記事サムネイル画像

超共感!生理マンガ【もしも月経血が口から排出されるシステムだったら】

もしも月経血が口から排出されるシステムだったら、世の男性が、もっと生理のつらさを理解してくれたかもしれない――。元助産師で、2児のママkicoさんが「男女の相互理解が進むといいな」という思いから作成されたマンガをご紹介します。

【閲覧の前に】

ブラックユーモア的な表現がありますので、苦手な方はお気を付け下さい。

 

もしも月経血が口から排出されるシステムだったら…

 

もしも月経血が口から排出されるシステムだったら…

 

もしも月経血が口から排出されるシステムだったら…

 

もしも月経血が口から排出されるシステムだったら…

 

もしも月経血が口から排出されるシステムだったら…

 

作者のkicoさんは、元助産師で2児のママ。このマンガは、実際に生理痛がつらかったときに、夫の様子を見たことがきっかけだったそう。

 

「とある朝に、生理痛がしんどいなか『痛い、痛い』と言いながら、朝食とお弁当の支度をしている私の横で、夫がボーッとテレビを見ていたんです。そんな夫の姿を見て、『今日(夫の分の)お弁当は作らない!夕飯も買ってきて!』と半ギレしたんです。

 

そのあと、日中ゆったり体を休めながら、『女性のこの毎月のしんどさは、どうしたって男性に伝わるものではないけど、もし【こんなだったら伝わる】みたいなのがあるとしたら、どんな感じになるかなぁ』とぼんやり考えていて、ふと思いついて。

 

それを呟いてみたところ、友人たちから、たくさん反響があって。そこからさらに生まれたインスピレーションで漫画を描いてみました。

 

本当はしんどいときは無理せず、事前に『今日はゆっくりさせて』と伝えて、変に頑張らなければ、夫への怒りも生まれなかったのだとは思うけれど、結果として、楽しく漫画を描けたので、よかったかな(笑)」(kicoさん)

 

 

もちろん、世の男性のすべてが生理に理解がないわけではありません。でも、お互いに「それぞれの性にしかない問題」が伝わりづらいというのは事実です。また、同じ女性であっても、それぞれの症状には差があって、すべてをわかりあえるわけではありません。

 

このマンガのように、目に見えるシステムではなくても、相手のつらさを感じとり、いたわることのできる世の中でありたいですね。性別に関係なく!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターkico

    元助産師。看護師、保健師、助産師の資格をもつ。一男一女、2児の母。趣味は洋裁。育児の話や子どもへの性の話をマンガにしてInstagramで投稿している。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      そのシステム絶対嫌ぁぁぁぁ〜泣
      +22 -0
    • 通報
      発想におどろきました。面白かったです。
      こんなにわかりすぎるのも困りますが(笑)、これくらいじゃないと男性にはわからなさそう。
      +28 -2
    • 通報
      面白い
      実際こんなことになったらめちゃめちゃ困るけど可視化って大事
      +23 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎