記事サムネイル画像

「ぶぶぶーっ!!」1メートルも噴射した!? ママもびっくり…侮れない、赤ちゃんの踏ん張り!

私の娘は新生児のときから快便で、1日数回よくうんちをしていました。しかも大人顔負けの大きな音と共に! 快便なのはうれしいことでしたが、生後1カ月半のときに踏ん張りが力強いあまり、大惨事が起きたのです……。今回はその体験を通じて学んだことをお伝えします。

踏ん張っている音がすごい

生まれた翌日から大きな音でおならをしていた娘。おならだけではなく、排便するときも、とても大きな音がしていました。まだうんちの臭いが強くない時期でしたが、音だけでもうんちが出たのがすぐにわかっていたほどです。「小さいのに豪快だなぁ、赤ちゃんってこんなものかな?」と感心していました。

 

まるで噴水のように

生後1カ月半のある日、うんちが出ていたのでおむつ替えをしていたときです。テープを外して汚れたおむつを抜き、足を上げておしりふきを手に取りました。その途端、「ぶぶぶーっ!!」大音量と共に、軟便がまさかの大噴出! ベビーベッドの上から、なんと1mも噴き出してきたのです。

 

直線状に飛び散ったうんちは置いてあった毛布の広範囲を汚し、私の服も汚し、点々とカーペットにも散り……。しばらくぽかーんとして、思考停止してしまいました。

 

 

おしりは必ずおむつで覆う!

「どうしよう、この状況!」と、想定外の事態に焦りました。とりあえず娘のおむつを替え、汚れのひどい毛布は使い古していたため処分し、ほかのものは手洗いして洗濯機へ……という大仕事をすることに。

 

家事が増えるのは、産後の回復しきっていない体に堪えました。それからはうんちを替えるときは必ず、すぐにおむつで覆うようにしました。うんちが固くなる離乳食中期ごろまでは、大きな音の排便が続いていたので注意が必要でした。

 

 

赤ちゃんは体が小さいにもかかわらず、うんちを出す力はとても強力でした。大きな音で排便する場合は、わが家のような事態になることも!? おしりを出したままにしないよう気を付けたいですね。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:霧山いずみ

結婚を機に販売職を退職し、地方で寡黙な夫とおしゃべりな娘と3人暮らし。子育てをしながら、ママさんコーラスの活動と記事執筆をおこなう。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      わかりますー!うちの2人目は産院から退院して家に着いた直後に、ベビー布団にやらかしました(笑)思わず「初日ですけど!?」ってツッコんでしまいました!汚れたのがベビー敷布団、ベビーシーツ、私の服と腕、ほ… もっと見る
      わかりますー!うちの2人目は産院から退院して家に着いた直後に、ベビー布団にやらかしました(笑)思わず「初日ですけど!?」ってツッコんでしまいました!汚れたのがベビー敷布団、ベビーシーツ、私の服と腕、ほっぺだけだったのが不幸中の幸いかな。部屋でされるのも大変ですが(洗濯が)、2人目は風呂場でもやらかして、大変でした(笑)1人目がそれを見て固まってたので「気持ちよかったんだね〜」とフォローしましたが(笑)うんちはうんちで大変ですが、おしっこ噴水もありますよね。1人目が男の子なので、よく噴水されました。顔にかかったりもしたな〜(笑)お下の失敗?は赤ちゃんあるあるですね!
    • 通報
      経験者です(3回)!泣
      服はもちろん、ラグにも飛び散り選択が大変すぎます…。
      おむつガードしてるのですが、背中のほうを拭くためにおしりをグッと上げたときに、力みやすいのか発射されるんですよね…。
      +18 -1
    • 通報
      現在4ヶ月の男の子を育てています。 いまでこそやや便秘ですが、2ヶ月頃までは うちの子も吹き出すうんちでした。 里帰り出産で生後1ヶ月ちょっと まで実家にいたのですが、私と夫、母が手やら服までやられま… もっと見る
      現在4ヶ月の男の子を育てています。
      いまでこそやや便秘ですが、2ヶ月頃までは うちの子も吹き出すうんちでした。
      里帰り出産で生後1ヶ月ちょっと まで実家にいたのですが、私と夫、母が手やら服までやられました。
      気をつけていてもタイミング見計らったように出てくるんですよね(笑)
      いまではいい思い出です。 
      +12 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎