記事サムネイル画像

「私は家政婦じゃない!」仕事や家事、ワンオペ育児に限界!不満を爆発しプチ家出した結果…

長女を出産したころ、夫は仕事で帰りが遅く、私はいつもひとりで家事や育児をこなす日々を過ごしていました。ワンオペ育児に不満がたまる中、長女が生後10カ月のときに職場復帰。家事や育児にフルタイム勤務が加わり、私はストレスがたまる一方で……

sakura01_01

 

 

sakura01_02

 

ワンオペ育児に不満がたまる日々

ワンオペ育児に不満がたまる中、私は夕飯づくりに時間がかかりイライラ。その横でのんびりしながら「何をそんなにイライラしてるの?」と言う夫の言葉にさらにイライラが増し、「代わりに食事くらい作ってよ! 私は家政婦じゃないし!」と言い残し、家を飛び出してしまいました。

 

人生最初で最後のプチ家出

衝動的にバッグだけ持って家を飛び出し、行くあてもなく車に乗ってドライブ。何となく近所の高台にある公園に行き、自動販売機で買ったコーヒーを飲みながら夜風にあたって冷静さを取り戻しました。不満がたまっていたとはいえ、当たってしまったことや、いくら夫がいても子どもを置いてきてしまったことなどを反省……。

 

家を出てから2時間ぐらいたったので家に帰りました。これが私にとって、人生最初で最後になるであろうプチ家出です。家に帰ってみると作りかけの食事はそのままでしたが、夫は長女に離乳食のストックをあげてお風呂に入れてくれていました。

 

 

話し合いで家事・育児を分担

長女を寝かしつけたあと、きちんと夫婦で話し合いをしました。仕事から帰ってひとりで長女の相手をしながら食事を作って食べさせ、お風呂に入れて寝かしつけ。食事の片づけに洗濯物にと、ワンオペ育児に疲れていたこと、それが当たり前だと思っている夫にイライラが募っていたことなど伝えました。

 

夫は、「短時間でもひとりで家事や育児をしてみて大変だった。いつもひとりで全部させて申し訳ない」と言ってくれました。とはいえ、仕事が終わって帰る時間が遅いことは変わらないので、食事の片づけや洗濯物をたたむなど急いでしなくてもいい家事を分担することに。これが夫がイクメンになる1つのきっかけとなった1日でした。

 

 

その後は、家事や育児を一緒にしてくれるイクメンになった夫。料理だけは苦手で滅多にしてくれませんが、アイロンがけや掃除機をかけてくれるなど頼もしい存在です。不満をためて爆発してしまうより、夫婦で話し合って協力体制を作ることが大切だと実感しました。

 

 

イラストレーター/さくら

監修/助産師 松田玲子


著者:小林更紗

中1・小4・2歳の三姉妹の母。通関士資格保有。長女が小学生になるタイミングで、勤めていた通関業者を退職。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私は4人目妊娠中から 旦那と喧嘩する度に一人で出て行ってます😓 家を出て実家に行くとかじゃないから 4人同時に連れて出るのは無理なので…。 ただ 俺が悪かった 仕事行けないと困るから帰ってきて っ… もっと見る
      私は4人目妊娠中から
      旦那と喧嘩する度に一人で出て行ってます😓

      家を出て実家に行くとかじゃないから
      4人同時に連れて出るのは無理なので…。

      ただ
      俺が悪かった
      仕事行けないと困るから帰ってきて
      って言われた時は
      あ、コイツは絶対に自分の非を認めないやつなんだ
      その場しのぎの謝罪しかしないんだ
      と思いましたね。
      +32 -0
    • 通報
      わたしもついに『てめーら、でていけー!』とこどもと旦那に怒鳴り散らしました。
      自分でもついに言ってしまったとびっくりしました。
      +221 -10
    • 通報
      まだこれからの人生長いだろうから「人生で最初で最後」なんて言わない方がいいよ。
      もしかしたらまた…(笑)
      +193 -14

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →