記事サムネイル画像

【ファミマ】日本一のガトーショコラ店の本気!!新作スイーツ食べ比べ

ガトーショコラの最高峰がファミマとコラボ! ファミマのために作り上げたオリジナルチョコレートを使用した5品が発売されました。すべて実食して、ランキング形式で紹介していきます。

ファミマ ケンズカフェ東京のシェフが監修したチョコのスイーツ5品

 

ファミリーマートから、「ケンズカフェ東京」のシェフが監修したチョコのスイーツ5品が発売されました。ケンズカフェ東京と言えば、日本一のガトーショコラのお店として有名。今回はファミマのために、オリジナルのチョコレートを作り上げたそうです。高級なカカオ豆を使用し、製造にもかなりこだわった商品だとか! 独断でおいしかった順にランキング形式でご紹介していきます。

 

豆からこだわり抜いた本気のチョコレートが完成!

今回発売された5品には、ケンズカフェ東京の氏家健治シェフが監修した「エクアドル・スペシャル」というオリジナルチョコレートが使用されています。カカオの選定からチョコレートの製造までの工程を一貫しておこなう“Bean to Bar”という方法で製造されています。

 

通常コンビニでは使用されないような高級なカカオが使用されているらしく、期待せずにはいられません♪ それでは5位から発表していきましょう!

 

第5位:甘さと苦さのバランス◎「チョコがけバウムクーヘン」

ファミマ チョコがけバウムクーヘン

 

第5位は「チョコがけバウムクーヘン」。チョコ味のバウムクーヘンにチョコをかけた、まさにチョコづくしの商品です♪ 商品中チョコレートの約23%に「エクアドル・スペシャル」を使用。常温のスイーツコーナーで販売されています。

 

チョコは甘過ぎないビターな味わいで、中のバウムクーヘンはしっとりやわらかめ。やさしい甘さとチョコの風味が口の中に広がります。甘めのバウム&外のビターなチョコのバランスがおいしい1品でした!

 

・価格:190円
・カロリー:270kcal

 

第4位:サクッと香ばしい♪「ショコラタルト」

ファミマ ショコラタルト

 

第4位は、サクサクのタルト生地に濃厚なチョコ生地が合わさった「ショコラタルト」。今回の5品の中で、唯一のサクサク系商品。こちらも常温のスイーツコーナーでの販売です。

 

超サクサクの食感が心地良いです♪ 写真ではスプーンですくいましたが、しっかりかたさがあるため、直接ガブリと食べるのがおすすめです。

 

中の生地(タルトフィリング)に「エクアドル・スペシャル」が使用されているとあり、かむほどに芳醇なカカオの風味が楽しめます。トッピングのナッツもカカオに負けないほど香ばしくて良いアクセントに♪ 全体的にビターな味わいで、大人向けの焼き菓子に仕上がっていますよ!

 

・価格:180円
・カロリー:315kcal

 

第3位:口溶けなめらか♡「メルティショコラ」

ファミマ メルティショコラ

 

第3位は「メルティショコラ」です! 濃厚なショコラプリンに、ショコラクリームを合わせた2層仕立ての贅沢な1品。チョコレートの約30%に「エクアドル・スペシャル」が使用されています。

 

すくって口に入れると、上の層のショコラクリームはふんわりクリーミーでとってもまろやか。下のプリンは、濃厚な味わいなのになめらかで、口に入れるととろけるのがたまりません♡ 全体的に軽い口当たりなので、食後のデザートにピッタリだと思います!

 

・価格:248円
・カロリー:292kcal

 

第2位:濃厚ショコラがギッシリ♡「ガトーショコラ」

ファミマ ガトーショコラ

 

第2位は「ガトーショコラ」。商品中チョコレートの約30%が「エクアドル・スペシャル」です。こちらも常温のスイーツコーナーでの販売です。ファミマのケンズカフェ東京監修のガトーショコラと言えば、9月に登場した「テリーヌ・ガトーショコラ」がSNS上で好評です。今回の商品はどうでしょうか!?

 

開封すると、カカオの良い香りが漂って、食べる前から幸せな気持ちになりました。そして、食べるととっても濃厚♡ 表面はホロホロッとしていますが、中はしっとりしています。

 

甘さ控えめで香りも十分に堪能でき、専門店のような高級感がありました。生地もしっかり詰まっていて、満足感もありますよ。ブラックコーヒーとの相性も◎♪

 

・価格:198円
・カロリー:228kcal

 

第1位:おいしくてコスパ良し!「濃厚ショコラエクレール」

ファミマ 濃厚ショコラエクレール

 

そして第1位は「濃厚ショコラエクレール」です! 中のチョコクリームにはすべて「エクアドル・スペシャル」を、商品中チョコレートの約35%が「エクアドル・スペシャル」を使用しているという贅沢な1品です。

 

濃厚で高級な味わいのチョコクリームがたっぷり! クリームなのにカカオの風味がしっかり香ります♪ 外側の生地はふんわり軽めな食感のビターな味で、クリームとの相性もバッチリです。

 

高級感もあるのに、食べごたえもありました。にもかかわらず、今回紹介した中で一番の低価格なのが驚きです。これで178円はお得過ぎる……ということで、1位に決定です!

 

・価格:178円
・カロリー:279kcal

 

 

いかがでしたでしょうか? 食感や味わいなどバリエーションも豊富なので、その日の気分でチョイスするのも楽しいと思います。特別なオリジナルチョコ「エクアドル・スペシャル」を使ったスイーツ、ぜひ堪能してみてください!

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想を含みます。
※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎