記事サムネイル画像

紆余曲折がすごすぎる!22年婦人科に通い続け、ついに母に!【体験談】

高校生のころに、初めて生理がストップ。それから薬で生理を起こしても、薬をやめるとまた生理が止まるなどを繰り返していたという女性。原因を突き止め、薬でコントロールをする生活に。婦人科に通い始めて、22年が経ち、ついに母になったという女性の体験談です。

22年婦人科に通い続け、ついに母に!

 

私が初めて婦人科に通うようになったのは、高校1年生のころ。それからはいろいろな薬を飲んだり、薬をやめてみてはまた生理が止まったりを繰り返していました。そんな婦人科通院歴22年の私も、ついに母になることができました。

 

高校1年生で生理がストップ。大事だとは思っていなかった

高校に入学してすぐくらいのころです。突然、生理が止まりました。正直、毎月の生理は億劫だし、初めは「ちょっとラッキー☆」くらいの気持ちでした。その状態が2カ月、3カ月続いても、「あれ? 生理、ぜんぜん来ないけど、大丈夫かな? 彼氏はいるけどまだそこまでの関係じゃないから妊娠じゃないし……まぁ、いっか」という調子で、あまり大事と思っていなかったのです。

 

母から「生理、来てないの?」と聞かれても「遅れてるだけだよ」「そのうち来るよ」と言い続けていた私。しかし、それが半年ほど続いたころに、母に「いい加減にしなさい!」と怒られて婦人科へ行きました。

 

薬を飲むと生理が来て、やめると生理が止まる生活

診察後、医師にはこう言われました。

 

「15~16歳の体は未熟だから、生理不順があってもおかしくはないけど、そのままにしていると大変なことになりかねないよ」

 

そして、私は毎日同じ時間に薬を飲んで、生理を来させるようにしました。しかし、生理痛もひどく、毎日生理2日目のような出血が1カ月続くように。そこで再度婦人科を受診し、毎月2種類の薬を2週間ずつ飲むことになりました。そうして定期的に婦人科を受診しながら、高校卒業が近づいたころ、ようやく薬に頼ることなく、毎月定期的に生理がくるようになったのです。

 

そして、高校卒業後、晴れて上京! しかし、また生理が止まってしまいました。 ひとり暮らしなので、生理が止まっても「病院へ行きなさい!」と言ってくれる人はいません。でも、3カ月ほど経つと私は怖くなって、病院へ行きました。

 

ついに原因が判明。薬のおかげで母にもなれた!

その病院では漢方薬を処方されたものの、生理のリズムが出来たからと薬をやめては生理が止まり、飲んでは始まり……を繰り返し2年。高校入学ごろに生理が来ないことをごまかしてから、すでに5年ずっと婦人科通いです。

 

そこで、引っ越しを機に、婦人科を変えたところ、原因は脳下垂体に異常があり、排卵されていないということがわかりました。そして「なかなか排卵されないから将来的に子どもは難しいかも」とも言われました。

 

 

それからさらに、13年。薬で排卵をコントロールして、どうにか妊娠することができ、私も今や1児の母になりました。婦人科に通い始めて22年になります。

 

結婚してから割とすぐに妊娠したので、私の婦人科通い歴を知らない人には、順風満帆でいいね、と言われます。でも、高校1年生だったあのときに、母が病院に連れて行ってくれなかったら、生理不順の原因もわからず、無排卵月経にも気付かず、妊娠できていなかったと思います。

 

婦人科へ行くのは、なかなか勇気のいることですが、少しでも、あれ?おかしいな?と思ったら早く行くに越したことはないと今では思います。人生の長い時間を婦人科通いに費やしてきましたが、定期的に自分の体と向き合えたことはよかったと思っています。

 

 

監修/助産師REIKO

---------

文/ハルカユウキさん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →