記事サムネイル画像

「もう言わないで!」実母が繰り返す、息子への何気ない言葉。心に突き刺さり怒鳴ってしまった…

里帰り出産をした私は、産後は両親のもとで生活していました。そして生後1カ月を過ぎたころ、息子に出始めた乳児湿疹。両親は湿疹を見るたびに、「こんなになってかわいそうねぇ」と特に深い意味もなく言うので、その言葉を聞くたびに悲しい気持ちになりました。子どものことについて言われる何気ない言葉で、こんなに悲しい気持ちになるのかと自分でもびっくりした体験談です。

乳児湿疹ができた息子

息子も無事生まれ、特にトラブルもなく1カ月健診を終えたころでした。息子の顔に赤くプツプツとニキビのような湿疹が出始め、あっという間におでこ全体から頭皮、頬にも広がっていきました。念のため小児科で見てもらいましたが、乳児湿疹ということで塗り薬をもらって様子をみることになったのです。


育児書にもよくあることだと書いてあったし、おそらく一時期的なものだろうと思い、小児科で聞いたケアをしっかりしながらなるべく気にしないように息子に接していました。

 

「かわいそう」という両親の言葉がつらい

しかし、息子の乳児湿疹はなかなかよくなりません。両親は「こんなになっちゃってかわいそうねぇ」「かわいそうに。早くよくなったらいいのにねぇ」と何気なく息子に声をかけます。それを毎日聞いていると、私はだんだん気持ちが沈んでいき……。


別に深い意味もないし、つい言ってしまうんだろうとわかっていました。確かに湿疹が出てかわいそうと感じる気持ちは自然なのかもしれません。それはわかっているのですが、私の気持ちはどんどん悲しくなっていきました。そしてついに「かわいそうって言わないで!」と両親に怒鳴ってしまったのです。

 

息子への言葉は何十倍もつらく感じた

両親は「ごめんね。もう言わないようにするね」と気をつけて言葉を選んでくれるようになりました。「かわいそう」という言葉を聞かなくなると、私のつらく沈んだ心もだんだん軽くなり、乳児湿疹をひどく気にすることはないなという気持ちになっていったのです。


息子に向けられる「かわいそう」という言葉は、私にとって本当に悲しくつらい言葉でした。自分に直接向けられる言葉よりも、何十倍も心にグサッと刺さったのです。何気ない言葉だと理解していても、こんなに悲しい気持ちになるのかと自分でもびっくりしました。

 

 

初めての育児で手探り状態だったなか、乳児湿疹が出て困惑していたところに、息子に向けられた「かわいそう」というネガティブな言葉。それがこんなにも心を乱して悲しくなるなんて思いもしませんでした。子どもに向けられる言葉によって、これほど親が動揺するなんて……と初めて知った出来事でした。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

イラスト/manami.koiso

監修/助産師REIKO


著者:山下 ひいこ

一児の母。看護師・鍼灸師の資格を持ち、逆子治療やマタニティケアなどを行っている。自身の経験を生かし、不妊や妊娠・育児に関する体験談を中心に執筆活動を行う。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      状況にもよりますよね。 親の都合で可哀想な状態にしてるなら 言われても仕方無いかなと思ったりもします。 うちの子は、上が小4なんですが コロナが心配で、去年から ずっと学校を休ませていました。 そ… もっと見る
      状況にもよりますよね。
      親の都合で可哀想な状態にしてるなら
      言われても仕方無いかなと思ったりもします。

      うちの子は、上が小4なんですが
      コロナが心配で、去年から
      ずっと学校を休ませていました。

      そしたら母に
      【お友達と遊べなくて可哀想】
      【今は感染者落ち着いてるんだから行かせたら良いのに。可哀想じゃん。】
      などと言われました。
      その状況を作ってるのは
      私と夫ですのでそれは仕方無いと思っています。
      ただ、あくまでも私と夫と子供達の家庭なので
      あまり口出しして欲しくないです…。

      この2学期から上の子は元気に
      学校に通っています。
      これからも健康に何事もなく通えることを祈ります。
    • 通報
      私も人からの『かわいそう』って言葉が嫌いです。相手にはそんな気は無いのかもしれないけど、自分が責められているような気持ちになります。それに『かわいそう』は相手を下に見ている(上から目線の)ような言葉な… もっと見る
      私も人からの『かわいそう』って言葉が嫌いです。相手にはそんな気は無いのかもしれないけど、自分が責められているような気持ちになります。それに『かわいそう』は相手を下に見ている(上から目線の)ような言葉な気がするので、子供にも言わないし、人に対して使わないように教えてます。
      +13 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎