記事サムネイル画像

太りやすく痩せにくい体になった40代!食事の見直しとミネラル豊富なお茶で減量に挑む!【体験談】

40代になってからというもの、なかなか体重が落ちなくなったと痛感する日々。少し食べただけで太るのに、食事制限や運動をしてもなかなか痩せない。すっかり太りやすく痩せにくい体になってしまって、おなか周りもぜい肉でたぷたぷ……。なんとかしなきゃという焦りの中で試した基本的な食事の見直しとある飲み物が功を奏して、体重が少しずつ減ってきたという体験をお話しします。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

断食しても運動しても効果がない!

45歳になり、体重が落ちにくくなりました。筋肉が減ったのか代謝が悪くなったのか。はたまた決まった運動をしていないせいなのか。いつも通りに食べていたら、気付いたときには1年で4㎏増。このままではやばいと焦り始めました。

 

まず始めたのは食事制限。テレビで見た半日断食というのをおこなってみました。半日断食とは毎日16時間ほど絶食するという方法で、私の場合、午後9時から翌日の正午までを何も食べない時間にしました。でも、1週間ほど続けても体重が減る気配は一向にありません。おなかがすき過ぎて、食べられるときに余計に食べてしまっていたんです。

 

また、半日断食と同時にウォーキングも週2回ほどおこなっていました。買い物がてら往復30分の道のりです。坂の上に住んでいるので帰りは上り坂です。結構良い運動になるはずなのに、体重計の針はやはりビクともせず……。45歳を過ぎると、こんなにも体重が落ちにくくなるものかと意気消沈しました。昔は食事制限や運動である程度はコントロールできていたのですが……。

 

まずは食事を見直してみた!

お茶 ダイエット3

 

そこで半日断食は諦めて、朝・昼・晩の3食をきちんと食べた上で痩せる方法を考えました。腹十分目まで食べるのがいけないのかもしれないと思い、まずは食べる量を少なめにして、1食の量がいつもの7割ほどになるように心がけました。

 

また、食事の内容も見直しました。ご飯やパン、パスタなど炭水化物は控えめにして、その分たんぱく質をしっかりとりました。そうすると食事と食事の合間の時間でもおなかがすかず、間食をしなくなりました。

 

どうしても間食したいときは和菓子をチョイス。私はコンビニスイーツが大好きなのですが、選ぶときにいつも袋の表示を見ていたので、和菓子のほうが洋菓子よりも圧倒的にカロリー・脂質ともに低いことを知っていたからです。牛乳かんやわらびもち、大福など、たまに食べる和菓子のやさしい甘みで心も満たされました。

 

 

ダイエットの補助にルイボスティーをプラス

お茶 ダイエット4

 

食事の見直しと同時に、便秘やむくみの改善をサポートするというルイボスティーをダイエットの補助として飲み始めました。調べたところによると、ルイボスティーにはマグネシウムやカリウムといったミネラルが豊富に含まれているとか。マグネシウムには便秘を解消する働きがあり、便秘薬の成分にもマグネシウムが含まれています。また、カリウムには塩分(ナトリウム)の排出を促して、塩分のとり過ぎで起こるむくみを解消する働きがあるそうです。

 

私の場合、まず朝一で飲んでいた紅茶を温かいルイボスティーにしました。ネット通販で買ったティーパッグを使ったので、いれるのは簡単。1パックで数回分は使えました。水出しでも使えるティーパッグだったため、水出しにして冷蔵庫で保管し、今まで飲んでいた麦茶の代わりにゴクゴク飲むようにしました。

 

ルイボスティーはノンカフェインなので、カフェインに弱い私でも大丈夫。夜に飲んだからと言って入眠しずらいこともなく、時間帯を気にせず飲めたのがよかったです。味も私には癖があるようには感じず、苦もなく飲み続けることができました。

 

まとめ

こうして食事を見直しルイボスティーを飲み始めてから1カ月がたったころ、体重が1kgほど減ってきて、おなかのたるみが減ったと感じるようになりました。顔もスッキリしてきて、むくみも解消されてきたように感じます。

 

この1年、昔よりずいぶん代謝が落ちたなとつくづく実感する毎日でした。努力しないと、もう体形を維持していけないんだなと身に染みたのです。これからも体に良いと感じることや体形維持・老化防止につながりそうなことがあったら、積極的に試していきたいと思っています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:もここ

大学生の子どもがいる主婦。手術を機にパートを辞め、体に負担の少ない働き方を模索中。落ちてしまった体力と代謝に歯止めをかけたい。趣味の登山がまたできるよう体力回復をめざします。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →