記事サムネイル画像

なぜそうなる!夫に「夜用ナプキンを買ってきて」と頼んで買ってきたのは

産後の悪露用に使用する産褥パッド。入院中に使い切った場合は、ベビー用品店などでも購入することもできますが、生理用ナプキンで代用するという方もいらっしゃいますね。生理用ナプキンで代用しようと、夫におつかいをお願いしたという女性の体験談を紹介します。

私は33歳で出産。夫も同じ年です。そんな私の産後入院中、産褥パッドが足りなくなり、夫に生理用ナプキンを買ってきてもらうように頼んだときのお話です。

夫に「生理用ナプキンを買ってきて」とお願い!

夫に「生理用ナプキンを買ってきて」とお願い!

三度目で、ようやくお目当てのものが買えましたー!

 

夫は、買い物中に、パッケージやパッケージ裏を見ることをあまりしないタイプ。わからないときは、知っていそうな店員さんに聞くというのも、こちらから言わないとしてくれません。そして「これかな?」という不確かな状態のまま、相談なく買ってきてしまうのです……。

 

生理用ナプキンのように、日頃、夫がまじまじと見ることもないものを伝えるのは難しいなと思いました。 でも、このときの経験が活かされ、その後、私のものだけは、買う前にビデオ通話や写真で相談してくれるようになってきました。日頃から、欲しいものを伝えるのは難しいということ、そして、わからなかったらビデオ通話や写真で相談してほしい、ということを伝え続けるは大事だなと思いました。

 

監修/助産師REIKO

-----

原案/片桐 彩子さん

作画/和田フミ江

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      2人目出産後入院中に“産褥ショーツが足りないかも!西松屋で買ってきて”て伝えたら『男で買うのは絶対無理!』と拒絶。理由は女性物の下着を買うことへの抵抗と、周りの目とのこと…。普通の下着屋さんで普通のシ… もっと見る
      2人目出産後入院中に“産褥ショーツが足りないかも!西松屋で買ってきて”て伝えたら『男で買うのは絶対無理!』と拒絶。理由は女性物の下着を買うことへの抵抗と、周りの目とのこと…。普通の下着屋さんで普通のショーツを購入して来いは酷かもしれませんが“西松屋”で“産褥ショーツ”ですよ?誰がどう見ても“奥さんへのおつかい”に見えませんか?一緒に買い物へ行ったのでマタニティ用品の場所も品物も本人はわかってます。今はコロナ禍で面会は主人のみ…実母や義母に頼むことは出来ますが祝日や特別休暇もあり、今回経産婦ということで入院日数も少なく主人は私が入院中休みです。必要だからお願いしたのに『男だから無理!』て言われたのが理解出来ず…遊ぶものや嗜好品を頼んでそう言われたのならまだわかるのですが…。結局産褥ショーツは手持ちで足りたので買ってきて貰わずに済んだのですがモヤモヤは残ったまま。普段はあまり“男だから、女だから”とかは言わない人なんですけどね。
      +70 -14
    • 通報
      頼まれたらネットで検索して品物確認しないの?
      +63 -23
    • 通報
      今すぐ必要な時は買ってきて貰うしかないですよね。 今の夫がまだ彼氏になる前に 外出先(私の知り合いの店)で急に生理が来た時に 急いで買ってくるよって買って来てくれました。 すごく助かりました。 当… もっと見る
      今すぐ必要な時は買ってきて貰うしかないですよね。

      今の夫がまだ彼氏になる前に
      外出先(私の知り合いの店)で急に生理が来た時に
      急いで買ってくるよって買って来てくれました。
      すごく助かりました。

      当時は買うの恥ずかしかったって言われましたけど
      今では、子育てに負われ、買いに行く余裕がない時に
      電話口でメーカーやサイズなど伝えてお願いしちゃってます(笑)

      表示をちゃんと見てくれる夫に感謝ですね。
      +80 -8

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →