記事サムネイル画像

え…息子に障害が?「育てにくいですか」の問いに悩み…今後悔していること

私には現在小学3年生の長男がいるのですが、発達障害であるADHD(注意欠陥・多動性障害)の診断が下りたのは小学校2年生のときでした。さらに3年生になった今年、自閉症スペクトラムの診断が下りたのです。私は、小学生になるまで長男の障害を見つけてあげられなかったことを後悔。乳幼児健診のとき、こうしておけばよかった! と思ったことをお話しします。

体験談マンガ化

 

 

体験談マンガ化2

 

1歳半健診では育てにくさを伝えられず

ハイハイをし始めたころから活発な長男でしたが、1歳になるころには多動が目立ち始めていました。他の子とちょっと違うなと感じつつも、気にするほどでもないと思う中で、1歳半健診の日を迎えました。

 

1歳半健診の質問項目に「育てにくさを感じますか?」とあったのを見て、一瞬戸惑う私……。買い物先や支援センターでよく脱走し、かんしゃくがひどいことに悩んでいたからです。

 

しかし育てにくいレベルに入るのかわからず、悩みながらも「いいえ」にマルをしたのです。このとき「はい」または「わからない」にマルをしていれば、支援に繋がったのかなと思います。

 

3歳児健診でも育てにくさを伝えられず!

その後長女が生まれ、育児に奮闘しているうちに年月が経ち、長男の3歳児健診の日を迎えました。3歳になるころにはお喋りもじょうずになり、手先も器用になってきていた長男。一方で相変わらずかんしゃくが酷く、2歳下の妹を叩いてしまうこともしばしば……。

 

しかし私は3歳児健診での問診票でも、「育てにくいですか」の質問に悩み、「いいえ」にマルを付けてしまったのです。さらにあらかじめ相談内容を固めていなかったため、悩みをどう伝えたらいいのかわからず健診は終了。私はまたもや悩みを伝えられないまま、健診をスルーしてしまったのです。

 

 

次男のおかげで保健師さんに相談でき…

3歳児健診を過ぎると、市の乳幼児健診の場はありません。仕事が忙しくなったこともあり、日々の家事、育児をこなすだけで精一杯の私……。そして長男が小学校に入るころ、転機が訪れました。わが家に次男が生まれたのです。

 

育てやすい次男ですが体が小さく、4カ月健診で経過観察となってしまいました。おかげで市の保健センターから、よく電話がかかってくるようになりました。長男のかんしゃくに悩んでいた私は、すがるように保健師さんに相談することに!

 

すぐに専門的な相談施設を紹介され、小学2年生になったころにADHDの診断が、さらに1年後に自閉症スペクトラムの診断が下りました。

 

 

長男の幼児期を振り返ると、後悔するのはやはり乳幼児健診で悩みを伝えられなかったことです。伝えるべきか迷う程度の悩みでも、困っているなら相談するべきだと思いました。今では主治医や臨床心理士さんに相談しています。次男が3歳児健診を迎えるときには事前に悩みをリストアップし、細かく相談したいと思っています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 

監修/助産師 松田玲子

イラストレーター/みいの


著者:河津明香

2男1女の母。旅行代理店勤務をしながらの育児を経て、フリーランスのライターへ転身。現在は発達障害の長男のサポートをおこないながら、旅行・育児・生活雑貨などの記事を中心に執筆。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      始めての子育てでは比較が出来ないから、どこまでが性格なのかって疑問だらけですよね。経験の問題なので自分を責めないで、息子さんにこれからどうしてあげたらいいかを考えてあげて欲しいです。 他の方も仰る様に… もっと見る
      始めての子育てでは比較が出来ないから、どこまでが性格なのかって疑問だらけですよね。経験の問題なので自分を責めないで、息子さんにこれからどうしてあげたらいいかを考えてあげて欲しいです。
      他の方も仰る様にハイに○をつけたから、必ず療育を勧められるって事でもないかと。

      うちの甥っこも自閉スペクトラム、アスペがあります。でも、健診では発見されませんでした。うちは家庭環境が複雑なので、割と注意案件だったはずです。
      私がちょうどその頃、発達障がいが分かって治療してたので甥に対して違和感を感じて主治医に話した所、相談した方が良い。と言われ、役所の相談窓口をまわって病院で見て貰った所診断されました。
      妹がネグレクトだったので、アスペ特有のマシンガントークや人との関わり方が一方的だったりと言う事を理解せず、感情で叱り飛ばしたりお店で放置したり…。
      一緒に居るともはや私が親状態であれこれフォローしてました。

      一時不登校気味にもなりましたが周りの支援もあり今は普通学級です。
      その子の特性がどこまで生活に困ってるかにもよりますが、小学生ならまだ間に合うかと思います。
      他動もどうしたら落ち着けるかを身につけたら、本人も楽になるはず。
      私は大人になって発見されたので手遅れ…。
      気分障がいという2次障がいを併発したので、何年もかけて落ち着いてきましたが未だに通院が欠かせません。
      子供は柔軟で可能性は未知数だから、まだこれからです。頑張ってください!
      +27 -0
    • 通報
      うちの子もあきらかに多動症っぽいし1歳半でマルつけたし相談したけれどスルーされたよ!二人目産んでわかったけどやっぱり変だと思う。
      支援に繋がるかは保健師さんにもよるし運なんだよ(悲)
      +53 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →