記事サムネイル画像

超簡単!100均で作れるしゅわしゅわ食感「雲パン」が大ブーム!

SNSやメディアで「雲パン」が話題です。材料3つで簡単に作れて、パンなのに小麦アレルギーの人も安心して食べられるというのです。話題の雲パンの作り方やSNSの映え雲パンをまとめてご紹介!

雲パン

 

「雲パン」ってご存知ですか? SNSやメディアで紹介されて今一番バズっている食べ物なんです♪ Instagramでは「#cloudbread」と検索すると3.7万件(※9月16日現在)もの投稿があり、世界的にも大ブーム! 白くてふわふわな見た目と触りごこちから「雲パン」といわれていますが、色付けして楽しんでいる人も多いんです。詳しくご紹介します♪

 

超レインボーな雲パンも! そもそも雲パンって一体…?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yukitty(@yukitty8922)がシェアした投稿 -

 

「雲パン」とは卵白と砂糖、片栗粉で作るふわふわな食べ物。パンといっても小麦粉を使わないので発酵させる必要はなく、小麦アレルギーがあるお子さんも安心して食べられます♪ できたてを食べるとシュワ〜とメレンゲの弾ける音がして、ほんのり甘く、パンのようなお菓子のような不思議なふわふわ食感が特徴です。

 

中でも@yukitty8922さんの雲パンは、朝のニュース番組「スッキリ!」にも取り上げられたほど♪ 映えるレインボーの雲パンは、どうやって作ったのか教えてもらいました。

 

「アイシングカラーや食紅をたくさん持っているので、虹のように7色の生地を作って、順番に重ねていくだけです♪ 色さえあればとっても簡単!」。

 

SNSで見つけたカラフルな雲パンもご紹介します。

 

綿菓子みたい! ゆめかわいいパステル系マーブル

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

hitomi⋆*✩(@renritsumama)がシェアした投稿 -

 

@renritsumamaさんが作るパステルカラーの雲パン。

 

「色付けはアイシングカラーを使いました。量が多いと濃くなってしまうので、爪楊枝の先にちょんとつけるくらいのごく少量を、生地に混ぜ込みました♪ 発色は狙い通り! 小さい女の子は好きそうですが、わが家は男子なので反応はイマイチ(笑)」。

 

淡くてかわいい! ピンクとブルー

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Marilyn(@vivimarilyn2020)がシェアした投稿 -

 

@vivimarilyn2020さんが作るピンクとブルーの雲パンも、とってもかわいい♡

 

「赤と青の着色料をほんの少し生地に入れて色付けしました。着色料はスーパーにある天然素材の食用色素粉末タイプを使用。味は、メレンゲのお菓子や大きいマカロン、マシュマロを焼いた感じに似ています♪」

 

まるで夏を思い出す! 夏空雲パン

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Studio Gift(@studiogift.tokyo)がシェアした投稿 -

 

@studiogift.tokyoさんは、真夏の空と入道雲をイメージして作ったそう。

 

「空色のブルーと雲の白の2種類の生地を作り、スプーンで重ねました。生地はふわふわなのでうまく重なり合いますよ」とコツを教えてくれました♪

 

材料3つ!ベーシックな雲パンの作り方

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Morio’s Kitchen(@morioskitchen)がシェアした投稿 -

 

カフェオープンを夢見る@morioskitchenさんに、作り方を教えてもらいました♪ 材料3つ、難しいテクニックは必要なし!

 

材料

卵白 3つ分

グラニュー糖 30g

コーンスターチ もしくは 片栗粉 10g

 

作り方

①卵白を泡立てる

②白くふわふわになってきたら、グラニュー糖とコーンスターチを加える

③よく混ぜて角が立つくらいまで固くなったら、ベーキングシートに乗せて形を整える

④150°に予熱したオーブンで約25分焼いたら完成!

 

「好みでトッピングにアーモンドスライスやバニラエッセンスを使うのもおすすめ。またグラニュー糖をラカントに変えたら、さらにカロリーオフできますよ。意外と高タンパク低カロリーなスイーツです。色付けはグラニュー糖とコーンスターチが混ざり切ったあと、食紅を混ぜ込んで」。

 

ちなみにこの@morioskitchenさん、日本で雲パンをバズらせた人なんです♪ "小麦アレルギーの弟にパンを作ってあげたい"とのリクエストに応えてTikTokに動画をアップしたところ、大バズり! 元動画の投稿は再生回数は273万回、24万いいね!、7700シェア(9月15日時点)を記録しています♪

 

 

雲パンの色付けに使った食紅は、100円ショップで取り扱っているお店もありますよ。不思議な食感に、子どもが驚くこと間違いなし♪ ぜひおやつに作ってみてくださいね♡

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 

協力/@yukitty8922さん、@renritsumamaさん、@vivimarilyn2020さん、@studiogift.tokyoさん、@morioskitchenさん
取材・文/松野久美

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする


  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎