記事サムネイル画像

ハロウィン工作!紙皿で簡単♪できたくんと一緒にくもの巣ダーツを作ろう

工作エンターテイナーとして活躍しているできたくんは、工作本の出版やワークショップの開催、YouTubeで工作動画を配信するなど幅広く活動しています。できたくんと一緒に親子で工作を楽しんでみませんか?

できたくん 工作 蜘蛛の巣ダーツ

 

※お子さんが誤飲する恐れがあるため、39mm以下のグッズを渡したり、近くに置くのはやめましょう。(トイレットペーパーの芯を通る大きさのものはNGです)また、遊んでいるときはママは目を離さないようにしてくださいね。

 

工作エンターテイナーとして活躍しているほか、YouTube動画を配信したり、ワークショップを開催するなど、多方面で活躍しているできたくんがベビーカレンダーに登場! 

 

今回は、ハロウィンにぴったりな「くもの巣ダーツ」の作り方をご紹介します。紙皿やマスキングテープ、ティッシュなどで簡単に作れてお家のなかでも遊べるので、ぜひ作って遊んでみてくださいね♪

 

ハロウィン工作♪ 「くもの巣ダーツ」の的の作り方

できたくん 蜘蛛の巣ダーツ 準備するもの

 

紙皿やティッシュ、マスキングテープなどを使って、「くもの巣ダーツ」を作っていきましょう!

 

用意するのはコレ!

●紙皿…1枚

●マスキングテープ(黒)

●ビニールテープ(オレンジ)

●はさみ

●黒いモール…2本

●透明のテープ

●黒い油性ペン

●ティッシュ…2~4枚

 

①黒いマスキングテープを紙皿の直径と同じ長さに切る

くもの巣ダーツ1

 

上の写真のように、紙皿の直径と同じ長さに黒いマスキングテープを切ります。切ったテープはあとで使うので、いったんテーブルの端などに軽く貼っておいてください。

 

②①とは別に黒いマスキングテープを短く切る

くもの巣ダーツ2

 

黒いマスキングテープを2~3cmの長さに切ります。

 

③①と②で切ったテープをくっつける

くもの巣ダーツ3

 

①で切った長いテープと②で切った短いテープの1cmくらいの部分を貼り合わせます。貼り合わせるときは、粘着力のあるほう同士を内側にしてくっつけます。

 

④③のテープを紙皿に貼る

くもの巣ダーツ4

 

紙皿に③でつなげたテープを粘着力があるほうを上にして、写真のように紙皿の真ん中に置きます。

 

くもの巣ダーツ5

 

短く切ったテープの部分は紙皿の下に入れ込み、上の写真のように貼り付けます。同じように反対側も2~3cmの黒いマスキングテープを切って貼り、紙皿の裏側にテープを止めます。

 

⑤①~④の作業を繰り返して黒いマスキングテープを貼る

くもの巣ダーツ6

 

①~④の手順で、今度は紙皿をばってんにするように黒いマスキングテープを貼ります。

 

くもの巣ダーツ8

 

さらに同じ要領で上の写真のように黒いマスキングテープを貼ります。

 

⑥黒いマスキングテープを短く切り、粘着力があるほうを上に貼る

くもの巣ダーツ9

 

黒いマスキングテープを4cmくらいに切り、粘着力のあるほうを上にして写真のように紙皿に貼ります。

 

⑦⑥が貼れたら、1周分テープを貼る

くもの巣ダーツ10

 

⑥が貼れたら、同じ作業を繰り返し、紙皿1周分テープを貼ります。

 

⑧⑦で貼ったテープの外側を同じようにテープで貼る

くもの巣ダーツ11

 

⑦で貼ったテープの外側をさらにテープで貼ります。

 

⑨⑧の外側にテープを貼って完成!

くもの巣ダーツ12

 

⑧のさらに外側にテープを1周貼ったら、「くもの巣のダーツ」の的が完成です!

 

ダーツの的に付ける飾り、ボールの作り方

①丸めたティッシュに黒いマスキングテープを貼る

くも できたくん1

 

ティッシュペーパーを1~2枚をくしゃくしゃに丸めて、そこに黒いマスキングテープをティッシュが見えなくなるように丸く貼ります。黒いモールを8本に切って、上の写真のように少し折り曲げ、透明のテープで止めます。

 

くも1

 

ダーツの的にテープで付ければ、ハロウィンにぴったりな「くもの巣ダーツ」が完成です♪

 

②丸めたティッシュにオレンジ色のビニールテープを貼る

できたくん ボール1

1~2枚のくしゃくしゃに丸めたティッシュに、オレンジ色のビニールテープをぐるっと1周巻き付けます。

 

③②で貼ったテープがばってんになるようにテープを貼る

できたくん ボール2

 

②で巻き付けた部分とばってんになるように、オレンジ色のビニールテープをぐるっと巻き付けます。あとは、白い部分が見えなくなるように、オレンジ色のビニールテープを巻き付けていきます。

 

④テープが全部貼れたら顔を描く

できたくん ボール4

 

今回はハロウィン工作なので、③にカボチャのおばけの顔を描きます。

 

かぼちゃのおばけボール 完成

 

油性ペンで三角の目と鼻を描き、ギザギザの口を描いたら完成です!

 

くもの巣ダーツ 完成

 

※オレンジ色のテープではなく透明のテープを使えれば、白いおばけも作れますよ♪

 

 

完成したら、ティッシュで作ったボールを的に投げて遊びます。的はマスキングテープの粘着面が上になっているので、ボールがくっつく仕組みになっています。簡単にできて楽しく遊べるので、ハロウィン工作にぜひ作ってみてください! はさみがまだ使えない年齢のお子さんには、ママやパパがサポートしてあげてくださいね☆

 

できたくんのYouTube動画やInstagramは下記になります。簡単に作れる工作動画がほかにもアップされていますので、ぜひご覧ください!

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~5歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎