が伸びるのがとても気持ち良く、自然と背中もしゃきっと伸びました。

 

その後で手をこぶしの形にして、指の第一関節と第二関節の間の背でぐいぐいとフェイスラインを刺激します。フェイスライン一帯には、小顔のツボなどといわれているポイントが多いらしく、むくみ一掃を狙って気持ちが良い程度にマッサージをしました。

 

 

1週間でフェイスラインのむくみに効果が!

女性顔アップイメージ

 

ネット情報を参考にして始めたストレッチとマッサージでしたが、とにかく気持ちが良いのですぐ習慣になりました。するとどうでしょう、1週間くらいで耳の下辺りのフェイスラインが、ここまでが「顔」ここからが「首」とわかるようになりました。横顔が少し若々しくなったような気がしてウキウキします。

 

しかし、この調子でいけば少しはスッキリするかもと期待した二重顎には変化なし。これはダイエットをして痩せないとどうにもならないようで、この点は少しがっかりでした。

 

まとめ

マスク生活の気の緩みで、気付くとたるんでいたフェイスライン。顎周りの筋肉を気持ち良くストレッチしてマッサージをするだけで、1週間くらいでむくんだような感じがなくなりました。フェイスラインの骨格がはっきりしたことで、若々しさが少し戻ったような気がします。

 

マスクをしているからこそ外出先でもリフレッシュしたいとき、「イの口ストレッチ」なら遠慮なくできるという面もあります。気持ちの良さが継続の決め手。簡単なストレッチとマッサージですから、これからも続けていきたいと思っています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:にかねこ

童顔&早生まれで、若く見られがちだったが、40代に突入して一気に加齢が加速。今まで感じなかった不調が現れるたび、これが更年期?とおびえている。娘は9歳。ストレス解消は猫を吸うこと。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶