記事サムネイル画像

「今日のごはん、これだけ?」夫の発言にイライラ!忙しい産後に言われてカチンときた言葉たち

育児や家事、仕事に追われる毎日……。環境は人それぞれですが、忙しい日々を送っているママさんも多いと思います。そんななか、何気ない夫のひと言にカチンときてしまったことはありませんか? 今回は、夫のひと言にカチンときたわが家の体験談をご紹介します。

「時間があるのになんで〇〇できないの?」

第二子の出産を機に仕事を退職した私は、専業主婦として過ごすようになってから度々夫の言動にカチンとくることが増えてきました。

 

たとえば「それだけ時間があるのになんで掃除ができないの?」など。もちろん仕事をしていたときに比べると時間はできましたが、まだ1歳に満たない赤ちゃんとの生活は身動きが取りづらく、掃除をするのもやっとです。それをわかっての言動なの?と、カチンときたことがありました。

 

「今日のごはん、これだけ?」

授乳やおむつ替え、寝かしつけるだけでも1日はあっという間です。そんななか買い物へ行くのもやっとで、料理も時短で簡単にできるものを作っていました。

 

そんなある日「今日のごはん、これだけ?」と夫に言われてしまったことがありました。その日は親子丼を作り、副菜やスープなどを作る時間がなかった日でした。何気ない夫のひと言でこんなにも嫌な気持ちになるとは……。当時は夫の言葉が気になって仕方がなかったです。

 

 

夫の言葉に敏感になりすぎていたのかも?

今振り返ってみると、余裕のない日々を過ごしているからこそ、夫の言葉に敏感になりやすかったとも感じました。きっと悪気があって発している言葉ではなかったと思います。振り返ってみれば、そこまでイライラする必要はなかったのかもしれません。

 

ただ、私の場合、産後は精神的にも不安定な状態でした。普段は気にならない言葉でも、敏感になりやすい時期だったのかもしれません。こうした心の状態を夫に伝えることも大切だったと感じています。

 

 

夫に言われてカチン!ときたとき、言いたいことを伝えるとスッキリすることがよくありました。また、そうして気持ちを伝えることで理解してもらえたことも。産後のみならずこれからもできるだけ感情的にならずに、気になったことは夫に伝えていきたいと思います。

 

イラスト/imasaku

監修/助産師REIKO


著者:田中由惟

一男一女の母。二人目の出産を機に食品会社を退職。現在は子育てのかたわら、記事執筆をおこなう。趣味はスポーツとピアノ、美味しいものを食べること。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      仕事【だけ】してた頃はラクだったもんなー。
      やっぱり、家事、育児、仕事って三立させるなら
      夫にも家事、育児、仕事を三立して貰わねばね。
      +18 -1
    • 通報
      そんなの子供いなくたってイラッとくる一言だな、私にとっては。食事作ってもらって、家事もしてもらってるのにそれを当たり前だと思っている夫。なぜ家のことは妻の仕事なのか? 口は散々出してくるくせに大したこ… もっと見る
      そんなの子供いなくたってイラッとくる一言だな、私にとっては。食事作ってもらって、家事もしてもらってるのにそれを当たり前だと思っている夫。なぜ家のことは妻の仕事なのか?
      口は散々出してくるくせに大したことしてくれない、クレームは付けるけど感謝の言葉は全然くれない。女って生まれながらにして〝女〟であり妻であり母であるって思ってる男多い。女はその要素全て兼ね備えて生まれてくるわけじゃないんだよ。
      男だってそうでしょう?色々人生経験を積んで、結婚して初めて夫となり子供が生まれて初めて父親となる。男も女も一緒なんだよ。トツキトオカお腹の中に子供がいたってトツキトオカで母になれるわけじゃない。なんだか愚痴っぽくなってしまったけれど、男女とももう少しお互い寄り添えたらいいなって思います。
      +49 -2
    • 通報
      仕事に終わり(区切り)はあるけど、家事や育児には終わりがなくずっと続くもの。それを考えて感謝の気持ちを示して欲しいですよね。 私も3人の子育てをしていますが、旦那が休みの日に『俺の貴重な休みだからゆ… もっと見る
      仕事に終わり(区切り)はあるけど、家事や育児には終わりがなくずっと続くもの。それを考えて感謝の気持ちを示して欲しいですよね。

      私も3人の子育てをしていますが、旦那が休みの日に『俺の貴重な休みだからゆっくりする』と寝転がってスマホをいじっているのを見るとイライラします。『じゃあ私の休みはいつなの?』と聞くと『……あと5年後ぐらいかな…』と言われ衝撃を受けました。
      +93 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →